0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

善光寺の桜と御開帳に♪

明日から天気が崩れる…というので善光寺の桜を見に行ってきました。


s-2015_0409_102645-DSC05392.jpg


七年に一度の御開帳期間で混んでいるかと思いましたが平日の午前中。
思ったほどではなかったです。
参拝は4月中の平日がおすすめですね。

s-2015_0409_103955-DSC05420.jpg

s-2015_0409_110436-DSC05455.jpg


s-2015_0409_104005-DSC05421.jpg


s-2015_0409_111300-DSC05464.jpg


s-2015_0409_111828-DSC05468.jpg


本堂の前には「回向柱」が。

s-2015_0409_103245-DSC05406.jpg

行列もしていません。
すぐに触ることが出来ましたよ。


s-2015_0409_103206-DSC05403.jpg

まだ回向柱もきれい。

s-2015_0409_103148-DSC05402.jpg



回向柱の白い糸は「善の綱」と呼ばれています。
この糸がご本尊の前立本尊の右手と結ばれていて、触ると極楽往生に行かれるらしい。
ご本尊からは金の糸~五色の糸~白い糸と変わります。
回向柱に書かれている梵字。「空・風・火・水・地」だそうです。
そして五色の色も宇宙を構成する「空・風・火・水・地」を表しているとか。

s-2015_0409_111833-DSC05469.jpg


お札販売所もアチコチにできていました。

s-2015_0409_102851-DSC05396.jpg

参拝券販売所。

s-2015_0409_102920-DSC05398.jpg




桜は場所によって満開だったり7~8分咲き。

s-2015_0409_112343-DSC05485.jpg

昨日の雪と雨で散っている桜も。

s-2015_0409_110551-DSC05457.jpg



s-2015_0409_112535-DSC05492.jpg


s-2015_0409_112055-DSC05477.jpg


回向柱は本堂だけでなく「大勧進」にもあります。



s-2015_0409_103406-DSC05409.jpg


こちらは「往生院」

s-2015_0409_110755-DSC05459.jpg


西の門の中庭の桜。

s-2015_0409_105956-DSC05448.jpg


s-2015_0409_105404-DSC05431.jpg

あんずの花もまだきれい。

s-2015_0409_110350-DSC05451_20150409162220bda.jpg


「御開帳記念限定どん兵衛」
思わず購入。

s-2015_0409_103640-DSC05412.jpg

カップ麺なんて何年ぶりに食べたかなぁ・・・。


s-2015_0409_130051-DSC05502.jpg



「ミニ回向柱」もちゃんと買ってきましたよ。
右側のは前回の回向柱。
今度納めてこなくっちゃ。



s-2015_0409_131207-DSC05504.jpg
【 2015/04/09 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
No title
近くは楽に行けてよかったですね。
善光寺様、まだ行ったことがないです。
ワンが3匹もいるとなかなか出かけることが・・・
7年ぶりの御開帳、土日は混むんでしょうね。
善光寺様のご利益は?
お参りは近いから何度も行けるはうらやましいです。
【 2015/04/09 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
我が家は近いからすぐに行かれます。

東京駅から新幹線で1時間ちょっとで到着しますよ。
ブログ姉妹にも「新幹線で来れば!」って言っているんだけど・・・。

参拝してお昼食べて帰れるわ。
土日は混むわねぇ。回向柱にも行列ができます。
ご利益?
極楽往生・健康長寿・家内安全・学業成就・商売繁盛・・・エトセトラv-8

【 2015/04/09 】 [ 編集 ]
No title
やっぱり平日だわね!
ゆっくりお参りして良かったわ・
ここで お参りした気分になったわ。
桜もこれからお花見出来そうね
【 2015/04/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
平日は比較的空いていますね。
でも、5月になると分からないけど。
お参りした気分になれましたか。良かったわ。

我が家地区のお花見はまだまだ先よ。
【 2015/04/09 】 [ 編集 ]
No title
こんなに空いているときに善光寺さんにお参り出来るなんて羨ましい~。
桜も咲いて、いい時期ですね。
久しぶりに行ってみたいな。
ゴールデンウイークは混雑するだろうな。
【 2015/04/09 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
思ったより空いていました。
でも、11時頃には団体さんがドドドっと来て少し混みましたけど。
GWは・・・混むでしょうねぇv-388

でも、今年は夜のライトアップもあるので少しは分散するんじゃないかと思いますが。
【 2015/04/09 】 [ 編集 ]
お近くなのが羨ましいデス!!
善光寺さん、また行ったような気分で拝見しました(*^_^*)♪
御開帳になると、「回向柱」なるものが登場するのですね!ご利益ありそう!!
(わりと何でも真面目に信じる性分です(笑))
お寺さんと桜も どこか懐かしい優しさのようなものがあって、良いですね☆
善光寺さん、我が家が行った時には、本堂の内陣参拝&御戒壇めぐりで
満足して帰ってきましたが、他にも色々見て周れる所があるのですね!
善光寺さんの敷地が広いのにも納得です。また行きたくなりました(*^。^*)♪
限定どん兵衛も、なんだかご利益ありそう?!(笑)
八幡屋礒五郎の七味が いい仕事をしてくれそうですね☆
どん兵衛って 東日本と西日本で 味が違うみたいですけど、
これはきっと東日本バージョンでしょうね!!
【 2015/04/10 】 [ 編集 ]
行った気になりました〜!
ご開帳のCMって県内ではガンガンやっているのに、埼玉ではやってないんですよぉ〜。もっとやれば良いのにねぇ。ついでに外国人観光客も知らないらしい。ご開帳に行って春スキーしてスノーモンキー見て小布施で栗羊羹をお土産に買うってルートを作れば良いのに〜って思ってしまいます。老婆心ながら〜!
団体のバスは11時ごろから来るんですね。メモメモ!
【 2015/04/10 】 [ 編集 ]
No title
善光寺参り 一度は行ってみたいです。
桜満開の境内で気持ちも癒され いいなぁ~
混雑の無い時間帯って良いね。
【 2015/04/10 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
御開帳は7年に一度なのですよ。
普段の何倍もにぎわいますね。
「回向柱」に触ることで秘仏のご本尊に触れるのと同じ効果があるらしいです。
善光寺の境内には歴代の回向柱が置いてあります。
古いのは風雨にさらされてすっごく短くなっちゃってるの。
四季折々いいのですけど、桜の時期はまた格別ですね。

どん兵衛、東と西で味が違うの?
知らなかったです。
きっと東の味ですよね。
パッケージとトウガラシで「善光寺御開帳記念限定!!」とうたっているだけで味は変わらないのでしょうね。


【 2015/04/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
県外でCMやってないの?
長野県ってPR下手だと思います・・・。
海外の観光客にも認知度が低いのかしらね。
でも、今回は善光寺と小布施を結ぶシャトルバスが出るような話があったよ。

団体バスはあんまり早くは来ないみたいね。
朝、9時頃か夕方5時頃が案外ねらい目かも。

【 2015/04/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
四季折々いいけど、桜の時期はさらにいいですね。
雪国の春ってっ格別ですよね。

私も混雑を覚悟して桜だけ観に行くつもりでしたが、「回向柱」にも触れることが出来てラッキーでした。
行列が長いとちょっとね。
【 2015/04/10 】 [ 編集 ]
御開帳
善光寺さんの御開帳はTVのニュースでやっていましたよ。
以前行った時は駐車場から近い入口から入ったので、門前の参道へ行かなかったし、本堂以外に行っていなくて後悔です。
ぜひもう一度行ってみたいなと思っています。

御開帳の期間内には行けそうにありませんが、7年後も行けるかどうか(^^ゞ
【 2015/04/12 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
TVでやっていましたか!
今日も仕事で近くまで行きましたが混んでいましたよ。
善光寺も広いのでくまなく歩くのは結構大変かもしれませんね。

御開帳期間中は混みますけど、華やかでご利益ありそうですv-8
7年後だって十分大丈夫でしょv-426
【 2015/04/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: