0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

寒い!!

今朝はなんと3℃しかなかった・・・。
この数日間、気温の変動が激しい。冬のフリースを引っ張り出してきた。
久々に喉が痛い・・・



先日、お天気だったので長野まで出かけた。
信濃美術館で開催中の「いのりのかたち」を鑑賞。
御開帳記念で長野の仏像を展示。
その中に茅野市の遺跡から出土した土偶・「縄文のヴィーナス」と「仮面の女神」がある・・・というので行ってきました。

「縄文のヴィーナス」「仮面の女神」


s-2015_0508_101139-CIMG4381.jpg




s-2015_0508_105723-CIMG4384.jpg

s-2015_0508_111319-CIMG4418.jpg


美術館見学の後は御開帳の善光寺をチラッと見て

s-2015_0508_110536-CIMG4395.jpg



s-2015_0508_110617-CIMG4415.jpg


我が家の庭も山野草の「シラネアオイ」・「ツバメオモト」「イカリソウ」と元気に咲いてくれています。

「シラネアオイ」

s-2015_0508_085340-CIMG4379.jpg

「ツバメオモト」

s-2015_0508_085227-CIMG4374.jpg

「イカリソウ」

s-2015_0508_085256-CIMG4376.jpg


たんぼには水が入り田植えの時期になりますね。
「水鏡」を期待してカメラを持って出かけましたが、風が強く波がたって残念。

s-2015_0511_093744-DSC05775.jpg

でも、残雪の妙高山が写り込んでいます。

s-2015_0511_093827-DSC05778.jpg

こちらは黒姫山。

s-2015_0511_093811-DSC05777.jpg
【 2015/05/11 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
気温差ありますね!!体調注意だわ。
お出かけ気温にはGOODでv-221 遺跡があるの?
相変わらず 御開帳が混雑してそうね。
こうして 外出はいいねぇ~。
此方 意見の不一致で 中々同意見成立しないわv-359
美味しいモノ食べるならOKだけど。
テンプレ さぶぅ^~~!
【 2015/05/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
金魚のテンプレ、早すぎた?v-8

今朝は3℃。昼間は21℃。
気温差があり過ぎv-12
喉が痛くなったのなんて久しぶりよ。ちょっとおとなしくしているわ。

土偶の遺跡は長野から少し離れた場所なのよね。
「みたいなぁ・・・」と思っていたので、長野で見られてラッキーでした。
我が家も意見が合わない時も多いですよ。
混雑している場所には行きたがらないからね。

この日は釣り具店に行く用事があったので「ついでならいい・・・」ということでv-398
【 2015/05/11 】 [ 編集 ]
うん。テンプレ 見難いよ=!
青葉の季節ですね。
ほんと 近くにこんな場所があるから良いわね〜。
美味しい物は食べなかったの?
我が家は、全く外に出ないわ。
行くのは、病院と薬屋さんだけ?
あれほど 旅行では歩き回っていたのにね。うふ。

【 2015/05/11 】 [ 編集 ]
BBさんへ
見難い??
スッキリしていると思ったんだけど。
新緑の綺麗な季節ね。

ランチはあっさりと済ませたわ。なにしろ「減塩生活」ですからねぇ。
普段はりゅうしゃんの散歩以外は出歩かないの?
旅行で歩きすぎちゃって、普段は出かけたくなくなるのかしらね。

私は出歩かないとストレス溜まっちゃうからv-8
【 2015/05/11 】 [ 編集 ]
こちらも寒いです。
新緑の季節 きれいね。
水田に水が入り 田植えを待つばかり、こちらはやっと水路に水が流れ出しました。
これから水田にも入るでしょう。
またまた 寒くなります。 
台風の影響は大丈夫ですか? お気を付け下さい。
【 2015/05/12 】 [ 編集 ]
3度。真冬の気温ですね。
こちらは、今晩は台風の大雨で
明日は30度の天気予報です。
最近のお天気の変動には参りますね。

出かけるのは、体にも心にも良いですね。
かめのカートを押しながらの散歩は
気分転換にもなり楽しいです。
【 2015/05/12 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
気温変動が激しくて身体がついて行きませんね。

台風は風と雨の予報ですが、今はそれほどひどくありません。
夜かしらね。

水田に水が入る時期だけの「水鏡」。
田植え前にもう一回写さなきゃ!


【 2015/05/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
台風の影響で雨が降ってきました。
今夜が大雨なのかしら。

30℃v-12
それは厳しいですね。

外の空気は刺激にもなるそうで人間にもかめ君にも大切ね。
【 2015/05/12 】 [ 編集 ]
気温
朝晩は寒いくらいなのに昼間は真夏日の京都です(^^ゞ

金魚のテンプレ涼しげだったのに変更(^^)
ちょっと見にくいかもですね。

土偶がそのままの形で出土されるなんて奇跡に近いんでしょうね。
命名が素敵♪

お庭の花 やはり高山植物なんでしょうか?
可愛いお花ですが余り見たことがないです。

田んぼに映る雪をかぶった山々、漣に揺れているのも素敵です。

犬の注射は他の病院で19日に行く事になりました(^^)


【 2015/05/16 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
金魚ね、可愛かったけど、文字に絵が重なる場所があって見難いかなぁ…と。

こちらも朝晩と昼間の気温差があり過ぎです。
喉の痛みは何とか回復して風邪をひかずに済みました。

「土偶」、奇跡ですよね。
棺(墓地)に埋葬されていたのでしょうが、昔の人の芸術的センスが素晴らしいですよね。
妊婦…ということなので子孫繁栄、一族の繁栄…などを願って作られて副葬品になったんでしょうね。


花は高山植物が多いです。なかなか増えないけど毎年咲いてくれます。
たんぼの「水鏡」は今だけの景色。もうすぐ田植えが始まります。

良い病院が見つかって良かったですね。
ソラも行かなくちゃ!
【 2015/05/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: