091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ワラビ収穫!

今は山菜は「ワラビ」の時期です。
masaはワラビ採りに夢中。
食べきれないからほどほどに…と言っても目につくと採りたいらしい

ワラビも美味しいけど、アク抜きしたり食べられるようにするのは私。
でも旬の物だから美味しくいただきましょう。


s-2015_0514_104344-CIMG4430.jpg


昼間は20℃超えたりする日もあり、気温差が激しい5月ですね。
今年は特別かなぁ・・・。

ソラも散歩の帰りに行水する日と全然川に入らない日があります。
この日も水分補給だけでさっさと上がってきました。


s-2015_0515_140042-CIMG4432.jpg


帰路の最後はお決まりの「引きずられ~~」。

s-2015_0515_141325-CIMG4433.jpg


s-2015_0515_141334-CIMG4435.jpg


起き上がった時になぜか「ドヤ顔」
「母さんのブログネタに協力してあげたよ」と言っているのかなぁ・・・。

s-2015_0515_141337-CIMG4436.jpg



【 2015/05/16 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
どら
美味しそうなワラビ!!手間かかるけど 湯がいておかかかけて最高v-218
散歩中 食材が収獲出来るのは良いわね。
そら君 可笑しいネ まだ帰りたくないよぉ==なの?
すっかり 芝も青々して来たわね・
気温差は こたえるわぁ~~
【 2015/05/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
採りたては柔らかくておいしいよね。
散歩道にニョキニョキv-8

帰りたくないよぅ・・なのか遊んでいるのか分からないけど楽しそうに毎日やってます。
【 2015/05/16 】 [ 編集 ]
おいしそ〜〜なワラビだわ。
何味で食べるの? 
これだけ沢山だと、お味噌汁でも良いし
白和えでもいいし。 
楽しい散歩道ね。
今日の横浜は、お湿りがあったわ。少し涼しいです。
【 2015/05/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
収穫したばかりは柔らかいですよ。
昆布和えとか、酢で味付けしたりとか、しょうゆかなぁ。
減塩生活にはちょっとつらい食材です。

こちらも雨と濃霧でしたよ。午後からは晴れたけど。
【 2015/05/16 】 [ 編集 ]
むかし、主の生まれ故郷(新潟県弥彦村)で山菜採りのまねごとしました。
ワラビとゼンマイの区別がつかなかったわ。
たくさん採っても後の処理が大変なのよね。
記憶では、ゼンマイのお味噌汁が美味しかったわ。

ソラ君は、お母さんに協力的な息子さんね^^
ほんとうに気持ち良さそう!
【 2015/05/16 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ゼンマイと蕨の区別は私も長野に来た当時は分かりませんでした。
山菜も採ったことがなかったですしね。
でも、今ではなんでも採りますv-8
食べるようにするまでが大変なんですよね。
まぁ、釣りでもなんでも自然からの恵みに文句を言ってはいけませんけど。

ソラはねカメラでの撮影の後はオヤツをもらえるのがわかっているんですよ。
だから終わると私の前にオスワリして「モデル代頂戴!」と催促しますv-398
【 2015/05/16 】 [ 編集 ]
ワラビ!たくさん採れましたね☆ 昨年のことを思い出します(*^。^*)♪
masaさん、減塩生活真っ只中かと思いますが、
我が家地方では、ワラビを、肉抜きの肉じゃが(笑)に入れて、
お出汁味で食べたりします。なかなか美味しいですよ☆

ソラくんのズリズリ!(笑)
冬は雪上で、グリーンシーズンは緑のジュータンの上で!と、季節を問わずですね(笑)
ドヤ顔がたまりません!!(*^。^*)!
↑モデル代を催促するとは、もはやバイト感覚でしょうか?!(爆)
でもでも、親孝行な息子さんで頼もしいですね(*^_^*)☆

いろいろと ご心配お掛けしていますm(_ _)m
前向きにプラス思考で 頑張ろうと思います(*^_^*)v
いつも気遣って下さって、本当にありがとうございます☆
とても心強いです!!
【 2015/05/17 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
今がワラビの時期ですね。
山菜は減塩生活にはちょっとつらい食べ物なのですが、工夫しながら減塩しています。
肉じゃがの出汁味。おいしそう。

ソラの芝生のズリズリは去年もご披露しましたねv-8
モデル代を催促するのは苦笑v-398
まぁ、飼い主が写真撮った後に「モデルご苦労様!」ってオヤツをあげるので学習しちゃったのですけどね。

いろいろ大変だけど、飼い主の体調を整えるのも大事だから無理しないでね。
【 2015/05/17 】 [ 編集 ]
やっとワラビのしーずん到来ですね!取れる時はたくさん取れるんだけどシーズンが終われば食べたくても食べられませんもんねー。実家母はあく抜き後すこし湯がいて切って冷凍してました。私は厚削りカツヲブシで出汁取って高野豆腐と煮て、暑い日に冷やして食べるのが好きです。塩分控えると冷やしたらダメかなぁ?
【 2015/05/17 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
我が家地区は今ですね。
冷凍は解凍した時がなかなか美味しく出来ないのよねぇ。
干すのも面倒だし。

高野豆腐と炊くの、美味しいですよね。私も好きです。

山菜と減塩生活は融合しません!v-412
少しづつ薄味にしてるけど・・・v-8
【 2015/05/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: