1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

端午の節句♪

今日は「端午の節句」ですねぇ。
快晴の我が家地区。
朝の気温は7℃しかなくてヒンヤリした朝でした。
風も北風で最高気温は17℃の予報。
今までの夏のような気温から6~7℃下がっています。

ソラは男の子だから「こいのぼり」を飾ったよ

s-2015_0505_102256-IMG_0008.jpg

本人はドテッと寝ておりますが・・・。

s-2015_0505_102407-IMG_0013.jpg


s-2015_0505_102433-IMG_0014.jpg

飼い主には知人から「両口屋是清」の「端午の節句」お菓子をいただきました。
5種類の羊羹です。美味しい!



s-2015_0504_151832-IMG_0003.jpg

庭の花はムスカリ・ニリンソウ。

s-2015_0502_091557-IMG_0026.jpg

プリムラポリアンサス。

s-2015_0502_091426-IMG_0020.jpg


s-2015_0502_091442-IMG_0021.jpg


そして「山桜」も満開。

s-2015_0502_091026-IMG_0012.jpg


s-2015_0502_091307-IMG_0017.jpg


s-2015_0502_091026-IMG_0012.jpg

散歩コースの緑も綺麗!

s-2015_0504_134152-CIMG4350.jpg

山桜もまだ咲いています。

s-2015_0504_134749-CIMG4364.jpg


s-2015_0504_134337-CIMG4357.jpg


タンポポがきれいだったのでソラとパチリ。

s-2015_0502_142140-CIMG4335.jpg



s-2015_0504_134547-CIMG4360.jpg


もう半袖で散歩する日も増えましたよ。

s-2015_0502_141110-CIMG4323.jpg

ソラはもちろん行水。

s-2015_0502_142750-CIMG4339.jpg



爽やかな時期が続くといいね。

【 2015/05/05 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
No title
気持ち良さそうな散歩で羨ましい!!
新緑が目に染みる!!とはこういう風景かしら・・・
そら君もまったりして こちらも良い気分貰いましたよv-8
観光地は混雑+渋滞らしいね。お疲れさんだわ。
【 2015/05/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
良い季節ですよ。
ホント、文字通り「新緑が目に染みる」v-426

お天気にも恵まれてどこもにぎわったようね。
連休は我が家もどこにも出かけずにノンビリ。
私も1日だけ仕事で、あとはミシンかけv-8


【 2015/05/05 】 [ 編集 ]
No title
新緑とてもきれいですね。たんぽぽも咲いてる~
一気にこちらの気候が追い越された感じがします。
昨日からの久方の雨でこちらの緑もきれいに洗われ 新緑も鮮やかに成りそうです。 最高気温は20度前後。

ソラちゃん お手て伸ばしてお昼寝、気持ちいいのでしょうね。
【 2015/05/05 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
新緑が目にまぶしい季節ですね。
四季それぞれに好きだけど、春はいいわねぇ。

今日はひんやりしています。最高気温は17℃くらいまでしか上がらなかったですよ。


ソラ、写真撮っていても眼も開けません。
爆睡していました。

【 2015/05/05 】 [ 編集 ]
No title
お これはキュートなおしり。
犬のおしり(後ろ足というか)フェチの私には、たまらないお写真です(笑)

とっても綺麗な新緑。緑も色んな緑で その中に淡いピンクの桜。
ほれぼれします。素敵な風景のなかでのお散歩 いい季節ですねぇ。
水遊びも 本格的な行水スタイルになって 気持ちよさそうです。

気温の変化がある連休。今夜は ちょっとヒンヤリします。ヴァルトは寒くなっているのでは?
【 2015/05/05 】 [ 編集 ]
華と市のかあちゃんへ
うふふv-411おしりから太もも?のあたりって可愛いですよね。
後姿も好きですv-345

今、新緑が一番きれいな時期ですね。
緑・・・と言っても本当にさまざまな色があって、夏の濃い緑になるまでの一瞬だけ楽しめる景色です。

今日はひんやりして朝晩は一けた気温。
でも、昼間は暑くてソラは川に一目散に入ります。

今はストーブ付けていますよ。6℃くらいしかないかも。

【 2015/05/05 】 [ 編集 ]
No title
青葉を見なくても、
美しいお花を見なくても、
そら君の昼寝姿をみれば、
確かに、素晴らしく気持ちのよい季節と言うのが分かりますね。

しかし、寒暖の差が大きいですね。
我が家も昨日は、一枚布団を多くして寝たわ。
朝には蹴落としていたけれどね。
【 2015/05/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
確かにソラの昼寝姿だけで気持ちの良い季節…ってわかるわね。
でも、新緑も庭の花もしっかり見てねv-8


我が家地区も昨日から朝晩が一桁気温。
昼間は20度近くまで上がるけど、夜はふるえちゃいます。
ストーブ使ってるわ。
【 2015/05/06 】 [ 編集 ]
No title
ソラくんの こいのぼり☆ いいですね~(*^。^*)☆
我が家には こいのぼりが無いので、
こどもの日には、こいのぼりを見に お出掛けしてきました♪
両口屋是清!懐かしいです!昔 妹が勤めていたので、以前はよく食べました。
ここの羊羹は、甘すぎずでお上品なお味ですよね☆
お庭もお散歩コースも、すっかり春らしくなりましたね☆
そう言えば、黒姫高原は 5月下旬には芝桜の季節ですね!
我が家が初めてそちら方面へ行ってから、もうすぐ1年も経つのか~!と、
ママさんのブログを見て、改めてそう感じました(*^_^*)

ソラくんの行水スタイル!! いつ見ても素敵です(*^。^*)☆
【 2015/05/06 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
小さなこいのぼりだけどv-8
連休はどこも混むから出かけませんでしたよ。
私は仕事もありましたが…。

「両口屋是清」で働いていた!!
羨ましい!
って毎日食べられるわけではないんでしょうけど。
甘さ控えめで美味しいですよねぇ。

もうすっかり春ですよ。
カムイ家が信州旅行で立ち寄ってくれてから1年になるんですねぇ。
ブログで見ているので1年も逢ってない気がしません。

ソラの行水は毎日v-398
【 2015/05/06 】 [ 編集 ]
No title
何をするのも気持ちの良い季節になってきました。
北斗の鯉のぼり、今年は押入れに入ったままだった!v-292

目に青葉、清々しくてとても綺麗ですね。
たんぽぽとソラ君+バックの山の写真、サイコーです☆
そして、新緑に、甘さ控えめの羊羹もこれまたサイコー☆☆
【 2015/05/07 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
本当に気持ちの良い季節ですね。
あらら…。北斗君のこいのぼりは押入れですかv-8

青葉の色合いの差はなかなかうまく撮れないのですが、今回は空気が澄んでいたので何とか雰囲気が出ました。
なにより「美味しいお菓子」はサイコーですv-398
【 2015/05/07 】 [ 編集 ]
No title
タンポポとそら君の写真は素敵!!
来年のカレンダーに応募したら?

この爽やかなお天気が続くとうれしいですね。
そちらは、花も一気に咲いて良い時ですね。
【 2015/05/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
タンポポがあんまり鮮やかだったので、ソラにモデルになってもらったわ。
毎年応募していたカレンダー、倒産しちゃったのよ。
残念です・・・。

ちょっと気温は高めだけど乾燥していて気持ちの良い時期ね。
かめ君も乾燥しているほうがいいよね。
梅雨時は考えただけでも憂鬱だわ。
【 2015/05/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: