091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

監督さんとサチママさん、初来訪♪

ペンション「ぶ~わん」を引き継いでくださった、監督さんとサチママさんが
初めてヴァルトに遊びに来てくれました。

冬に備えての話やら、料理の話やら、有機野菜の話などなど・・・。
話は尽きませんねぇ。

CIMG8084.jpg

サチママが弟子入りした有機野菜の農家さんから分けていただいた野菜をもって来てくれました。
大きなパプリカ、コリンキー、ジャガイモ、サツマイモ、そしてヤーコン??

CIMG8087.jpg

沢山有難う。
味わって食べますね

そして、午前中にした作業は「タイヤ交換」
まだ早いよぅ・・・と思いますが、<石橋を叩いても渡らないmasa>
準備万端怠りなく・・・という性格ですから。

暖かい日を選んで作業したほうが楽ですからね。
スタッドレスタイヤを装着して、「冬将軍!いつでも来い!!」

CIMG8082.jpg
【 2008/11/06 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(13)
さちママさんは 美味しい野菜作りの修行中だそうで
楽しみですね。
画像で納得→ 波板囲い場所v-218
後 冬支度は何が残ってるの?
毎日 忙しいmasaさんだわ。

そんでもって 奥様はランチv-12
弾け過ぎませんようにv-274

目覚めに素晴らしい景色は なんとリッチな生活。

お山の回遊魚だわv-397
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
あら? どちらがサチママさまかしら? なぁ^~んっちって。ちと無理があったかな?てへぇ!
元オーナーと現オーナーがこういう風に仲良くしているのは、見ていて気持ちがいいものですね。
ワン子ちゃんは一緒じゃなかったの? フーカちゃんの反応は?
ベランダで猫座りかしら?ウフフフ…。
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
現ぶ~わんのオーナーご夫妻と元ぶ~わんオーナーご夫妻は
趣味もタイプも似てるんでしょうね。
でないと ペンションを経営しようとは思わないでしょうしね。
似たもの同士で きっと話題はいっぱいですね。v-410

コリンキーとヤーコンは食べたことのない食材だわ。v-401
ブログをやってると まだまだ知らないことや食べたことのない物など
いっぱいあるのに気付きます。v-389

【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
あれ!腰が痛くって早く寝まチュ~って言ってましたよね
ババ様???

美味しそうな新鮮なお野菜ですね~~(^_-)-☆
ホント・ホント 元・現オーナーさんが、行ききしての
情報交換いいですよ~ 現オーナーさんも いろいろと
得る事一杯でしょうからね goo!

先手・先手で、片づけて行くと 後楽ですよね
思い立ったら吉日で 進めるのはgoodどす。
もう、だいぶ寒くなりましたか?
今日はいいお天気で しゃかりき 歩いて帰って来たら
汗かきました (*^_^*)
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
ポイコちゃん、ババがコメ入れた時間をみてね。 ウフフ…。
これから戦場に行って来やぁ~~ス。 
ババ家業も大変だい!とほほ…。
【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
サチママさんは好奇心旺盛で行動力もあります。
有機野菜などはきっとお料理にも反映されていくのでしょうね。
これからは大切なことだと思います。

masaの冬仕度はほぼ完了かな?
あとはこまごま片付けて。

私も手伝ってますよぅv-397
でも、お出かけも多いで~すv-324
【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
本当にこうして交流できるのはラッキーです。

どっちがサチママ??それはあまりにもサチママさんに失礼ってもんだわさぁv-431

看板犬ヤマト君はお留守番でした。
フーカはほとんど吼えませんでしたね。
判っているんだわ~。
おりこうなフーカなのでしたぁv-8
たまにはババ様のお株を奪ってみましたわ。
【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
私も石橋を叩いても渡らないmasaです。
でも、そちらのmasaさんのように働き者ではありません。

私とmasaさんでは橋を叩いてばかりで、
一歩も前には進めませんね。
バルトの舵取りはチャコさんなのかな?

【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
性格は似ているところもあり、全然正反対なところもあり。
でも、根底に流れている考え方は近いのかもv-290

コリンキーはサラダカボチャなんていわれていますね。

ヤーコンだと思った物は「ムラサキサツマイモ」でしたぁ。
【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ババ様のコメは早い時間でしたよん。

現オーナーには舅・姑みたいでうるさがられるかも知れませんけどv-397
でも、手探りよりは情報が入れば少しは助かる!って思ってもらえるといいわ。

昨日も今朝も暖かでしたが、午後から時雨れて急激に寒くなってきました。
北海道にはv-276マークですからね。
【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
かあさんも慎重派なのね。

ヴァルトの舵取りはmasaですよ。
私が舵を取ったらあっという間に難破船になりそうですv-397

夫婦は良く出来ていて、どちらかが突っ走ると、どちらかがブレーキをかけるようになっているのよね。
私だってブレーキを踏む事はありますよv-290
【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
ヤーコン→紫さつまいも→・・・
そうです!
それはヤーコンでも紫さつまいもでもなく…(ん?でも別名では紫…というのかしら??)

ジャガイモの一種、『シャドークイーン』と言いますv-352
外も中も紫色なんですよね。

他に丸くて大きいのは『とうや』洞爺湖に由来する北海道ブランドで煮物にもってこいです。

他に入れたのは…
長細い楕円形の皮が赤く、中がピンク色は『ノーザンルビー』、
楕円形で皮が赤く、中が白のは『べにあかり』だったかと思います。

他にもジャガイモだけで12種類も作ってる農家で修行中ですから、またいろいろ納めに行きますね、お代官様。v-476
【 2008/11/07 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
ジャガイモだったのね。
形も色もサツマイモにみえたのも全部ジャガイモなんだぁv-290

パプリカも美味しかったし、コリンキーも食べましたよ。
また無農薬のお野菜待ってま~す。
【 2008/11/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: