091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

牛さんとソラ

また今年も牛の放牧が始まりましたよ。



s-2015_0524_143507-CIMG4501.jpg


s-2015_0524_143530-CIMG4503.jpg

牧草も新鮮で牛さんも嬉しそう。


s-2015_0524_143557-CIMG4505.jpg


s-2015_0524_143626-CIMG4509.jpg



芝生には「ムラサキサギゴケ」が満開

s-2015_0527_091505-IMG_0005.jpg

スミレみたいで可愛いから…と残しておいたら凄い勢いで増殖・・・。
でも、花が終わって刈り込めば緑だからいいことにする。


s-2015_0527_094333-IMG_0006.jpg




牛さんと並走するソラ。

s-2015_0527_141403-CIMG4566.jpg


s-2015_0527_141412-CIMG4567.jpg


たまには動画もどうぞ。





【 2015/05/28 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(11)
おもしろぉ~~い!!
牛達もそら君も どんな会話したんだろうね・
牛達は 「うるせぇーなぁ~」かしら?
そら君「ここはオイラ達の遊び場だぞぉーーー!」なんて。
楽しい散歩だね・新緑の時期で気持ち良さそうですね・
【 2015/05/28 】 [ 編集 ]
そうそうv-218そら君の鳴き声聞いてリリーが
何事?!と玄関まで見回りに行ったわ。
犬語に反応したのね・これも可笑しかったわ。
【 2015/05/28 】 [ 編集 ]
牧草も青々と牛さん達のごちそうですね。
放牧は牛達にとっても ゆったり気分でお乳がいっぱいでるのでしょぅね。

ソラちゃん 「あそびましょ!」 と 言っているのかなぁ~

↑ リリーちゃん反応したの?
ソラちゃん鳴き声から危機を感じたのかな? 
【 2015/05/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
牛さんは好奇心が強いのかしらね。
続々と近寄ってきます。
「また白いチビが歩いているぞ・・・」とかv-8
ソラはきっと怖いんだと思います。
でも、かなり近寄ってますけどね。

暑さもまだそれほどでもなく、乾燥しているので楽ですね。

リリーちゃん、反応したのね。
「何?何?」かしら。
【 2015/05/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
新鮮な牧草はご馳走でしょうね。
冬の間は貯蔵しておいた飼料しか食べられないですものね。
元気に飛び跳ねて沢山生乳が出るといいね。

ソラは「遊びましょ?」かなぁ・・・。
「近寄るなよ!」かもしれない・・・。
【 2015/05/28 】 [ 編集 ]
今年も牛さんたちに大人気のソラくんですねぇ~(*^。^*)♪
ソラくんのお散歩についてくるし、もはや 牛さんにとってソラくんは お友達カモ?!(笑)
ソラくんもソラくんで、牛さん達にはすっかり慣れっこですね☆ 何より、距離が!近い!!!

ムラサキサギゴケのお花、キレイですね☆
苔と聞くと、濃い緑のアノ苔を想像しちゃいますが、サギゴケはちょっと違うみたいですね!!
【 2015/05/29 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
お互いにそれほど警戒はしていないようですね。
動く物に反応するのは動物は皆同じなのかな。動くと追いかけてきます。
だから怖がって走ると相手も全速力v-12
牛さんの全速力は迫力ありますv-529v-529v-388

距離近いですよねぇ。
至近距離で草を食べてましたv-398

ムラサキサギゴケ、クローバーなんかに近いかな。根を伸ばしてどんどん増えます。
可愛いから・・・と残しておいたら凄いことになりました。
花が植えてある場所には侵入させないようにしないと。
【 2015/05/29 】 [ 編集 ]
毎年、そら君も牛さん達を見ても
慌てずに、太っ腹になって来ましたね〜〜。
見ている方はハラハラよ。 その柵を破って牛が暴走してきたら!と思うとね。

フーカママ様が「チビ,チビ,チビ,チビ」と言う度に、
我が家のノミの夫婦の ジジを思い出しますワン。オホホ…。
【 2015/05/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お互いに「顔なじみ」になっているのかしらねv-8
なんでも慣れさせてみるもんです。「経験値」は高いほうがいいわ。

有刺鉄線はやっぱり痛いらしく、それ以上は突進してこないですよ。
まぁ、破ろうと思えばあの巨体ですから簡単に脱走できるんでしょうけど。

ジジ様はそんなに「チビ」??v-398
BBさんが大きすぎるだけでしょv-397
【 2015/05/29 】 [ 編集 ]
ウシさん達が観客で、ソラくん一人劇場になってますがな〜
「ツギはナニをやってくれるんかな?」「ついてけ!ついてけ〜!」って
ウシさんがゾロゾロとついて来ますな〜!
なんだかとっても内陸部が暑いようですが、北国ワンコは大丈夫ですか?
【 2015/05/29 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
牛さんが観客かなぁv-8
ゾロゾロついてくるのには笑っちゃいました。
でも、牛さんはそのまま上まで行って牧舎に帰っちゃいましたよ。


暑くなってますねぇ。我が家地区で25~6℃ですが、夕方になっても網戸でいるのは今シーズン初めて。
ソラもグッタリで散歩の行水が長いです。
これから辛い季節だわ。
【 2015/05/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: