091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

さくら咲く♪

桜前線もやっと我が家付近まで到達!
この2~3日の暖かさで一気に咲きだしました

近くの古いしだれ桜を撮影に行ってきました。

「称名寺」のしだれ桜。
樹齢240年ほど。

s-2015_0424_102449-DSC05666.jpg

鐘つき堂建立の記念として植えられたそうです。

s-2015_0424_100736-IMG_0042.jpg


このお寺は「石の鐘の寺」としても有名。

s-2015_0424_100925-DSC05645.jpg

鐘つき堂に大きな石が下がっています。
戦争中に金属供出命令で、梵鐘は国に治めなければいけなかった。
大砲の弾にするためとか・・・。
鐘を外してしまうと、鐘つき堂のバランスが悪くなり、雪で倒壊してしまうかもしれないから・・・と住民たちが石を下げたそうです。

普通の家庭でも鍋・ヤカンなどまで供出させられた時代。
戦争が終わり、各地の寺は鐘を復活させましたが、住職は「世界が本当に平和になるまで鐘はこの石のままで」と石を下げ続けたそうです。
今では「戦争を繰り返してはいけない…」という反戦の意味がある「石の鐘の寺」としても有名です。


s-2015_0424_095538-IMG_0031.jpg



境内には大きな「白モクレン」の樹もありました。

s-2015_0424_103307-DSC05676.jpg


s-2015_0424_094724-IMG_0006.jpg



s-2015_0424_101746-IMG_0054.jpg


土筆。

s-2015_0424_103518-IMG_0065.jpg

キクザキイチゲ。

s-2015_0424_094911-IMG_0010.jpg

カタクリ。

s-2015_0424_094943-IMG_0013.jpg

フクジュソウ。


s-2015_0424_094949-IMG_0014.jpg


コブシも真っ白な花を咲かせています。
コブシが咲くと畑作業開始の合図。


s-2015_0424_111637-IMG_0069.jpg

「田起こし」が始まりました。

s-2015_0424_105520-DSC05713.jpg


北信濃もやっと春ですね。

【 2015/04/25 (Sat) 】 写真 | TB(-) | CM(8)
No title
見事なしだれ桜!!石の鐘も ナルホド・見てみたいわ。
ハクレンもこぶしも素敵で この間まで どら近隣の林に うっとりです。
今は花みずき!
やっぱり花は和むわね・

【 2015/04/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪で枝が折れた…ということでしたがそれでも見事に花を咲かせてくれました。

先代の住職さんの逸話として残っているのは、この桜の木を切って畑にする・・と住民が来た時に「こんな狭い場所を畑にしたってどれほどの食糧が採れるのか・・・」と追い返したそうです。戦争中は何もかも狂っていたのよね。
でも、その住職さんのおかげで今、この見事なしだれ桜を見ることができるのだから感謝しなくちゃね。

もうそちらは「ハナミズキ」ですか。
【 2015/04/25 】 [ 編集 ]
No title
しだれ桜 見事ですね。
モクレンも開花し 本格的な春の到来、ここもよそ様の庭にしだれ桜が咲き出していました。
鐘つき堂のお話 なるほどですね。

↓ 飯山駅の「からくり時計」 素晴らしいね。
【 2015/04/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
急激な気温上昇で一斉に咲きだしちゃいました。
桜見物も忙しいわ。

このしだれ桜は樹齢240年だそうで見事ですよね。
雪国の春は駆け足で過ぎ去りそうです。

戦争中の話は親世代から聞いているだけですが、どう考えても「愚かな事」ですね。
私の父も水泳の選手(高板飛び込み)でしたがメダルは全部供出したそうです。


からくり時計、実物はきれいでしたよ。
このお祭りを実際に見たいけど夜なのでなかなか実現しません。
【 2015/04/26 】 [ 編集 ]
No title
いよいよ桜も咲き始めましたね。
来週までもつかな???
こちらでお花見が出来なかったので、北信濃でお花見もいいかな~。
飯山の駅も立派になりましたね。
からくり時計も素敵。
こちら田んぼは次々と田植えが終わっていきます。
【 2015/04/26 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
この2~3日暑いくらいになって一気に咲き出しました。
雨が降らなければ来週まで大丈夫かも。
標高の高い場所を狙ってくださいv-8

飯山駅、びっくりしますよ。
こちらにいらしたら見学してくださいね。

【 2015/04/26 】 [ 編集 ]
No title
あら、やっぱり数週間、横浜の方が季節が早いのね。
我がイギリスの姉の家の桜、
もう「年齢かもしれない。今年は花をつけなかったよ」と義兄が言っていました。樹も人もやっぱり年を取るのね。

↓ 新幹線の話、とても面白かったわ。
それに、駅も綺麗だわね〜〜。
一段落して、人の浪が治まったら、出かけてみたいですね。
【 2015/04/27 】 [ 編集 ]
BBさんへ
それはそうでしょ。
雪国だから遅れるわ。
桜もある程度は手入れしないと花が少なくなるわね。
歳をとって花が咲かないということはないと思うけど…。枯れていなければ。

少し落ち着いたら新幹線で来てねv-235
【 2015/04/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: