1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

善光寺でお茶会

毎月3日は善光寺のお茶会があります。
流派が持ち回りで開催してくださる気楽なお茶会です。
今回の担当は「石州流」でした。

雨だったので単衣の「洗える着物」で。
縞に野菜の柄の小紋です。

s-2015_0603_101034-DSC05833.jpg

帯は八寸名古屋帯。
こちらも野菜の柄
蕪と人参。
帯揚げは絽の薄い黄緑。帯締めは若草色の夏用。

s-2015_0603_101138-DSC05835.jpg


今回は4名の参加でした。(お一人はカメラマンになっていただいちゃいました)

s-2015_0603_111118-CIMG4595.jpg

善光寺・大勧進に着くころには雨も上がって、美味しいお抹茶をいただいてきました。

s-2015_0603_120842-CIMG4600.jpg


御開帳の終わった善光寺はすっかり静かに。
雨だったせいもありますけどね。

s-2015_0603_121652-CIMG4607.jpg

回向柱はまだ立っているんですよ。
ご本尊につながっていた五色の紐はもちろんありませんけど。
だから触ってもご利益はないのかもしれませんが・・・

s-2015_0603_121133-CIMG4606.jpg


今日は真夏日にはならなかったけど、雨で湿度が高かったです。
なるべく涼しくなるような着付けをしていますが、それでもやっぱり暑かったわ。
仕方ないですね。


【 2015/06/03 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(6)
すっかり善光寺さん人気がなくなって・・・
この位だとゆったりと歩けますね。
雨の中でも 苦にならず着物とはv-218着なれてないと
考えてしまいますよね。
可愛い 絵柄で面白いわぁ~~。
この感覚遊び心は 素敵だわ。モチロン モデルもだよv-8
【 2015/06/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
7年に一度の大イベントが終わりましたからね。

雨でも「洗える着物」と「雨コート」があればOK!
正絹の着物は雨でぬれたらシミになったりするから気になっちゃいますよね。
「洗える着物」は正絹に比べれば暑いけど、後が楽です。洗濯機で洗えるもんv-8

野菜の絵柄は面白いでしょ。
「おしゃれ帯」ですね。

モデルも褒めていただき有難う!
【 2015/06/03 】 [ 編集 ]
野菜の絵柄の八寸名古屋「おしゃれ帯」って 使いかってが良いですよね。
正面は茄子なの?

雨の日は 洗える着物に限るけれど 身体も暑いですね。
正絹では濡れるのが嫌ですし・・・
静まり返った善光寺へ行ってみたいです。
【 2015/06/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
八寸名古屋は使いやすいですね。
正面も「カブ」と「人参」です。

正絹が涼しいですよね。
汚れに気を使いながら着ているよりいいかなぁ・・と言う感じです。
麻の長襦袢&麻の足袋・・・でなんとか汗だくにならないようにしています。

善光寺さん、賑わいもいいけど静かなのもいいですよね。
【 2015/06/04 】 [ 編集 ]
可愛い〜〜!帯だわ。
洗濯機で洗える着物@p@! 
洗う時はドキドキしちゃいそうだわ。
善光寺も静かになったのね。
雨の善光寺も素敵ね。
今日の横浜は、乾燥していて過ごしやすかったわ。
フルートのトリオの練習で楽しい1日だったわ。ウフ!
【 2015/06/04 】 [ 編集 ]
BBさんへ
遊びの帯ね。
でも、色々使えそうですよ。

洗濯機で洗うのは全然ドキドキしませんよ。
ポリエステルだもん。普段の洋服と同じ感覚よ。

善光寺も静かになりました。(祭りの後の・・・」でちょっと寂しさもあるような気もするけどね。
車の渋滞がなくなってホッとしてます。

フルートの練習の後はもちろんv-272
【 2015/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: