0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「きものイベント」参加♪

今日はお天気
着物好きな人の集まり「きもの時間」のイベントに参加。

大島紬を着ました。
陽射しがきつそうなので今年初の日傘。
バッグは古い羽織をほどいて作りました。

s-2015_0416_090653-DSC05506.jpg

帯は牡丹の柄の名古屋帯。
銀糸が使ってあるのでキラキラしてます。小紋から大島紬までならOKかな。



s-2015_0416_090716-DSC05507.jpg

帯周りはブルーの帯揚げ。
帯締めは薄い紫と白。紫系の帯留めがついています。

s-2015_0416_090728-DSC05508.jpg

混雑している善光寺を横目で。

s-2015_0416_094504-CIMG4167.jpg

托鉢の僧侶の姿も。

s-2015_0416_095216-CIMG4168.jpg

8名でなごりの桜を見ながら散策をしました。

s-2015_0416_101216-CIMG4172.jpg


s-2015_0416_102347-CIMG4176.jpg

s-2015_0416_102356-CIMG4177.jpg



桜も場所によってはまだまだきれいに咲いていました。

s-2015_0416_103520-CIMG4180.jpg


s-2015_0416_103556-CIMG4181.jpg



s-2015_0416_103615-CIMG4182.jpg


今日のメインの「かるかや山西光寺」にも「回向柱」が。
ここで「絵解き」というものの初体験。

「絵解き」とはお寺に伝わる絵巻を見ながら物語をお話ししてくださるのです。
江戸時代から伝わる絵巻も見事でしたが、「絵解き」をしてくださる副住職夫人のお話も素晴らしく引き込まれてしまいました。


s-2015_0416_112546-CIMG4196.jpg



s-2015_0416_112621-CIMG4199.jpg

「絵解き」の題材になっている「かるかや親子の碑」。

s-2015_0416_120421-CIMG4203.jpg


「かるかや山西光寺」の前で集合写真。
この後、季節の美味しい日本料理を堪能。


s-2015_0416_120312-CIMG4201.jpg

長野に住んでいながら初体験のことも多く、素敵な一日を過ごしました。

【 2015/04/16 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(8)
No title
いいなぁ~~こうして着物着てお花見とは 余裕の時間だね。
ナルホド 大島に名古屋帯メモメモv-221
ネットで帯の結び方見てるけど つけ帯が簡単だわ・
桜も そちらではもう1回 楽しめるわね
【 2015/04/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はい!セッセと着物着て遊んでいま~す。
お仲間が出来ると初体験も出来て楽しいわ。

大島紬は歩くときは軽くて良いですよ。
私も動画で勉強するわよ。

桜、我が家地区はこれからだから何回も楽しめそうよ。
【 2015/04/16 】 [ 編集 ]
No title
お天気の日の「きものイベント」良かったですね。
みんなそれぞれに楽しい着あわせ 良いなぁ~ 
こういう時に少し派手に成った着物の組み合わせも良いですよね。

牡丹柄の名古屋帯 使用巾がありますね。素敵な色合いですね。
しだれ桜もいいなぁ~
【 2015/04/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
着物で出かけるときはお天気が気になりますね。
桜を見ながら散策の予定でしたので晴れて良かったです。

皆様の着こなしも参考になり「着物談義)は時間を忘れますね。
全員紬で、私を含め4人が「大島紬」でした。

そうか!少し派手になった着物や帯でもいいのね。
今度挑戦してみま~す。


牡丹柄の帯、いいですか?
嬉しいわ。
銀ラメの感じがどんなふうになるかなぁ…とちょっと悩んだ帯合わせでした。


【 2015/04/17 】 [ 編集 ]
No title
わぁ~、ママさん素敵!!
着物には疎いけど、パッチをするようになってマジがん味です。
大島も実物は・・・です。
こんな風に着物でお出かけがあると着物も喜ぶでしょうね。
着物の事なら紅ママ先生ですね。
コメントの端端からためになるお話です。
バックも素敵ですよ。
ママさん、ほんとになんでも縫えるんだ~!!
【 2015/04/17 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
有難う!
着物は長く着られるからその年齢年齢で楽しめるような気がします。

着物でパッチは絹だから結構太変よね。
紬の方が少し楽かしら。

バッグ、昔の羽織です。
ちょっと着物と合わなかったような気がするけど、まぁいいわv-8
大きな作品は出来ないけど、小物なら楽しく作ってますよ。
【 2015/04/17 】 [ 編集 ]
No title
暑くも寒くもないこれからの季節はは着物を着るチャンスね。
着物姿でお花見なんて、ほんとうに贅沢な時間。
皆さん、さすが個性的でおしゃれさんですね。
街中でも着物姿の方には注目が集まってますね。

大島紬の着物にお手製のバッグがよくお似合い。
趣味と実益がバッチリね!
【 2015/04/18 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
今が帯付きで歩く良い時期ですね。

善光寺が「御開帳期間」なので、人も多かったですが「着物はいいですねぇ」と何人かに声をかけられました。
8名の参加でしたが、みなさんそれぞれに個性があって、着物や帯の話、小物の話、手入れの仕方などなど。オシャベリも楽しかったです。

バッグ、紺色でないほうがよかったかなぁ・・・とも思いましたが、とりあえず作ったので使いましたv-8

大きめながま口バッグ、ただいま悪戦苦闘していま~すv-388
【 2015/04/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: