善光寺のお茶会に♪ 

今日は「着物好きな方の集まり」で善光寺さんの「大勧進」で行われているお茶会に参加しました。
毎月3日に長野市内の各流派が持ち回りで開催しています(冬はお休み)。
5名の方が参加です。
お茶会ということで、半襟は白。足袋も白。帯は名古屋帯か袋帯。
ちょっと改まった着物で出かけます。

時計や指輪もNGです。(お道具を傷つけるので金属類はつけません)。


s-2015_0403_110210-CIMG4055.jpg


大勧進のお茶室「沈香亭」。
今回は「表千家」の先生が担当でした。

s-2015_0403_113205-CIMG4057.jpg

つくばいで手を清めます。

s-2015_0403_120605-CIMG4058.jpg


終ってから写させていただきました。
掛け軸は花の季節にちなんで「花鳥風月」。
お花・おなつめ・お茶碗も季節感あふれるしつらえでした。

s-2015_0403_120620-CIMG4059.jpg

早咲の桜が満開。

s-2015_0403_104958-CIMG4054.jpg


善光寺さんは4月5日から5月31日まで7年にいちどの「御開帳」期間。
準備も進んでいます。

s-2015_0403_103809-CIMG4045.jpg


「もくれん」
s-2015_0403_103920-CIMG4047.jpg


「あんず」。

s-2015_0403_124637-CIMG4080.jpg


大門交差点がスクランブルになっていてビックリ。
御開帳の混雑緩和対策でしょうか。

s-2015_0403_104630-CIMG4051.jpg


ご一緒した方の帯周りをパチリ。

s-2015_0403_121408-CIMG4061.jpg


後姿。
s-2015_0403_121414-CIMG4062.jpg


s-2015_0403_121428-CIMG4064.jpg


s-2015_0403_121434-CIMG4065.jpg


お茶会の後は古いお花屋さんをリノベーションしたお店「鯉焼き」屋さん「藤田九衛門商店」さんに。


s-2015_0403_123127-CIMG4071.jpg

5種類の鯉焼き。

s-2015_0403_123141-CIMG4073.jpg

s-2015_0403_122037-CIMG4067.jpg


s-2015_0403_123040-CIMG4070.jpg


このあとはランチタイムでしたが私は用事があるので今回はご一緒できませんでした。
残念!

8 Comments

華と市のかあちゃん  

No title

歴史的建物の中での、お茶席。普段のお茶席とはまた違う時が流れるんでしょうね。
ママさんのお着物姿 素敵です。

4/5からの善光寺の御開帳。花の季節と重なり(あんずの花 初めて見ました) 多くの方で賑わいそうですね。外国の方も善光寺 人気のようですね。

前回の記事のソラ君の行動に、私も感動しましたぁ。


 

2015/04/04 (Sat) 01:15 | REPLY |   

紅 ママ  

No title

善光寺の御開帳 TVで報道されていました。
多くの観光客の方々もお参りされるのですね、
着物好きの皆さん 先日とは違い改まった着物姿、気持ちも引き締まったことでしょうね。
良いですねぇ~ 
杏のお花ってピンクで可愛いのね。

2015/04/04 (Sat) 09:56 | REPLY |   

どら  

No title

素敵なお出かけでしたね。
もう正座なんて 出来ないわぁ~~
善光寺参りは 混雑しそうですね・
そちらも いよいよ春が来て 良い時期ですね。
桜吹雪になり ケヤキの新芽が v-22

2015/04/04 (Sat) 12:43 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

華と市のかあちゃんへ

お茶会というとやっぱり少し緊張しますね。
でも、素敵なお茶室で別の世界の空気が流れていましたよ。

着物姿、お褒めいただきありがとうございます。
着物も帯も母が使っていた物です。
善光寺さん、海外の方にも人気ですね。
今回も沢山見かけましたよ。
「あんず」の花は梅のあと、桜の前…という時期に咲きます。
ピンクが濃くて可愛い花ですよ。

ソラ、本気で助けようとしたのかしらねv-8

2015/04/04 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

御開帳は7年に一度ですから混雑しますよ。
でも、ご利益ありそうです。

お茶会は白の半襟、足袋も白・・・と多少制約がありますが、緊張する時間も大事ですね。
色々な場面で着物を楽しめれば…と思います。
私は今回は母の着物と帯でした。

「あんず」ピンクが濃く、ちょっとぼてっとした感じで可愛い花ですよ。

2015/04/04 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

着物も気楽に着る時と、ある程度の制約や決まりごとがあるときに着る・・・とTPOが大事ですね。
正座も慣れると平気だけどv-8

善光寺の御開帳期間は混みますね。
7年に一度だから仕方ないわ。
新幹線で来ればいいのにv-235

そちらは花吹雪になってしまったの?

2015/04/04 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

No title

善光寺の御開帳をテレビで見て
チャコさんは行くのかしらと思いました。

それより前に善光寺に行っていたのですね。
いつもながら、綺麗に着物を着こなして素敵です。
お友達の着物も良いですね。

引越しの時に悩んで捨てられなかった着物。
着てあげないと可哀想ですね。

2015/04/06 (Mon) 17:28 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

御開帳期間も善光寺さんにはいきますよ。
今年は夜のライトアップもあるので夕方行こうかしら。

着物好きな方の集まりに参加しています。
楽しい時間です。

着物は着てあげないとねv-335
お孫ちゃんたちの七五三にでもいかが?

2015/04/06 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment