0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

復活!!1か月ぶりのスキー♪

ほぼ1か月ぶりに滑ってきました
masaが2月頭にギックリ腰をやってから、ず~~とスキーはお預け
天気の良い日は「一人で行ってもいいよ」と言われたけど、私まで体調を崩したらソラの散歩担当がいなくなるし、ここは自重してました(私としては珍しいことですが・・)

大雪の後は4月の陽気になったり雨が降ったりで、道路に雪はありません。

s-2015_0224_110313-CIMG3766.jpg


ホームゲレンデの「黒姫スノーパーク」。
予報より雲が多かったけど、寒くもなく暑くもなく。
雪は春の雪になっていたけど、腐ってはいなかったので思ったより快適に滑れた。

s-2015_0224_100131-CIMG3756.jpg

masaも何とか大丈夫。

s-2015_0224_100135-CIMG3757.jpg

ゲレンデは空いていましたよ。
イントラたちが自主練習?している姿が目立つ
(赤いウエアがイントラ達)

s-2015_0224_103231-CIMG3758.jpg

無理せずにゆっくり滑ってきました。




先日の大雪の画像を記録として載せておきます。
(2月20日)

この冬は我が家地区は観測史上最高の積雪量175㎝
20日は一日で47㎝も積もったらしい。

masaも休み休みなら雪かきができるけど、これだけドカッと降られると間に合わない。
ギックリ腰をやってから「シルバー人材センター」に登録をした。
そして大雪の翌日21日に除雪派遣を依頼。
人材センターの人が除雪機を持って来てくれた。

s-2015_0221_094939-DSC05102.jpg

2時間ほど除雪してくれて、きれいになりました。
助かった;ぁ。

s-2015_0221_115340-DSC05110.jpg

道路のいたるところに雪を押してできた雪の壁。

s-2015_0221_140836-DSC05113.jpg

5mくらいあるかも・・・。

s-2015_0221_140916-DSC05116.jpg

ソラの散歩もゆっくり歩きます。

s-2015_0221_141109-DSC05123.jpg

ソラは雪の壁の上をラッセル。

s-2015_0221_141710-DSC05133.jpg


s-2015_0221_141711-DSC05134.jpg

久々の「引きずられ散歩」。

s-2015_0221_142710-DSC05148.jpg


ご近所の別荘もすっぽり雪の中。
でも、その後の春の陽気と雨で屋根の雪はすっかり落ちています。
どこの家も被害はないようですね。



s-2015_0221_145603-DSC05153.jpg
【 2015/02/24 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
NoTitle
スキーを楽しめるほどに回復されて 流石 良妻の気配りが 効果あったのねv-91
そら君 この大雪にも 楽しんでますねぇ~~
庭の雪は 早めに溶けて
ゲレンデの雪は遅く溶けて欲しいでしょうね。
慎重なお二人だから 無理はしないでしょうけど 元気に動けるのは キープしてね。
【 2015/02/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
それほどの気配りはしなかったよv-8
腰痛は時間薬よ。

ソラは相変わらず雪をラッセルしてます。
そうだねぇ。
雪はもうスキー場にだけあればいいわ。
無理はしませんよ。
流石に私もおとなしく滑るようになったわ。
【 2015/02/24 】 [ 編集 ]
NoTitle
masaさんが スキーが出来る程,腰が回復して
本当に良かったですね。
この雪を積み上げた道は 対向車が来たら,大変そうですね。ドキドキだわ。
やっぱり 雪のなかでは、赤いジャケットが似合いますね。
ソラ君は どこ??? になっちゃうわ。ウフ。
【 2015/02/24 】 [ 編集 ]
BBさんへ
1ヶ月養生したのでv-8

雪道はどうしても道路幅が狭くなりますね。
あちこちに対向車を避ける場所が作ってあります。
地元の人はかなり手前で待機してくれますよ。

ソラは白毛だから撮影する時にうっかりすると「白飛び」しちゃいますね。
ソラにも洋服着せる?
【 2015/02/25 】 [ 編集 ]
NoTitle
本当にスゴい雪だったんですねぇ〜!
身長より降られちゃうと、恐怖を感じますね。
masa様、仰向けソラくんを引っ張れるまでに快復されてなによりです。
にしても、シルバーさんが除雪に来てくれるなんて、さすが信濃町!
【 2015/02/25 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
観測史上最高だそうです(と言っても過去35年間くらいの観測だけど)
慣れているけどあんまり降るとねぇ…。masaが腰を痛めたのもあって少々焦りました。
シルバーさんは助かりましたよ。夏の草刈や植木の剪定、簡単な家の修繕(ペンキ塗り・襖の修理)なんかもやっているそうです。
困ったら頼んじゃいますv-8
【 2015/02/25 】 [ 編集 ]
良かった♪
masaさん復活おめでとう。

久しぶりのゲレンデはまだ雪が腐っていなくて楽しめたようですね。

ソラ君も雪中お散歩を楽しんでいますね。

いまTVで信濃町で雪下ろしの男性が転落して救助されたと報道していました。
大雪なので大変でしょうが無理をされないように(^^)
【 2015/02/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
有難うございます。
恐る恐る行きましたが、割合平気でしたよ。
ゆっくり滑りましたけど。
今年はもう少し雪の散歩が楽しめそうです。

雪下ろしの事故は多いですねv-12

我が家の屋根は「自然落下方式」なので屋根に登ることはないのですが、それでも例年よりは神経を使って雪かきしてます。
【 2015/02/25 】 [ 編集 ]
NoTitle
masa様復活! 安心しましたぁ。

腰は時間薬、ホントにそうね、私もお正月体験しましたよ。
じれったいけれどしょうがないわね。
でも辛いとき、痛み止め錠剤は効きましたよ。

ソラ君のためにもご無理しないで遊んでくださいね。
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
何とか復活しました。
時間薬なんですよねぇ。
無理すると長引くから用心してました。
本当にじれったいみたいです。
私は何にもしてあげられないですけど・・・。

もうすぐ3月。大雪はないでしょうから少し気分的にホッとしてます。
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
道路に雪が無い!!
大雪の時の画像とは すごい違いですね!!(場所は違うカモですけど)

masaさんもスキーができるまでに回復されたようで何よりです☆
おふたり お揃いでの スキー復活、おめでとうございます♪

我が家が冬~春にかけて一番気をつけてることは、
やっぱりインフルエンザにかからないことですかね(^_^;)
1人やられちゃうと、もう1人もかかっちゃうだろうし、
そうなると カムイが カワイソウなことになっちゃうので、気を付けています!

ソラくんの 引きずられ散歩!!いつ見ても ステキなスタイルですね♪(笑)
雪の上だと良く滑るかも??!(笑)
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
そら君のためにスキーを自重。
犬好きは、犬の為なら色々なことが我慢できますね。

そんなチャコさんの思いやりで
masaさんが元気になられて2人でスキー。
良いですね。
今年は雪が多いので
まだ当分楽しめますね。
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
春のような陽気と雨が降ったので道路にはすっかり雪がなくなりました。
我が家前もないですよ。
何とかスキーが出来るようになりました。
ご心配いただきありがとうございます。

インフルエンザには罹ったことないんですよ。
山奥に住んでいるのでv-8

でも、とにかく二人でダウンはきついですよねぇ。
もし、そんな事態になったら「ペットシッター」を頼まないといけなくなります。
シルバー人材センターに「ペットシッター」はなかったかな??
v-388

ソラの「引きずられ散歩」はmasaでないとやらないのです。
タイミングが違うのか・・・。理由は分かりません。
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪かきも困るけど、ソラの散歩も困りますね。
せめて私はソラの散歩ができるように・・・と自重しました。

1か月近く滑りに行かれなかったけど、何とか復活しました。
おとなしく滑れば大丈夫のようです。
3月いっぱいは滑れるかな。
【 2015/02/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
久しぶりのスキー 楽しかったでしょ!
masaさんも元気になり良かった~
ママさんも無理しないでね。
また荒れ模様の天気に成りそうです、お気をつけて。
【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
スキーはやっぱり楽しいわ。
ストレス解消になりま~すv-8
ゆっくり無理しないで滑ってますよ。

今週末は北海道~東北くらいで長野は荒れないで済みそうな感じです。
もう大雪はいらないわ。
【 2015/02/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: