041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

4月になっちゃいました!

大雪!大雪!と騒いでいましたが、あっという間に4月。
このところの気温上昇で雪も凄い勢いで融けていますよ。

山々にはまだ雪がありますが、里の畑は雪も消えています。

s-2015_0402_105529-DSC05379.jpg



春なのでランチョンマットも春仕様

s-2015_0331_082551-CIMG4020.jpg



s-2015_0331_082605-CIMG4021.jpg


ソラも散歩の帰りは雪解け水の小川で水分補給。



s-2015_0402_145851-CIMG4037.jpg


先日ちょっと嬉しい事
ソラと雪野原を歩いていたら、表面は雪に覆われているけど、下が開いていたのに気が付かずに片足がズボッと落ちました。
片足が膝の上まで埋まった
ありゃりゃ・・・と足を引き抜こうとしたけど上手に埋まっていてなかなか引き抜けません。
ソラは最初おとなしくしていましたが、私がもたもたしているので顔を覗き込んで心配そうに。
「ソラ、ちょっと待っててね。お母さん足が抜けないんだよ・・・」と言いながらジタバタともがいていたら
なんと、ソラが私の足元の雪を必死で掘り出したのです!!
前足で雪を必死に掘ってくれました。
「ソラ、有難う!」
なんとか体の向きを変えながらやっと脱出成功!
なんだかソラもホッとしたような顔でしたよ。
もちろん足も痛くしないで済みました

「母さんの足を掘り出さなくちゃ!」と思って掘ったのかどうかは分かりませんが、なんかちょっと嬉しかったわぁ
これなら熊に遭遇しても助けてくれそうね

【 2015/04/02 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
No title
雪解けはイッキに来るのかしらぁ~~
あの大雪は何処へ???
そら君も小川に入り気持ち良さそうだわ。
お利口そら君!!ママも歳だなぁ・・・ナンテ思ったかもね。
何か察知したのね!!チャコさんも あせったのでは?

可愛いランチョマットね・可愛い過ぎv-8
我が家は ボロボロこぼすのよv-12これも加齢化
【 2015/04/02 】 [ 編集 ]
No title
あらまっ!
ちょっと嬉しい!!どころじゃないんじゃない!
そら君、やったね。
リュウシャンだったらどうかしら?
知らん顔で 思う存分 チッ●しているかもね。v-12

例年よりも、雪解けは早いのかしら? 
夏の暑さが〜〜><!
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
気温が高い日が続いているので一気に溶けてますね。
雪解けで川は水量が凄いです。
この雪がこの辺の水源を支えているので雪もまたありがたいわね。

ランチョンマット、可愛過ぎ?せめて小物くらいは可愛くv-8

ソラ、私がジタバタとあせっていたので「普通と違うなぁ…」と感じたのかもしれないわね。
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
うん、嬉しかったわv-10
以前凍結路で派手に転倒して軽い「ノウシントウ」になった時も顔をペロペロしてくれたし。
案外頼もしいかもv-8

りゅしゃんもきっと非常事態になれば同じようになると思うわ。

雪解けは遅いですよ。
雪が多かったから・・・。

夏はまた暑いのかしらねぇ・・・。v-292
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
雪!!随分 消えましたね!!
畑もすっかり土が見えてきたのですね~!
そろそろスタッドレスタイヤの時期もおしまいでしょうか?!
ランチョンマット、可愛いデス☆
可愛いのって気分も上がりますね(*^。^*)♪

ソラくんの、ママさん救出劇!!
ちょっと…いや、かなり感動しましたよ~!!
ママさんが焦られてるのがわかって、ソラくんも焦ったのかな?!
頼もしい息子ちゃん☆ ソラくん、偉いっ!!
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
No title
雨で一気に雪解け進みましたね
こちらも今日は朝から風雨に見舞われています。

ソラちゃん ママさんの一大事 察したのですね
犬って 意外と切羽詰りか、大丈夫か、お遊びか ・・・判断しています。

我が家の菊でさえ 一度自転車で転び足を抱えていると顔を舐めに来ました。
二頭引きの時は 素知らぬ顔するのよ!
綾や紅葉はいつでも心配してくれるのに・・・。

ランチョマット可愛いです。
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
No title
気づいたらもう4月ですね。
可愛いランチョンマットで食卓が春らしくなりますね。

ソラ君、いざというときに味方になってくれて親孝行な息子クンね。
ママさん、どれほど嬉しかったことでしょう。
頼もしいわ〜。何よりご無事でよかったわね。
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
No title
とても可愛いランチョンマット、
食事の時間が楽しくなりますね。
masaさんは、こういうちょっとした変化に何かコメントがあったりするのですか? ちなみにうちの主人は何も言ってくれません(-_-)
気づいてるんだか気づかないんだか・・・

ソラ君、すごいな~。
親子愛ですねv-238
ご褒美、もらえたかな?
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
気がついたら桜が咲いているって感じで春が来ましたね。

ランチョンマットも可愛いけれど、お箸置きが猫ちゃん?スプーンもかわいい(^^)

ソラ君ママさんが心配で雪をほったのですよね。
長年一緒に暮らしていて何かしらしてくれると感動して嬉しものですよね。

エラかったね ソラ君 


【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
1週間くらい気温が高かったので猛スピードで雪が融けていますよ。
でも、タイヤ交換はまだ危ない・・・。
10日位を目安にしてますが。
ランチョンマット、小物だけでもちょっと可愛らしくねv-8

ソラはどう考えていたのかわかりませんが足元を掘ってくれたのは確かです。
焦ってジタバタしていたので「只事ではない!」と感じたのかしら。
2mくらいのリードでしたが引っ張って遠くにもいかなかったし、少しは彼なりに考えたのでしょうね。
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
気温上昇だけでなく、雨と南風で凄い勢いで融けてます。
南風って融けますよね。

非常事態!って分かるようですね。
雪の上でふざけて倒れて「痛いよぅ!」なんて言っても無視されますv-398

菊ちゃんも一人の時はママさんを守るのね。
せめて小物だけでも可愛くしていますv-8
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
大雪だ!と騒いでいたのに4月になっちゃいましたね。

ランチョンマットなどの小物だけでも季節感を出しています。

ソラ、守ってくれるのかどうか…。でも、足元の雪を掘り出したときはビックリしました。
雪で足が抜けない…という状況判断が出来たのかしらね。

まぁ、親バカですが頼もしい息子!ということにしておきます。
足をひねったりしないで助かりました。
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
主人は案外気が付きますね。
まぁ気が付かない時もありますけどね。
2種類買ってくると「俺はこっちがいい」とか言いますからv-8

「お母さんを助けなきゃ!」っておもったのかどうか・・・。
でも、埋まっている場所の雪を掘ってくれたので助けようとしたんでしょうね。
思いっきりハグしてオヤツとご飯もトッピングを多めにv-398
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
春が早かったですよね。
長野市内はもうすぐ桜も開花します。

箸置きはニャンコですね。熊さんもあります。ワンコはあるけど「ダックス」なんですv-398

足が埋まっている場所の雪を掘ったので、「母さんの足が大変!」と思ったのかしらね。
遊びでじゃれて掘っているのとは明らかに違いました。

いざというときは頼りになりそうですv-91
【 2015/04/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: