1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

5月になった♪

5月は爽やかなお天気でスタートしました。
気温は20℃ですが風がひんやり。乾燥していてカラッとしてます。
まさに「薫風香る皐月」ですねぇ。

山歩きをしていたら大きな桜の枝が折れていました。
今年は雪で折れた樹が多いような気がします。
折れた枝に蕾が沢山ついているので、可愛そうになって少し手折ってリビングに飾ってみました。
見事に満開に


11187205_470371869787589_7842663930339651210_o.jpg


昨日、今年初めてのベランダBBQ

s-2015_0430_173147-CIMG4316.jpg

でも、6時になったら寒くなって撤収。
まだまだ朝晩は一桁気温の我が家地区です。

s-2015_0430_173321-CIMG4318.jpg


今日のお昼は「山菜天ぷらそば」。
家の近くで採った山菜です。
お蕎麦は十日町の「妻有そば」。
山菜は「コシアブラ」「タラの芽」「コゴミ」。

s-2015_0501_122456-CIMG4320.jpg




ソラも山菜好きなのよ。
茹でたコゴミをトッピング

s-2015_0428_153019-CIMG4301.jpg

散歩の途中でワラビを食べたりします。
なかなか「ツウ」でしょ。

s-2015_0428_153023-CIMG4302.jpg


【 2015/05/01 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
No title
桜いいねぇ~~!!
やっぱり雪害もあるのね。
山菜の時期かしら 我が家もお隣さんが北海道土産に
タラの目?香が強くて 美味しかったわ・はい!我が家も同じく
天ぷらとお蕎麦でした!
BBQの季節ね・美味しそう・でも老人食なのではv-8
【 2015/05/01 】 [ 編集 ]
こごみぃ〜!
ワラビも出てますかー?今年は雪がたっぷりあるから…と思っていたら、あっという間に溶けて、気温が上がったので、もう山菜とは縁がないかも?って心配してました。
できればウドも食べたいなぁ〜。
たった2日しか休みがないけども…涙
【 2015/05/01 】 [ 編集 ]
No title
ふなっしーの街は暑くって!
3姉妹も木陰を探してうろうろ。
まだ桜が見られるんですね。
暑い時はバーベキュー!
我が家、まだ外で食べたことはないです。
海辺の町でも・・・
夫が外で食べると蚊がよってくるって・・いつも駄目です。
気分変わっていいのにね。
バーベキューはやっぱりビール?うまそうね!
【 2015/05/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
思いがけずにリビングで満開の桜がv-8
今年は雪も多かったけど、湿っぽい雪も多かったのよね。
だから倒木、多いです。

北海道土産の「タラの芽」!
やっぱり天ぷらよね。

老人食?実行してますよ。
BBQも野菜を多め。
タレは大根おろしを使って少しでも塩分少なく・・・。
でも、ビールがおいしくてねぇ。
たまにならいいんじゃない?v-397
【 2015/05/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
山菜も早めですよぅ。
ワラビは我が家地区はまだよ。
下界はどうかなぁ…。

我が家周辺でもウドもそろそろ。
GW実家にくるの?
【 2015/05/01 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
ふなっしーの町も暑い?
こちらも暑いのだから海辺の町は暑いに決まってるわね。
桜、今が満開です。

外の食事、蚊も来るけど・・・。
我が家は足元に「蚊取り線香」を置きますよ。

BBQにはやっぱりビールv-275
最高よ!
【 2015/05/01 】 [ 編集 ]
No title
んっま! なんて贅沢なわんこちゃんでしょ!
BBでさえ、滅多に食べられない、
否、ほとんど食べた事のないコゴミを食べるなんて!
これからは 外での食事がGOODですね。
ビールが美味しそうだわ。!
【 2015/05/01 】 [ 編集 ]
No title
この時期 山菜は美味しいですね。
こごみの天ぷらはサイコ~!
ソラちゃんもごちそう 良かったね。

室内でこんな大きな枝付き桜の鑑賞 良いですね!
masaさん気を付けてね。
【 2015/05/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
山の幸は分け合って食べないとねv-8
我が家地区は山菜の宝庫ですから!

外が気持ちの良い時期ですね。
v-275がたまりません!!
せっかく少しダイエットに成功したのに、また戻っちゃうかもv-388
【 2015/05/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
山菜も今年は早めです。
気温上昇でズンズン伸びちゃってます。
山菜の時期は野菜買わないで済みま~すv-8

桜、折れた枝だったけど、見事に咲いてくれて良かったです。
花があると明るくなりますね。

食事は気を付けていますが、お酒が好きなので難しいですv-390
【 2015/05/02 】 [ 編集 ]
No title
器に映えて、綺麗な桜! 鮮やかなピンク、山桜かな?
ママさんに見つけてもらって良かったわね。
ここぞとばかりに、開ききったのかしら。

山菜は手に入らないわ。でもスーパーに並んだ
ふきのとうやタラの芽を天ぷらにして春を味わいました。
【 2015/05/03 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ピンクが濃いので「大山桜」かもしれませんね。
今年は大雪で枝が折れている樹が多くて可哀そうです。

山菜は我が家地区ではソラの散歩ついでに収穫できますv-8
春の楽しみです。

横浜に行ったときにスーパーで売っている山菜が高くてビックリしました。
「出荷しようか…」と思ったほどv-411
【 2015/05/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: