041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今年もリスが遊びに来ました

庭にヒマワリの種を置いておくと子供のリスが遊びに来ます。
朝食は朝の7時頃のようです。


s-2015_0623_071920-IMG_0005.jpg

ドングリの大きな樹を伝わって降りてきます。
逃げる時もこの樹を使って逃げます。


s-2015_0623_072024-IMG_0011.jpg


ほっぺにたくさん詰め込んでいるのかな。

s-2015_0623_072037-IMG_0014.jpg

仕草がかわいいでしょ。

s-2015_0623_072045-IMG_0016.jpg


庭の薔薇たちも元気に咲いています。
白の「サマースノー」。

s-2015_0622_084746-IMG_0006.jpg

ピンクの覆輪の「プリンセス・モナコ」。

s-2015_0622_084813-IMG_0008.jpg


オレンジの「リビン・イージー」。

s-2015_0622_084832-IMG_0009.jpg



今日のお昼はmasa作の「チャーハン」

s-2015_0623_121803-CIMG4784.jpg

朝、TVでやっていた「あんかけチャーハン」にしてみました。
「あんかけ」は私の担当。


s-2015_0623_122505-CIMG4786.jpg



【 2015/06/23 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
庭にリスなんて羨ましいわ・こちらはスズメよv-12
せっかく良いカメラあるのに リスぼけてるよ?!お天気悪いのかな。
薔薇もこの時期が 一番綺麗だわね!
此方は ミニバラがうどん粉病で療養中・そちらは気温が低いから
害虫・病気も少ないかなぁ~~
2.3日庭点検しないと・・・リリーが居るのであまり薬もまけないし!
このまま 草花管理 いつまで出来るやら????考えてしまうわ。
【 2015/06/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
リスは毎日見るけど、子供リスはこの時期ね。
ボケてる?良い画像を選んだつもりだけど…。霧は出ていましたね。

ウドンコ病は山はあまり出ないかなぁ。害虫も少ないような気もします。
この梅雨時が一番厄介ね。
だんだんに手をかけなくても咲いてくれる花だけになっていくのも仕方ないよ。
でも、花の世話も楽しいけどね。
【 2015/06/23 】 [ 編集 ]
あら、小リスちゃん よく撮れているわよ。
どらちゃんは 目眩で歪んでいたんじゃないの?ウフ。
お台所の 頭の上の調味料入れは動くの? 便利そうね.
お昼を作ってくださるなんて、本当に嬉しいわね。
結婚当初から こんなに主夫してくださったの? 
【 2015/06/23 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ババ様には「子リスちゃん」はっきり見えた?

調味料入れの棚?動くわよ。

結婚当初からなんてとんでもない!!
私は専業主婦だったし、主人は何もしませんでしたよ。
自営業になってから少しづつ手伝ってくれるようになったわ。
手伝わないと終わらないから仕方ないわよね。

リタイアしてからは料理のレパートリーも増えたし、完璧に主夫してくれていま~す。
お風呂掃除も私より丁寧だしねv-8
【 2015/06/23 】 [ 編集 ]
子リスちゃん見えますよ! 可愛いですね。
こんなかわいいお客様なら もっともっと いらっしゃ~いですね。
懐くのかなぁ~

masaさん小まめに動いてくれて 羨ましいです。
我が家も商売止めなきゃ 無理かなぁ~ 一生無理ですね。
ため息出てしまいます。 断・捨・離 も出来ないし~
【 2015/06/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
子リスが巣立つ頃毎日2~3匹で遊びに来ます。
懐くと思いますが、我が家はソラがいるからちょっと難しいかな。
手から餌を食べたり、窓をトントンとたたいて催促する…なんて聞きますね。
やはり大きな樹があって逃げ場を確保できたりするのも必要なのでしょうね。

masaは胃の手術をしたり、腸閉そくをやったり・・・と食べ物に制約があるので自然と自分で作るようになりました。
インスタント物はダメなのよ。
それがなければ自分ではやらなかったかなぁ…と思います。

ママさんはそれだけ元気でマメだ…ということよ。

断・捨・離・・。難しいですね。
物って暮らしていれば増えますよ。


【 2015/06/24 】 [ 編集 ]
ご夫婦分業のあんかけチャーハン美味しそう。
手間だけれど、普通のチャーハンよりのどごしがいい?
中華街で(昔ね)食べたあんかけチャーハンは薬膳いっぱいで、
身体の芯から暖まりましたっけ。

リスもお尻のあたり、夏毛に換毛中かしらね?
遠くからの望遠でしょうけれど、はっきりわかります。

ワンズの散歩で見かけるタイワンリスは、
バウバウって、警戒モードの犬の鳴き真似します。
都会で生き残るのは、大変よね。
【 2015/06/25 】 [ 編集 ]
ア・トリエみしんさんへ
あんかけチャーハン、のどごしがいいですね。
暑い時期もいいけど冬は温まりそうだわ。

リスちゃん夏毛に替わるのと、産毛が抜け替わるのかしらね。
タイワンリス、大きいのでしょ?
犬の声を真似るの??
環境に順応して生き抜いていくのね。
【 2015/06/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: