1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

大雪の後の晴れ間

更新が滞ってしまった・・・

今日は二十四節気の「雨水」。
雪が雨に変わり、氷が融けはじめるころ・・・とか。
昼間は3月の気温でポカポカ暖かく暖房もいらないくらい。

でも、夕方からはボタボタ大きな牡丹雪が降ってきた。
まだまだ雪国の春は遠いのかな。

先週末からの大雪はすごかった。
我が家地区は観測史上記録的な積雪になった(166㎝)
家の前の道路は除雪してくれるが雪の壁の高さがこんなに高くなったのは7年暮らしていて初めて。



s-2015_0216_094622-DSC05045.jpg

masaが2月の頭に腰を痛めてしまって大騒ぎだった・・・
雪かきが出来ないので私が頑張ったけど、大雪になった時は流石に間に合わず。
助っ人を頼みました。
親しくしている方が除雪機を車に積んで駆けつけてくれました。
本当にありがたかったです。


s-2015_0217_115447-CIMG3707.jpg


玄関前やベランダの雪かきが済んでからソラの小屋も埋まってしまったので掘り出したよ
masaも休み休みなら雪かきが出来るようになりました。

s-2015_0216_094532-DSC05040.jpg


s-2015_0216_101620-DSC05056.jpg



s-2015_0216_101710-DSC05062.jpg


s-2015_0216_104055-IMG_0007.jpg





今日はポカポカで散歩も気持ち良かった。
ソラと黒姫山。

s-2015_0219_142235-DSC05077.jpg


s-2015_0219_142315-DSC05082.jpg

樹に積もった雪も凄いでしょ。

s-2015_0219_142354-DSC05085.jpg

この高い雪の壁はブルで除雪した雪が積まれてできた壁です。
高さは4.5mほどにもなっていますね。

雲も真っ白、雪も真っ白、ソラも白
境目が分からなくなります。


s-2015_0219_142844-DSC05088.jpg

masaが立っている場所と比較すると高さがわかるかな。


s-2015_0219_142853-DSC05089.jpg



そんなこんなで2月はまだ1回もスキーに行っていません
まぁ、無理をしても楽しくないからね。
身体のケアが第一!!


【 2015/02/19 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
NoTitle
すごい積雪ですね。masaさんも大変だわ。
雪かきで無理したのかなぁ~
我が家の主も同じく腰痛が始まって 朝起きるのが
イテテェーからはじまります。
女房の忠告も聞かずに 困ったもんだわ。
お助けさんは ありがたいねぇ~
シニア暮らし お仲間作りもポイントかもね。
どうぞ 通常生活が一番の健康だわ・無理しないで
片方が具合悪いと 気分も・・・です。お大事に。
【 2015/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
わぁ、そんなに雪降ったんですね。
旭川は気持ち悪いくらい雪降っていません。
これから降るのも困っちゃうけれど、降らなければ夏になんかあるのか?とか考えてしまいます。
この時期の雪は重たいから、masaさんもフーカママさんも気をつけてお過ごしください~(´∀`)
【 2015/02/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
記録的な大雪になっているそうです。
雪には慣れていますが、それも元気でないと、たちまち困窮v-12
今は休み休み雪かきしてますが、無理できないですね。

当然私にもしわ寄せがくるし、二人して整形外科通いでは困ったもんです。

今後のためにシルバー人材センターに派遣してもらうように手配したわ。
【 2015/02/20 】 [ 編集 ]
ぬまんちさんへ
旭川は降らないんですね。
それも夏の水不足を招いたりする心配もあるし、不気味ね。

自然現象なので人間が加減できるものではないけど、ほどほどに降ってほしいですよね。
我が家地区は農作業は大幅に遅れるんじゃないかしら。

しわ寄せが私にも来ていますが、休み休みやっています。
【 2015/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
スゴイ雪壁!!!
道路は、対向車が来たら すれ違えるのかな?!ってほどの幅ですね~(>_<)!
あらら!masaさん、腰を痛めちゃったのですね…。
腰痛は動かないとダメとか聞きますが、私の経験上 無理は禁物!!
どうぞ ご無理されずに、お大事になさってくださいね!!
ソラくんのおうちも、すっかり埋まっちゃうほどの大雪だったのですね!
無事に掘り出されて、ソラくんも ホッとしたかな?!(笑)
雪の高さを考えると、ママさんお一人での除雪は不可能ですね。。
助っ人さんがいてくれて、心強いですね☆
最後から2枚目のお写真!!最高です!!!
【 2015/02/20 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
ここに引っ越してきてから最高の雪の壁です。車は案外すれ違えるのですv-8
クロネコさんも大丈夫だし。
腰は持病と言っていいほど何回も痛くしているんですよv-395
でも、冬に痛くしたのは初めてかも…。雪かきが出来ないのは困りました。
私だけで最低限の雪かきしていたので間に合わなくなって・・・。助っ人はありがたかったわ。

ソラ、「お山の大将!」みたいでしょ。
【 2015/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
すごい雪ですね。
これを同世代の人より元気なチャコさんでも
1人でどうにもなりませんね。
それで、雪かき応援隊が来て下ったのですね。
masaさんの腰も快方向かって良かったね。
もう、雪が降らないと良いね。
関東は雪が降る・積もると言われながら
大雪にはなりません。
私は、関東程度の雪かきなら好きですが
かめが散歩できなくなるので
雪は降らないでほしいです。
【 2015/02/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
同世代の人より元気v-8
私でも一人では限界がありますね。少々の雪なら平気だけど。
スキーが趣味の私たちだけど流石にそろそろ雪はいらないかな。
関東には雪は厄介なだけよね。
かめ君の散歩が出来なくなるもんね。
関東には降らないように祈ってるね。
【 2015/02/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
masaさんの腰は大丈夫ですか?
記録的な大雪 お見舞い申し上げます。
ここは 記録的な小雪で 良いのか悪いのか皆さん戸惑いの2月です。
除雪業者さんの社員の方々は大喜びですが、社長さん達の嘆きは半端ではありません。
自ずと当社も影響しています。 ジッと動かぬ事が経費節減かな?

ソラちゃん良い顔していますね。
ママさんも無理しないでね。
【 2015/02/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
整形外科に通ってかなりよくなりました。
でも、無理をするとまた悪くなるので用心しています。

今年の雪は慣れている我が家でもビックリ!
少なくても多すぎても困りますね。町の除雪費は凄いことになっているようです。

私は珍しく自重して「良妻」になっていますよv-8

ソラは久々の長い散歩でうれしかったようです。
【 2015/02/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪かきだけでなく、腰痛は,本当に困ったものですね。
どらちゃんじゃないけれど、シニア生活、片割れが病気になると、テンション下がりますよね〜。
我が家も ジジが言う事きかず、ちょっと良くなると薬を止めてしまうので、再発を繰り返しています。v-217
それにしても、これほどの雪で スキーに行けないのは、それまた、辛いですね。v-8
【 2015/02/21 】 [ 編集 ]
BBさんへ
腰は「要」だもんねぇ。
シニア夫婦は二人とも元気でないと生活を楽しめないですね。

ジジ様の風邪はまだスッキリしないの?
キチンと治さないと体力落ちますよね。

う~ん、スキーに行かれないのはストレスになりますが、仕方ないわぁv-388

かなり良くなってきたから私一人で行っても怒らないと思うし、そろそろ滑りに行こうかなぁ。
(悪妻でしょ)v-8
【 2015/02/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
いや、なんだか本当に今回の雪はスゴそうですね〜!
小谷で屋根の雪が落ちて下敷きで亡くなった方もいたそうですね。
フーカママさんもmasaさんも屋根の雪には気を付けて下さいよ〜!今夜から気温がゆるむらしいので!
【 2015/02/22 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今年は凄いことになっています。
なんかドサッと積もるのよねぇv-399
低気圧の通過後にドカドカ・・・v-12
あちこちで事故が多いよね。
我が家も気を付けていますよ。
無理はしませんん・・・。
道路の雪をどかした場所も崩れそうで怖い。
【 2015/02/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: