0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

最近作ったもの♪

今朝は雪が3センチほど積もっていてビックリ!
寒いわけだわ。


s-2015_0408_084459-CIMG4128.jpg

せっかく融けたベランダも白くなっちゃった。

s-2015_0408_083702-CIMG4125.jpg


ちょこちょことミシンかけ。
春になってから出来上がった冬用の「キャスケット」。
むか~しの洋服の生地です。
使えるところだけカットして在庫布になって居たのを引っ張り出してきました。

s-2015_0408_114404-IMG_0004.jpg


ポーチ2個。

s-2015_0408_114655-IMG_0013.jpg

がま口が流行っている・・・というので「がま口ポーチ」。
作り方は簡単だわ…と思ったけど、金具と布をボンドで付けるのが結構大変。
ベタベタになりながらやっと付けました。

s-2015_0408_114751-IMG_0016.jpg

口が大きく開くし、物を出し入れは楽かなぁ・・。
着物の端切れでも作りたくなった。
でも、金具が結構高い。
安いのをネットで探さないと。





【 2015/04/08 (Wed) 】 手芸 | TB(-) | CM(2)
No title
ありえぬ寒さ、雪でびっくりです。
体調崩すはずですね。
ソラちゃんは室内犬になっているんですね。
ポーチ、かわいいです。
ガマ口ポーチはまだ作った事がないです。
口金は何年か前の福袋で買ったのが沢山あります。
がま口用のペンチとかもセットで。
大きいのもいいけど小物は達成感がすぐ味わえるからいいですね。
私もがま口作ってみようかな。
しかし、着物生地縫いにくいです。
薄いのは伸びるから芯を張らないと・・・
ほんとに手間がかかります。手間を惜しむと残念な結果に・・・
手作りってしんどいですね。
【 2015/04/08 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
関東も降ったってTVで言っていましたね。千葉でも90年ぶりに雪だったとか。
異常気象ね。

ソラは冬限定の室内犬です。
夏は暑くて嫌だって。

がま口、流行っているし、簡単かなぁ…と思ったけど、ボンドで金具を付けるのがコツがいるみたいね。
セットで全部あるなら是非作ってみて!

絹は縫いにくいですね。紬ならそうでもないけど。
接着心貼らないとやりにくいでしょ。
絹はやっぱり手縫いの生地よね。
【 2015/04/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: