クロッカスが咲いた♪ 

庭のクロッカスが咲きました。
やっと春がやってきたかな。

s-2015_0415_090318-IMG_0004.jpg

1メートル以上の雪の下になっていたのに春になればちゃんと咲く。

s-2015_0415_090348-IMG_0007.jpg


アナタは逞しいね。

s-2015_0415_090604-IMG_0013.jpg

ソラ散歩。
緑の草も久しぶりだね。

s-2015_0415_093419-CIMG4153.jpg


あんなに積もっていた牧場の雪も消えました。

s-2015_0415_094717-CIMG4155.jpg


山々の残雪はまだ結構ありますね。

s-2015_0415_095905-CIMG4159.jpg

体調を崩していたmasaですが、検査の結果「腎臓が腫れている」と言われてしまった。
減塩生活を進められた
お酒も好きなのでどうしてもしょっぱい物を食べ過ぎてしまうのかなぁ・・・。

料理は味を濃くしないように気を付けているんだけど・・・。

こんな本を買って勉強してます。
それほど厳密にしなくても少し気を付けるだけで塩の摂取は控えられるみたい。
シニア料理を頑張る!

s-img002.jpg

主治医、曰く「腎臓はキャパが小さい臓器で、平均寿命が延びたけど、それに見合う耐用年数を腎臓はもっていない。だから大事に使って行かないと・・・」と。
簡単に部品交換ができるわけじゃないから、丁寧に使うしかないね。
ストレスにならない程度に減塩しましょ。




10 Comments

紅 ママ  

No title

あら~ 大変!
masaさん体調すぐれなかったの? 心配ですね。
減塩生活・・・薄味に慣れてもらうしかないですね。 お酒は良いの?
お大事にしてね。 ママさんも一緒に減塩生活で健康家族に・・・。

我が家のお父さん 何にでも醤油タップリかけるので心配です。
私は味気ない物で満足できるのよ!

2015/04/15 (Wed) 17:48 | REPLY |   

どら  

No title

これからは老人食が長寿のポイントかな?
食生活って この年代に出て来るのかなぁ~~
どうぞ お大事に。
いよいよ 春が来たのね・そら君も 草の匂いが・・・

2015/04/15 (Wed) 17:56 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

2月初めのギックリ腰に始まって、あちこち調子悪くなりました。
検査したら「腎臓」!v-12
今は大丈夫ですよん。

シニアの食生活は減塩がいいみたいですね。
余り加工食品は買わないで手作りしていましたが、お酒の時にどうしてもしょっぱい物を食べちゃうのよね。
仕方ないんだけど。

お酒も今は控えていますが、そのうち呑み始めるでしょうv-8

男の人の方が濃い味が好きなのかしらね。
お醤油タップリは…v-404

2015/04/15 (Wed) 17:59 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

なかなか部品を取り換えるわけにもいかないから、今の部品を大事に使わないとね。

これを機会にシニア食にしま~す。
料理に塩は欠かせない・・・と思っていたけど、そうでもないのね。
薄味には慣れそうよ。

でも、漬物が難しいわぁ。

やっと庭の花も咲きだしました。
ソラの抜け毛も始まりますv-8

2015/04/15 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

No title

お庭、にぎやかになりましたね。
こちらは雨ばかりで草の伸びるのが早い事。
又追いかけっこになりますわ。
masaさん、腎臓ですか?
減塩生活ですね。
私も右の腎臓が変形しています。機能は心配ないですが薄味にと念を押されていますよ。
お酒飲むとどうしても濃い味に!
どうぞお大事にね。

2015/04/15 (Wed) 20:41 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

やっと花が咲きだしました。
これから楽しみです。

そちらは草が伸びて追いかけっこが始まるのねv-388

痛風もあるので腎臓は想定はしていましたけど、(減塩生活)を言い渡されるとは・・・。
でも、薄味がいいのよね。
これを機会に薄味に専念します。

ご心配有難う!

2015/04/15 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

リイチ  

ふきったまー!

masaさんのカッコウを見るとまだ冬っぽいですねー。今日あたりから本格的に春かな?塩分は酒呑みのマブダチですもの…ヒト様より多めになっておるのは…わたしら夫婦も一緒だす。
減らすのT_T 和食で減らされると辛いですねー!イタリアンとかなら行けるかな?お水をいっぱい飲む!ってどうでしょう?ダメかー。

2015/04/16 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

リイチさんへ

まだ朝晩冷え込むことがありますね。
北風だと寒く感じます。

お酒のアテは塩分多いですよね。
「腎臓」ってキャパが小さいんですって。
リイチさんご夫妻も今からお気を付け遊ばせv-8
でも、体質的に腎臓が強い人もいるから大丈夫な人も多いんだよねぇ。
masaは痛風もあるから・・・。

お水は「飲んでください!」って言われます。
普段からお水を飲む習慣をつけておくといいかも。

アッ、でもビールは水じゃないからねv-275v-397


2015/04/16 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

No title

日本食は、塩分が多いので
意識をして献立を作らないと塩分の取り過ぎになりますね。
masaさんは勉強家のチャコさんがついているので、
心強いですね。
自分の為にもなるので
チャコさん頑張ってね。

そちらも春ですね。


2015/04/16 (Thu) 18:04 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

和食は塩分多めになりますね。
漬物もお味噌汁も・・・。

パンや乾麺にも案外塩分が多いそうで、考えると食べるものがなくなりそう・・・。
余り厳密にやらないで、緩やかな「減塩生活」を目指します!
私は何でもアバウトなのでv-8

やっと花が咲きだしましたよ。

2015/04/16 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment