091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

6月

6月になりましたね。
記録的な気温の高い5月が終わり、6月はどうなるんでしょう。
そろそろ梅雨入りかなぁ・・・。


「ミヤコワスレ」が咲いています。

s-2012_0617_113341-DSC01416_201506011932504bd.jpg

牛さんも増えてきたよ。

s-2015_0601_142946-CIMG4591.jpg

定例のご挨拶

s-2015_0601_142344-CIMG4586.jpg


散歩コースで鳴いている「ホトトギス」。
聞こえるかな?


【 2015/06/01 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
ミヤコワスレ、生き生きと咲いていますね〜。緑色が綺麗だわ。
動画。最初の音は、蝉の鳴き声かと思っちゃったわ。
うぐいすは、もう少ししたら、もっと上手に鳴くのでしょうね。
ここも緑が綺麗だわ〜!
【 2015/06/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
色が鮮やかでしょ。
高冷地の特徴よ。
動画、最初はセミの声も入っていますよv-8

あのぅ・・・。鳥の声は「ウグイス」ではなくて「ホトトギス」だけど・・・。
【 2015/06/01 】 [ 編集 ]
もう あの人にはv-15です!
ウグイス ????此方 夏日だから許してねv-8
乳牛達だよね?そら君も余裕で 牛さん達もヒマしてる生活なのかな?
のどかで いいなぁ~~~。
【 2015/06/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
暑さにやられたのね。
それとももうすでにワインの呑みすぎかしらねv-15

乳牛です。あまり暑いと乳の出が悪いらしいわ。
ソラが吠えて「ストレスになって乳が出ない・・・」って牧場の人に怒られちゃうよ・・・って話してるけど、そうでもなさそうv-8
まぁ、かなりのどかで~す。
セミの声と鳥の声しか聞こえないわ。
【 2015/06/01 】 [ 編集 ]
あちゃ〜〜。 
あれ、そうすると『うぐいす』って「ほ〜〜ほけきょ』って なくんだっけ?
わっ! 本当に蝉なのね。 もう?? びっくり。
【 2015/06/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
v-12v-388v-412
【 2015/06/02 】 [ 編集 ]
こんにちは!

我が家の近くでもホトトギス鳴いております^^
「東京特許許可局!」何だか舌を噛んでしまいそうですね(笑)
冒頭は「ハルゼミ」でしょうか。
最近は生息域が減少していて、貴重なセミさんですね!
ここは、残念ながらハルゼミはいません。。
また、来年もセミさん鳴くと良いですね!
【 2015/06/02 】 [ 編集 ]
牛さんがたくさん!
牛も見ていると1匹1匹柄が違って可愛いよね。
そら君は、毎年会っているので自然体ですね。

新緑の中でホトトギスの鳴き声。
良いですね。
こちらは、晴天続きの砂埃の中、
カラスの叫び声が聞こえます。
【 2015/06/02 】 [ 編集 ]
新緑のヴァルトは空気も美味しいでしょうね
かすかにきこえる鳥のさえずり 長閑でいいね!
みやこわすれ の 紫色が鮮やかですね、我が家の色がまだ淡いような・・・他と混ざったでしょうか?
【 2015/06/02 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆さんへ
ホトトギスは夏の鳥・・・と言う感じですね。
「ききなし」で「トウキョウトッキョキョカキョク」と聞こえる・・・というのですが、まぁそういっているようにも聞こえますが省略している鳥もいますねv-8

セミは「ハルゼミ」です。
希少なセミさんなんですか?知りませんでした。
標高の高い場所にしかいないのかしら。

「モリアオガエル」もいますよ。

【 2015/06/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
牛さんも顔つきも模様も違うでしょ。
ソラは慣れっこかな。

カラスが叫んでいるの?v-12

こちらにもカラスはいますがそれほど多くはないですね。
【 2015/06/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
森の中なので空気は美味しいかもしれません。
野鳥も多いです。

ミヤコワスレも種類が多いですね。
これはもう40年選手!
横浜から鉢植えで持って来て引っ越す時も持ってきました。
【 2015/06/02 】 [ 編集 ]
新緑が綺麗で、気持ちの良い散歩コースですね。
マイナスイオンもいっぱい!
ホトトギスの鳴き声、トッキョキョカキョク♪って聞こえましたv-290
【 2015/06/04 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
森の中なので緑は豊富です。
日陰や小川もあって夏の散歩コースには最適ですね。

「トッキョキョカキョク」って聞こえましたか!!
時々ヘタなホトトギスもいるんですけどねv-8
【 2015/06/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: