単衣の着物でお出かけ♪ 

着物好きな方々の集まり「きもの時間」の日でした。
まだ5月ですが暑いので単衣の着物。
キッチリ6月から単衣…と決めなくてもいいのではないかと思います。

その時の気温などを考慮して楽しめばOK!

紺色にツバメ柄の十日町紬。

s-DSC05801.jpg


帯も夏の博多帯。
帯留めは新緑の時期なので緑のトンボ玉。
帯揚げは薄いクリーム色。

s-DSC05802.jpg

後。
帯の右側にポツンと黒い物が写っていますが、レンズにゴミが付着していたようです

s-DSC05803.jpg


今日の参加者は6名。
皆様着物での参加でした。


s-005.jpg


善光寺近くで開催されていた「染と織の作家展」を見学した後はイタリンアでランチ。

s-009.jpg


着物でパスタ。
美味しかったです。

s-11261087_708972245892278_1952075850_n.jpg



善光寺さんの御開帳も残すところ10日あまり。
平日でも激混みでした。

s-003.jpg


s-004.jpg


10 Comments

どら  

v-426皆さん 着物を自分流に自信持って着こなしてますね。
スニカーも違和感なくv-344楽しみ方ですよね。
善光寺はスゴイですね!!
帯の色が この時期にピッタリ・トンボ玉かぁ~~v-426
面白いわ・渋いブローチも良いね!!

2015/05/21 (Thu) 21:00 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

皆様、着こなし上手ですよね。
私ももっと勉強してチャレンジしなくちゃ!
自分では柔軟性があると思っていますが、なかなかチャレンジできないワタシで~すv-8

善光寺、ビックリしました。週末なら混んでるけど、平日でもこの混雑!
御開帳もあとわずかで終わっちゃうので駆け込み参拝かしらね。


帯留めはブローチでもOKなのよ。
帯締めにつけられればなんでも帯留めになるものね。

2015/05/21 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

単衣の時期に成りましたね。
お天気良ければ季節先取りだから 良いと思うわ!
新緑に合わせた帯と小物 良いですね!!

私も冒険は苦手。
でも みなさん上手に着こなして楽しんでいますね
そこは見習わなくちゃ~ ママさんなら出来るわ!!!

2015/05/22 (Fri) 05:59 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

気温の変動が激しいので迷う時期ですが、袷で汗だくになるより単衣でサラッと着たいですよね。
季節感の先取りはOK!ということで単衣で出かけました。

夏の帯も出番が少ないですが、年に数回は風を吸わせてあげてます。
母の帯ですよ。

皆様お若いので着こなしが素敵なの。
見習いたいけど、難しいわ。でも、がんばりますv-91

2015/05/22 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

カムイママ☆  

みなさん着こなし上手ですね!
ママさんも、季節感があってステキです☆
趣味が同じ方々との集まりは、とっても楽しいひとときでしょうね♪
着物でイタリアン!これまた ステキ(*^。^*)!

善光寺さんの御開帳も、あと10日ですか~!
平日なのにスゴイですね~。この期間はやっぱりワンコとは行けませんね(^_^;)

2015/05/22 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カムイママさんへ

趣味が同じ方々との集まりは楽しいですね。
年齢も仕事も違うので、話も多岐にわたって勉強になります。

毎回のランチももちろん楽しみ!
善光寺さん、4月の平日は空いていたのに、ラストスパートになるとさすがに混みますね。
この混雑ではワンコを連れて歩けないわ。

2015/05/22 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

BB  

わ〜〜、季節は確実に過ぎて行っているのね。
着物にスニーカー。 なるほど。
BBの友人。スッチーさんが居ますが
お正月のフライトには着物でサービス。
だけど、上と下の着物を帯で簡単に締めるんだって。
チャッチャ!と着替えられるようですよ.
本当に、フットワークがいいですね。v-91

2015/05/22 (Fri) 18:07 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

季節の移り変わりも早いよねぇ。
この間まで雪で真っ白な世界だったけどv-276
飛行機の中で着替える映像を以前見たことがあるけど、「早変わり」だよね。
二部式の着物で帯も作り帯でないと大変なんじゃないかな。
私は持っていないけど二部式の着物も便利らしいですよ。

フットワークは悪くなってきたわv-388

2015/05/22 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

前の着物の会の時とは違って
初夏に合った着こなしが素敵ですね。

先日、私も着物を着る機会がありましたが
着せて貰った着物では
食事も楽しめませんでした。

2015/05/25 (Mon) 18:15 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

暑くなったのでフライングと言えばフライングなんですが、夏の着物でv-8
真夏の着物ではなく単衣は6月と9月しか着ることが出来ないのよね。
贅沢な着物・・・と言えば贅沢です。

着せてもらうときもコツがあって帯の上側を緩めて着つけてもらうと食べられるわよv-398
でも、たまに着るとやっぱり食事は楽しめないかしらね。

2015/05/25 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment