071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

着物を楽しむ「きもの時間」

雨に濡れた善光寺の紅梅。

s-2015_0319_152639-CIMG3971.jpg


あいにくの雨でしたが着物を楽しむ集まり「きもの時間」に参加。
今回は5名の皆様と。
全員着物での参加になりました。
(洋服での参加でもOKなんですよ)

私は赤茶色の紬の着物にお洒落袋帯を。半襟も色半襟にしてみました。
帯揚げは帯から1色取って、緑。
帯留めは緑とブルー系のビーズ。

s-2015_0319_111405-CIMG3949.jpg


古民家をリノベーションしたピザのお店「TIKU-」でランチ。

s-2015_0319_114108-CIMG3951.jpg

美味しいピザを食べながら着物の話を


s-2015_0319_115233-CIMG3953.jpg

s-2015_0319_123841-CIMG3957.jpg



満腹になったのに場所を移してデザート
近くの「HEIGORO」で。

s-2015_0319_131750-CIMG3960.jpg

とっても居心地の良い空間でまたまた着物談義に時を忘れました。

s-2015_0319_131941-CIMG3961.jpg


s-2015_0319_150414-CIMG3969.jpg


masaに「HEIGORO」のマドレーヌと「菓心美和」の主菓子をお土産に
お抹茶でいただきましょう。

【 2015/03/19 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(8)
NoTitle
着物にブーツ!!ナルホド。モダン感覚でお洒落ですね。若い年代着物を楽しむのはいいねぇ~~。
チャコさんも 違和感ないよぉ~~v-8
週末に姉宅の着物片付けです・どうなるやら・・・
【 2015/03/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
皆様自由に着こなしていらっしゃいます。
特に雨の日や雪の日はブーツが正解かもしれませんね。
ルールをしっかり踏まえて崩すのはありよね!

お姉さんも着物好きなの?
断捨離が大変そうね。
【 2015/03/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
ほんと、着物にブーツも素敵ね
こうして、着物文化を絶やさないことも
必要ね。(着られないけれど…。)
masaさんにお土産をちゃんと買って帰るのね。
(ラブラブ〜〜♩)
抹茶。しばらく飲んでいないわ〜〜。 
【 2015/03/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「ハイカラさん時代」?は袴にブーツでしたものね。
違和感はないですよ。
お天気悪い時に足元を気にしながら歩くより断然いいかも。
私も運転はブーツで行ったのに、草履に履き替えてしまいました。まだまだ冒険が出来ないわv-8

masaはお留守番でしたからね。
甘いものを少々。
抹茶は良いわよ。
【 2015/03/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
みなさんそれぞれで素敵です!
ブーツもありですね。
あらたまった所じゃなければ自由でいいですよね。
着物はほとんど着ないです。タンスの肥やしです。
ほどいてパッチに使おうかしら・・・です。
【 2015/03/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
お若いから素敵に着こなしていますよね。
私が一番年長で~すv-8

正式な場所はやっぱりキチンとしなくてはいけないけど、それ以外は自由でいいよね。
洋服だってそうだもんね。

着物は着ないともったいないなぁ…。
でも、あーちゃんなら最後はパッチにして素敵な作品になればそれでも着物も喜ぶわね。
【 2015/03/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
大胆な着こなし でもそれが似合っている皆さんは
着物が好き! に尽きますね。 自分の物にしているから ・・・

ママさんも帯もこの様な場では映えるでしょ! 良いですね。
どんどん 着てね、 
私もいつか時間作れるように成ったら来て歩来ますよ~~~

女子会のランチ楽しそう。

【 2015/03/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お若い方の着こなしは参考になります。
みなさん、半幅帯を素敵に結んでいたんですよ。
後姿も写せばよかったわ。
着物もとにかく着てみることですよね。

私の帯は赤がちょっと派手かなぁ…と思ったけど度胸でv-8
もう30年も使っている帯です。

ママさんも着てねv-335

【 2015/03/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: