0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

がま口にハマった♪

最近、またミシンで小物作り。

和風バッグと共布のがま口。
古い羽織をリメイク。バッグはサイドにポケットもついていて携帯や車のキーを入れるのに便利。
共布で小銭入れのがま口を。

s-2015_0419_114212-CIMG4227.jpg


和風バッグの内側。
古い帯の布。可愛い花柄です。もちろんポケットも付けました。

s-2015_0419_114236-CIMG4228.jpg

がま口。
小さいほうが難しい。そしてこの櫛型の口金は難しいことが分かった。口金のサイズは10㎝。
角型が初心者には無難かも。

s-2015_0419_114242-CIMG4229.jpg

内側の布は羽織の裏地。

s-2015_0419_114321-CIMG4230.jpg


そしてちょっと大きめのがま口バッグ。口金のサイズは18センチの幅。角型です。
帯地で作ってみました。
「カン」がついているタイプなので短めのチェーンを付けて完成です。

s-2015_0419_114342-CIMG4231.jpg

内側はポケット1個。
布は羽織の裏地。
マチはつけてないのでそれほど沢山は入りません。

s-2015_0419_114412-CIMG4232.jpg


口金は手芸ショップで買うと高いのでネットで。
型紙付きで売っているものがあったのでそれを購入。

今度はマチ付きのがま口バッグも作ってみようかな。

がま口バッグは縫うのは簡単ですが、口金をボンドで付けるのが結構大変・・・。
でも、小物つくりは楽しいわ。

【 2015/04/19 (Sun) 】 手芸 | TB(-) | CM(12)
No title
あらぁ~~おとなしく手仕事ですか!
小物作りは完成が早いので良いわ。
がまぐち!!チョット昔はがまぐちが主流だったよね・
今は長財布やら色々あるわ・ポイントカード・診察券やら
肝心なのがペラペラなのにさいふが分厚くなるのよ・
【 2015/04/19 】 [ 編集 ]
No title
あら、すっかりがま口にはまっちゃいましたね。

昨日、お手製のバッグをもっとアップで見たいなぁと思っていたら
さっそく記事になっていたので嬉しいです!
バッグの羽織地もすっごくいいし、使いやすそうなポケットもいいわね。
素敵な和布を沢山コレクションされてますね。

楽しそうで、私もまたバッグ病が再来しそうv-8
【 2015/04/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はい!おとなしくチクチクしてま~すv-8
大きなものは根気が続かなくてダメなのよねぇ。
バッグがちょうどいいわ。
ってそんなにたくさん作ってもしょうがないんだけどね。

「がまぐち」流行っているらしいわ。
口金がちょっと高いけど、大きく開くので使いやすいですよ。

【 2015/04/19 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
手作りを販売しているお店でよく見かけるようになりましたよね。
作ってみたら「口金」をボンドで取り付けるのが簡単そうで難しい・・・。

作りながらコツをつかむしかないのかしら。

古い羽織や道行などをほどいてストックしてあります。
昔の羽織は短いし着るにはちょっとねぇ。
ポケットは出来るだけつけるようにしています。

みしんさんの作ったバッグも見たいです。
是非是非作ってみてくださいね。



【 2015/04/19 】 [ 編集 ]
No title
ほんとに量産ですね。
小物はすぐ?出来上がるから満足度アップですね。
私もがま口、数えたら12個、
大きいのや小さいのやボンドで止めるのや縫いつけるのやとめんどくさそう!!
作らないと減らないから作ってみます。
案外はまったりしてね。
着物生地もミシンだと苦になりませんね。
【 2015/04/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
ネットで口金買ったからまとめて作ってます。
でも、ちょっと大きめでマチがあるバッグを作ったら終わりかな。
そんなに作っても仕方ないもんね。
「使う人は一人なのにそんなに作ってどうするの?」って主人に言われますv-403

あーちゃんは12個も在庫があるの??v-12
それは作ってみなくちゃ!
ボンドで止めるのが案外面倒ですね。
ブログにアップされるのを楽しみにしていますv-8

【 2015/04/20 】 [ 編集 ]
No title
こんにちわ!

「がま口」なんだか、とっても新鮮ですね!
口が広いから、今どきの折り畳み財布よりも小銭が出しやすいですよね^^
消費税が半端ななので、1円玉が探しやすいわ♪
和柄がベストマッチです!
【 2015/04/21 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
今、また流行っているそうです。
「がま口」はなんといっても口が大きく開くことですよね。
小銭は貯まりますよねぇ。紙幣は貯まらないけどv-8

口金をボンドで付けるのが思いのほか難しくて・・・。
でも、出来上がると楽しいです。

和柄の布は在庫があるので形にしないともったいないなぁ・・と思っていますが、なかなか減りませんv-388
【 2015/04/21 】 [ 編集 ]
No title
今、ガマ口はブームのようですね。
プラスチックでできた派手なガマ口もありますね。

和布で作くるとレトロな雰囲気で良いですね。
プラの口金でポップな布で作ると
今風な物が出来ます。

チャコさんもあーちゃんのように
仕事が早いですね。
【 2015/04/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
レトロな感じが受けているのかしらね。
私達には懐かしい形だけどv-8

プラの口金もあるの?見たことないわ。


私はあーちゃんほど早くないわよv-398
【 2015/04/21 】 [ 編集 ]
No title
がま口、私も愛用しています(*^。^*)v
もちろん買ったものですけどね(^_^;)
お財布も小物入れも、がま口仕様♪ とっても便利です☆
前々からアナスイというブランドに がま口財布があるので、
きっと 幅広い年齢層に 根強い人気なのでしょうね!
私の家計用のお財布も、数年前のアナスイです☆
でも作るとなると、金具が難関なのですね。
私には絶対ムリですぅ~(笑)
【 2015/04/22 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
あら、「がま口」愛好家だったのですね。
日本古来の物みたいに思うけど、実際はヨーロッパが発祥らしいですね。
貴婦人が使っていたのが始まりだとか。
でも、日本でも独自に発展してきたのでしょうね。
「がま口」って何か懐かしく感じます。

「アナスイ」のがま口は素敵ですよね。
そう、口金のとめつけが難しいのです!
想定していたより面倒でしたv-12
ちょっと色々作ってみたくなっていますが、どうなることやら。
大きめのを作ったらそれで満足しちゃうかな。
【 2015/04/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: