041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

「にわか撮り鉄」part-Ⅱ

今日は急に用事がなくなったので暇
我が家地区の「北しなの線」に観光列車「ろくもん」が走る…というのでまたまた「にわか撮り鉄」に

s-2015_0322_152540-DSC05328.jpg


s-2015_0322_152549-DSC05335.jpg

「ろくもん」は真田幸村の家紋「六文銭」からの命名。
観光列車で車内では懐石料理を食べながらの旅が楽しめるらしい。
デザインは九州新幹線の「ななつ星」などで有名な水戸岡鋭治氏だそうです。
内装は豪華なんですって!
写すだけじゃなく乗ってみなくちゃね。

s-2015_0322_152552-DSC05341.jpg



北しなの線の普通列車も写してみました。

s-2015_0322_151342-DSC05317.jpg

まだブルーの電車も走っていました。

s-2015_0322_150455-DSC05306.jpg
【 2015/03/22 (Sun) 】 写真 | TB(-) | CM(12)
NoTitle
フットワークの軽いチャコさんね。
最近JRも色々な工夫がされて スゴイよね。
飛行機でひっ飛びも良いけど 車窓を楽しむ余裕も
魅力的だわ。
まだ雪がぁ~~・・・此方今日18℃!!毛虫退治です。
【 2015/03/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
撮影場所も近いのでv-8
そうだ!私が上京するのを待つのではなくて新幹線で長野まで来てよ。
善光寺が「御開帳」だし。4月5日から5月31日までだよ。

もう毛虫??v-12
【 2015/03/22 】 [ 編集 ]
NoTitle
ろくもん 去年の近所さんとの旅行でも 案が出たのだけれど 京都に決まりました。
新幹線も通るので,いずれ人数が少なくなったら行こうね!となりましたが、その頃は杖をついて、補聴器つけて!かしらね。
九州の列車は、¥高過ぎますv-12
【 2015/03/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら、そうだったのね。

「ろくもん」も人気があるらしいわ。
食事付きだと1万円以上?

確かに九州のはビックリするほど高価よねv-61
【 2015/03/22 】 [ 編集 ]
ろくもん、内装は豪華なんですね?是非一度乗ってみたいものです。お値段も豪華なんでしょうかねー?
ウチの近所のテッパク(鉄道博物館)に青い信越線が来ていたので「引退したんだねー」って感無量で眺めてたんですが、まだ走ってるんじゃんねぇ。
【 2015/03/23 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「ろくもん」、老舗料亭の豪華食事付きで12.800円ですって。(軽井沢~長野)
「乗るからには食事付きでないと意味がない・・・」と「撮り鉄」のオジサンが言ってましたv-212
「ななつ星」よりは安いけどね。
でも、予約は取れないらしいよ。

青い信越線もまだ走ってました。
ヘッドマーク?だけ「北しなの線」になっているらしいですよ。
車両足らないんじゃないv-397
【 2015/03/23 】 [ 編集 ]
NoTitle
にわか撮り鉄 v-425 良い場所があるのね。
豪華客船も良いけれど 豪華列車で高級料理
良いなぁ~
ママさんも乗って レポートして下さい。
先ほどから あられに成っています。
年度末で何だかパニクッています。
【 2015/03/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ここは有名な撮影場所のようです。

豪華列車で本格的な懐石料理やフルコースの料理が楽しめるのは贅沢でしょうね。
予約が3か月先までいっぱいだそうですv-405

こちらは朝から雪です。
予報では2~3日雪だるまが並んでいますよv-276
【 2015/03/23 】 [ 編集 ]
NoTitle
チャコさんは、どんどん興味の範囲を広げていますね。
雪のある中で
電車をまつ撮り鉄は、体力がいりますね。
孫から貰った急性胃腸炎で弱っている私には
チャコさんの元気さが羨まし。

豪華電車での旅はしてみたいですね。
【 2015/03/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
興味があると猪突猛進ですからv-8
「撮り鉄」さん達のパワーは凄いです。まぁ、なんでも体力勝負だわね。

お孫ちゃんから「急性胃腸炎」もらっちゃったのv-12
辛いね。
胃腸炎は体力奪われるからゆっくり治してね。

豪華列車の旅、実現するといいなぁ。
【 2015/03/24 】 [ 編集 ]
にわか撮り鉄 様
良い撮影場所があるのですね。
何にでも興味を持てるってボケ防止に良いらしいですよね(笑)

「ろくもん」乗れる範囲のお値段ですよね。
元気なうちに行きたいところが増え続けてどれを優先するか迷うところです。

【 2015/03/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ここは有名な撮影ポイントらしいです。
でも、我が家からは近いのでv-426

そう、ボケ防止にねv-8
最初は嫌がられるかと思ったけど「撮り鉄」のお兄さんやおじさんがいろいろ教えてくれますv-295

「ななつ星」に比べたらお手頃ですね。
予約は取りにくいらしいですが。
何より九州まで行くのが大変なので、豪華列車の旅は地元の「ろくもん」かなv-234
【 2015/03/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: