1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

久々にお茶のお稽古

今日は「啓蟄」。
暖かくなって虫も這いだす日。
でも、我が家地区は朝の気温は-5℃。
虫さんも首をすくめたかもしれませんね。


s-2015_0306_142643-DSC05171.jpg


でも、お日様ポカポカ。
陽射しはすっかり春めいてきました。
「フキノトウ」発見!
s-2015_0306_145402-DSC05182.jpg






昨日、久々にお茶のお稽古に。
色々あってお休みが続いてしまってたので本当に久しぶり。

お稽古の前にお茶のお仲間とランチをしてきました。
私も春の陽気に誘われて出歩きたくなった虫のようですね

お店は善光寺近くに去年オープンした・・・というフレンチレストラン「フ・フ・レ キッチン」。

s-2015_0305_114609-CIMG3809.jpg

ランチセットを。(メニューはお店のブログから画像を拝借しました)

10411037_1709437329282546_7663366433414308699_n.jpg


自家製のパンにポタージュがついてきます。
パンはお替りできます。

s-2015_0305_114525-CIMG3807.jpg


「カラフルサラダ・温玉のせ」。

s-2015_0305_114553-CIMG3808.jpg


メインは「信州ポークとナッツのキューブメンチ・グリーンマスタードソース」

s-2015_0305_121227-CIMG3812.jpg

デザートは「なめらかなチョコレートプリン・塩ミルクアイスとキンカンのコンポート」と「コーヒー」。

s-2015_0305_123313-CIMG3814.jpg


それぞれ100円~200円追加で他のメニューに変更も出来ます。

大きなガラス窓から春の日差しが降り注ぐ店内はシンプルで落ち着いた雰囲気。
料理も美味しかったです。

午後からはお茶のお稽古で適度な緊張?もして充実した1日だったわ。
(まだ庭には雪もあるので着物は着て行きませんでした)
気分は着物でお稽古に行きたい陽気になりましたねぇ


【 2015/03/06 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)
NoTitle
 動き出すのは 虫だけではないのではv-8
楽しいお稽古も始まり 女子会も?!
いいなぁ~~~
久々に1日 寝込んだわv-12
でも回復したわ。
【 2015/03/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はい!
動き出すのは色々いるわねv-8

お稽古も緊張感があっていいですよねぇ。
オシャベリも楽しいしね。

1日寝込んだの??v-12
身体が要求するんじゃないの。
回復してなによりv-426
【 2015/03/06 】 [ 編集 ]
NoTitle
あら、おいしそ〜〜!
量も丁度いいですね。
あまり食べ過ぎると、お茶のお稽古にさしさわるのでは?
少しずつ春ですね!!(ルンルン!)
さて、サニーちゃん漸く回復しましたが、
今度はサニーちゃんママがダウン。
疲れから、私はひどいジンマシンに。
元気なのは,ミミちゃんと婿さんだけだわ。
どらちゃんが 1日で回復って、v-12
若いのね〜〜!良くなって良かったわ。
【 2015/03/07 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ランチセットだけど、量は多すぎないで良かったですよ。
でも、デザートはチョコレートを選んだのでちょっと重かったです。
お茶のお稽古でもお菓子が出るのでカロリーオーバーな1日でしたけど。

あらあら、サニーちゃんママがダウンv-12
ババ様もジンマシン??v-405
大丈夫?
お大事に!
【 2015/03/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: