0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

「にわか撮り鉄」に

北陸新幹線が明日開業するのに伴って、我が家地区を走る「信越線」がJRから切り離されて「北しなの線」になります。
最後の信越線の雄姿?を撮影にウロウロ

「にわか撮り鉄」なので要領も分からず。でも、近くの有名なスポットに

凄い人!!車も凄い。ナンバーを見ると全国からやってきている様子。
ちょっと躊躇しながらもみなさんの邪魔にならない場所に。

s-2015_0313_105345-DSC05241.jpg

近くにいた「撮り鉄お兄さん」が詳しくレクチャーしてくれました。
これは湘南色で「ありがとう信越山線」だそうです。
115系って言ってたかな。


s-2015_0313_105634-DSC05243.jpg



s-2015_0313_105638-DSC05249.jpg



s-2015_0313_105641-DSC05253.jpg


これは信越線の定番色?
長野オリンピックの少し前に取り入れられたカラーだそうですよ

s-2015_0313_111801-DSC05271.jpg







そしてこれは「国鉄色」ですって。

s-2015_0313_111810-DSC05275.jpg


s-2015_0313_112735-DSC05278.jpg




s-2015_0313_112741-DSC05282.jpg



s-2015_0313_112743-DSC05286.jpg



s-2015_0313_112744-DSC05288.jpg

撮り終わった「撮り鉄」さん達がゾロゾロと引き揚げます。

s-2015_0313_112852-DSC05290.jpg


これは牟礼駅で撮影。

s-2015_0313_094427-DSC05213.jpg



s-2015_0313_094433-DSC05216.jpg


電車の撮り方は知らないので記録として写してきました。
明日からは「北しなの線」が走るんだよ。

電車の本数は減らないらしいけど、運賃は高くなる・・・
さて、北陸新幹線で富山や金沢に美味しい物でも食べに行こうかなぁ・・・


【 2015/03/13 (Fri) 】 写真 | TB(-) | CM(12)
NoTitle
こんなに雪があるのに 大丈夫だったの?!
ニュースで色々流れて マニアはスゴイね!!
国鉄屋の娘だから 小さい頃から汽車には 良く乗ってたわ。
富山・金沢は日帰り出来るのかな?
美味しいお魚食べられるかな?お酒?
【 2015/03/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪は大丈夫ですよ。
昨日は新潟県内の強風で遅れが出たらしいけど。
鉄道ファンは多いですねぇ。
お兄さん、おじさんの間でおとなしく写してきましたv-8

あら、どらさんは国鉄屋の娘さんだったのねv-234
昔はどこに行くのも電車や汽車でしたものね。
上野駅から夜行のスキー列車によく乗ったっけ。

東京~金沢は2時間半よ。富山までは2時間。
我が家地区だと飯山~金沢が1時間10分ほど。
富山までは1時間でいっちゃうから日帰りできるわね。
美味しいお魚食べに行こうかなぁ・・。v-377
運賃が結構かかるかなぁv-61
【 2015/03/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
北陸新幹線が開通で、テレビニュースはうるさいくらいです。
飛行機と新幹線、どっちが安いとか、云々。
便利になるのはいいですね。
富山、ブリがおいしいね。あんなおいしいブリ、生まれて初めて食べました。
魚にはちょっとうるさいんです。(漁師の娘だから)
↓遅くなりましたがmasa様お誕生日おめでとうございます。
腰痛、お加減いかがですか。腰痛は辛いですよね。
無理なさらないように。
海辺の町に来ました。
風が冷たくて寒いです。
【 2015/03/13 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
どの局も「北陸新幹線情報」ですねv-235
早く到着するのも考えもんだけど・・・。
富山はブリがおいしいのね。
あら、あーちゃんは漁師の娘さんだったのね。

masaの腰は良くなりました。ご心配いただきありがとうございます。
雪もさすがに3月になると降ってもすぐに気温が上がるので大騒ぎしないで済みます。

スキーの目標日数は達成できなかったけど今年はしょうがないわ。
【 2015/03/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
にわか撮り鉄さんとは思えないくらいレベル高いですよ。
って私も素人なので偉そうなことは言えないのですが。
また雪景色とマッチして何とも言えない情緒です。
雪国ならではですね。
お疲れ様でした。

【 2015/03/13 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
良く撮れていますか?
珍しく連写で写しましたv-8
電車の向こうに黒姫山が見えればもっと良かったのですが、あいにく雲が…。こればかりは仕方ないですね。

「撮り鉄」のお兄さんがスマホにストックしてある電車をたくさん見せてくれましたv-234
皆さんは1日中といっていいほど電車を追いかけているようで感服しました。

私は1時間ほどですけどね。
【 2015/03/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
見事な鉄ちゃんぶりだと思います。
信越線、好きです!
これからは、北しなの線を好きになります。
【 2015/03/14 】 [ 編集 ]
お写真、お見事です!!
さすが有名スポットなだけのことはあって、
沢山の鉄道ファンの方々がいらしてたのですね。
ママさんが撮られたお写真、素敵ですよ~☆
まるで鉄道本にでも載っていそう!!いやホントに!!
主人は昨晩、ママさんのブログで楽しませて頂いたようでした(*^_^*)
信越線は第三セクターになっちゃうみたいですね。
そうなると、青春18きっぷで行ける範囲が少なくなっちゃうのだとか。
運賃も高くなるようですし、地元の方々にとっても良いことばかりではありませんよね…。
あっでも、ママさんちからは 新幹線の駅が近くなるのでしょうか?!
今度そちら方面へ行った時には、主人に、
『飯山駅へ行こう!』なんて言われそうな気がします…(^_^;)
【 2015/03/14 】 [ 編集 ]
青いのは知ってる!
そーなんですか。電車の形も変わるんですか。なぬ?運賃も上がるんですと!ただでさえ高い信越線!JRは他でも儲けているのに運賃高すぎますよねぇ〜。まーメッタに乗らないんですけど。
今朝は初「かがやき」見れましたでしょうか?
【 2015/03/14 】 [ 編集 ]
キース@高校時代は鉄道研究会さんへ
本当?
「鉄子」になれるかしら?
アッ、「鉄女」ですねv-8
信越線も細切れになってしまいましたね。
「北しなの線」もごひいきに!
【 2015/03/14 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
人が多くてちょっとひるみました。
女性なんていませんでしたしね。
でも、せっかくだから…と雪の壁に登ってv-8
どうやって撮ればいいのかよくわからないけど、前からくる電車を全体を撮るようにしました。
○○系…とかはよく知らないけど、待っている間にお兄さんがレクチャーしてくれてv-398

新幹線の駅は東京方面に行くときは長野駅。金沢方面に行くときは飯山駅。になりますね。どちらも車で30分ほど。
今度長野に来たときは飯山駅も見学してくださいね。

三セクになるとJRが細切れになりますものね。18切符を有効に使うのが大変になりますよね。
運賃も上がるし・・・。でも、三セクでも電車で引き継いでくれればやっぱり助かるのかな。


【 2015/03/14 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
青いのが一番なじみがありますね。
電車の形はどうなんだろう?しなの鉄道が「北しなの線」として引き継ぐそうです。
「ろくもん」も記念で走るらしいわ。
運賃は上がります…。私も電車はあまり使わないけどねぇ。
今度は東京に行くときに切符を通しで買えなくなりますね。
色々と面倒v-388

北陸新幹線はまだ見てないです。
今日は仕事だったしね。
【 2015/03/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: