6月の「きもの時間」 

毎月定例の「きもの時間」。
着物の好きな方が集まります。

今日は雨が心配だったけど、長野は何とか晴れた。
単衣の紬と博多帯。
両方とも母の物です。

s-2015_0618_101247-DSC05865.jpg

帯留めは紫陽花の季節をイメージしてビーズの帯留め。


s-2015_0618_101304-DSC05867.jpg

足袋もレースの足袋を

s-2015_0618_101315-DSC05868.jpg

7名の参加者。

s-20150618.jpg

古民家をリノベーションしたお店でランチ。

s-11637873_722720114517491_575784270_n.jpg

お肉などを使わない優しい料理。

s-2015_0618_122709-CIMG4739.jpg



s-2015_0618_121226-CIMG4738.jpg


参加者の後姿をパチリ
カエルさんの模様の帯。可愛かったぁ。

s-2015_0618_114421-CIMG4731.jpg

半幅帯でスッキリと。

s-2015_0618_114425-CIMG4732.jpg


こちらも季節感のある着物と帯ですね。

s-2015_0618_115253-CIMG4734.jpg


カラフルな足袋もいいなぁ。

s-2015_0618_135114-CIMG4743.jpg

若い方は個性的ですね。

s-2015_0618_120051-CIMG4735.jpg

楽しいオシャベリの時間でしたね。

s-2015_0618_135016-CIMG4742.jpg


帰りに善光寺さんを通りかかったら「新郎新婦様の前撮り」風景。
雨が止んで良かったですね。

s-2015_0618_140749-CIMG4745.jpg



8 Comments

どら  

20℃のどら地域v-12気温差は辛いわぁ~
んまぁ~~また、また楽しい時間で元気印が羨ましいです。
汗をかかない時期の着物は良いですよね。それぞれ楽しみ個性があって
ナルホドです!!レースの足袋なんて初めてみたわ。カエルの帯も面白いわ・
こうして着物に慣れ楽しむ事は素敵だね。

2015/06/19 (Fri) 14:55 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

20℃しかないの?
我が家地区も18℃くらい。気温差が激しいね。
えへへ、出かけられるときには出かけてま~すv-8
レースの足袋は一枚だと透けてしまって嫌なので、重ねて履いています。
カエルさんの帯は素敵でしょ。梅雨の時期にピッタリの帯よね。

美容師さんもいるので万が一崩れても安心だし、視線を感じても何人かでいると心強いわv-398

2015/06/19 (Fri) 15:31 | EDIT | REPLY |   

BB  

レースの旅@p@!
現代的ですね〜。
昔だったら、福助がお辞儀している、白い足袋しか無かったわね。
先ほどから思い出せないのよ
足袋のホックってなんて言うのだっけ?
『は』がついたわよね??
こう言うの思い出した方が良いのでしょうね。 

2015/06/20 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

楽しそうなおでかけですね。
着物姿もこの様に楽しめると羨ましく成ってしまいます。
足袋のオシャレも良いですね!

2015/06/20 (Sat) 13:27 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

「旅」・・・ではなく「足袋」ねv-8
福助は今もありますよねぇ。

足袋の留める部分は「こはぜ」と言いますよ。
そう、思い出すことが脳の活性化になるそうですが・・・v-398

2015/06/20 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

毎月あります。
参加者はその時によって色々ですが、(着物が好き)というのが共通です。

皆様個性的に着こなしていて勉強になります。
足袋のオシャレも正式な場でなければ楽しいですよね。

2015/06/20 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ア・トリエ みしん  

楽しそ!

お若い方も参加されて、着物を楽しんでますね。

皆さん回を追うごとに、帯結びがおしゃれっぽく熟れて
それに小物にもこだわっておられますね^^

月一ってところ、ちょうどよいタイミングで
楽しみになりますね。
毎月お着物を新調される方もいるのかな?

2015/06/21 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

ア・トリエ みしんさんへ

みなさん私よりお若いのよ。
着物を好きになった理由はそれぞれありますが、楽しんでいますね。
自由に遊び心がある着方と、お茶会の時はキチンと・・・とそれぞれの回でメリハリもあって楽しいです。
お茶会では、帯留めも使わないし、足袋も半襟も白!ですものね。

毎月新調される方はいないと思いますが・・・v-8
みなさんネットで買ったり、リサイクルでアンティークな着物を買われたりしているようです。
後は私のように「母の着物があって…」という方も多いですね。

2015/06/21 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment