「テン」が来た! 

今朝は寒くなりました。最高気温も3℃。
ミゾレが降っていた。
明日は氷点下になるって。季節がまた逆戻りですね。

朝、裏庭を横切る動物!
冬毛の「テン」です。
濃霧だったし、ソラはお座敷犬になっているので安心して出てきたらしい。

s-2015_0407_085842-IMG_0004.jpg


冬なので顔が白いですね。
別荘の縁の下や薪置き場をねぐらにしているのかな。

s-2015_0407_085850-IMG_0007.jpg



s-2015_0407_085914-IMG_0008.jpg


薪置き場を登っています。

s-2015_0407_085959-IMG_0013.jpg





雪遊びをした牧場の雪もほとんど消えました。
大雪だったけど、雪解けは例年並みかなぁ・・・。


s-2015_0405_092545-CIMG4103.jpg


フキノトウも出てきたので「フキ味噌」を作りました。
私は油で炒めずに、茹でます。
火を止める寸前に重曹を。
そのまま冷ましてから冷水であく抜き。

s-2015_0406_130456-CIMG4110.jpg


味噌は白みそ。砂糖・みりん・お酒を入れて火にかけ良く練る。

s-2015_0406_144526-CIMG4111.jpg

冷めた味噌に水分を切って刻んだフキを加えて混ぜれば出来上がり。
冷凍しておくと緑がいつまでもきれいですよ。

s-2015_0406_152625-CIMG4114.jpg



そして今シーズンお世話になったスキーを手入れして片付けました。
結局滑走日数は16日。
でも、それだけ滑れれば上出来。
来シーズンも元気で滑るぞ!!


s-2015_0406_163514-CIMG4115.jpg

8 Comments

どら  

No title

此方もブルブル・冬物仕舞い込んで失敗・
テン!!いたちの仲間でしょう?毛が綺麗なのよね?!
そら君留守で 様子見に来たのかも・・・
フキ味噌も食が進みそう。春の香だわねぇ~~。

2015/04/07 (Tue) 16:34 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

冬物、まだ全部片付けないで少々置いてあるわ。
もちろん暖房器具も!

テンはイタチと見分けがつかないくらいよね。
毛はきれいですよ。
昔は毛皮を利用するので乱獲されたようです。

ソラがいたら庭には来ないわね。
濃霧の時は昼間でも出没しますけど。

「フキ味噌」、春が来た感じの香りねv-252

2015/04/07 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

カムイママ☆  

テン!!

「テン」なんて、初めて見ましたぁ~!!
イタチと同じぐらいということは…フェレットみたいな感じですかね??
と言うことは、本日ソラくんは、おうちの中でまったり過ごしてるのかな?!
ソラくんがお外にいたら、きっと来ないのでしょうね(*^_^*)!

三重も、今日は朝から冷えてマス…気温は10℃超えですが寒いです(^_^;)

いつもの牧場も、ずいぶん地面が見えてきたのですね☆
フキ味噌も美味しそう♪♪ 安心安全の手作りは何よりです◎
確実に春はやって来てる☆って感じですね(*^_^*)

2015/04/07 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カムイママさんへ

「フェレット」をイメージしてもらえばいいかも。
フェレットとイタチは同類ですものね。
テンは見かけますが、写真にはなかなか写せなかったのですが、今日は相手も油断したようでv-8

ソラは寒くなったのでお座敷犬で~す。
こちらは雪がチラチラ舞っていますよ。

牧場の雪遊びも終わっちゃいましたねぇ。
あの大雪も融けるんだから不思議です。

「フキ味噌」は春の香りです。

2015/04/07 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

No title

「テン」私も初めてです。
ここには きつねとアライグマくらいかな?
ソラちゃんの存在は大きいですね。

昨夜から今朝にかけ雪が降っています。5cmくらい積もったわ。
寒の戻りで真冬。
ふきのとうは花が咲き食べられなくなっています。

2015/04/08 (Wed) 10:46 | REPLY |   

リイチ  

No title

テン、かわいいですねぇ〜♪
なにかワルサをするのでしょうか?あ、作物荒らしたり?
やっぱりソラくんがお外にいると警戒して出て来ないんでしょうか?
三才の実家にはタヌキとキツネとイタチが出ますが、最近はハクビシンらしき鼻白くんが出たようです。あと、ムササビかモモンガのたぐい〜♪
自然が豊富って良いですねぇ〜とか言ってる場合でもないな。ゴミ荒らすし…
お願い→御開帳行ってみて下さいませんか?

2015/04/08 (Wed) 11:12 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

あら、そうでしたか!
北海道にはいないのかな?
アライグマ、いるんですか?
こちらでは見たことないです。でも、長野市などでは畑が荒らされる…って聞いたことがあったかも。


我が家地区は3センチほど積もりました。v-276
真冬の気温ですよね。

フキノトウはまだまだ採れますよ。

2015/04/08 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

リイチさんへ

畑はそれほど荒らさないんじゃないかなぁ・・。イノシシの被害がある…って聞きますけど。
ソラが外に居たら出てこないと思いますよ。
リスもかなり遠巻きにしてきます。木に登って来たり・・・。

ハクビシンも勢力拡大しているみたいね。
山では見ないけど。


御開帳?混雑具合が知りたいの?
今年は夜のライトアップもしてるんだって。

2015/04/08 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment