0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

北陸新幹線「飯山駅」

北陸新幹線が開業して1か月以上たちました。
やっと「飯山駅」を見学に行ってきました。

s-2015_0423_121139-CIMG4246.jpg


s-2015_0423_122011-DSC05554.jpg

入場券。何年ぶりに入場券なんて買ったかなぁ。

s-2015_0423_125447-CIMG4257.jpg



s-2015_0423_121226-DSC05539.jpg

県産の木材をふんだんに使った駅舎。


s-2015_0423_121515-DSC05545.jpg


新幹線ホーム。
s-2015_0423_123609-DSC05573.jpg



s-2015_0423_124625-DSC05579.jpg

金沢行の「はくたか」。

s-2015_0423_124450-CIMG4252.jpg

先頭車両は「グランクラス」って高級な車両で~す。

s-2015_0423_125250-DSC05586.jpg


上り東京行きの「はくたか」です。


s-2015_0423_124925-CIMG4256.jpg




新幹線改札口。

s-2015_0423_130353-DSC05617.jpg


からくり時計がありました。
ちょうど時間だったので見学。

s-2015_0423_131035-DSC05629.jpg


s-2015_0423_131041-DSC05630.jpg

こちらは「在来線の飯山線」。

s-2015_0423_131751-DSC05637.jpg


飯山に「立体駐車場」も出来ていた。
冬は良いなぁ。

s-2015_0423_120933-DSC05532.jpg




動画も撮ってみましたよ。




からくり時計。



【 2015/04/23 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
No title
昨晩、主人が早速ママさんのこの記事を拝見したようで(笑)
すっっっごく喜んでおりましたぁ(*^。^*)♪
在来線の車両は、キハ110系の111型なんだとか(笑)
車両の前から見て左上の番号が、型式-車体番号 なのだそうです。
って、そんなことは どーでも良いのですが!(笑)

からくり時計も素敵ですねぇ☆
まさか!時計部分も動いて さらに黒い踊り手の人形の後ろから
さらに別のお人形が出現するとは!!スゴイ仕掛けです☆
しかしママさんもすっかり撮り鉄さん?!ですね(*^_^*)♪
【 2015/04/24 】 [ 編集 ]
No title
好奇心旺盛で素晴らしい!!
あらぁ~~見学だけ?きっとじっくりと 下調べの段階で 計画中かしら。
私達は 平日行動出来るので 楽しみだわね。
わたしも 東北新幹線に飛びついたっけv-8
気候が良くなると うずうずするのよね。 
【 2015/04/24 】 [ 編集 ]
カラクリ時計は昔話かなんかの題材なんでしょうか?
土地に由来の話なんでしょうねぇ?(ピンときませんが)
GWはさぞや混むんでしょうねー!
飯山にもわんさか人が押し寄せたりして!
【 2015/04/24 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
在来の飯山線は「キハ111系の111型」なんですね。
形式やら車体番号やらは知らずに撮っていま~すv-8
だから「撮り鉄」ではないですよね。
でも、電車も撮ってみると面白いかも…と思います。
どこかに行って電車を見かけたら撮る・・・というのも楽しめるかもしれませんね。
カムイママさんの「ご当地マンホール」みたいにねv-411
アッ、でも、電車は時刻表で確かめないと出会えないですね。

からくり時計は地元の神社の県民俗無形文化財の「太々神楽」がテーマだそうです。
中心は天岩戸が開く様子だそうで最後に現れたのは「天照大神」??

【 2015/04/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
出歩くには良い季節になりましたからねv-8
富山や金沢に行ってみたいわ。

美味しいもの食べてその日のうちに帰宅できるもん。
ソラを留守番させても大丈夫だしね。

少し落ち着いたら実行しようかなv-235v-377
【 2015/04/24 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
からくり時計は地元(戸狩)の五束神社の「太々神楽」だそうです。
県の民俗無形文化財なんだとか。
時計のある場所に説明書いてあった。

この「神楽」実物は見たことないのよね。
みたいんだけど祭日や日曜日に開催なのでなかなかチャンスがないわ。
それに夜だし・・・。

GW混むかなぁ…。
菜の花公園が見頃になるしね。
飯山駅前の交差点はスクランブルよv-8
今度寄ってみて。ビックリするからv-411
【 2015/04/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: