091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

落ち葉は際限なく降り注ぎ・・・

masaがホームセンターで購入した物。
折り畳みが出来る「マルチバッグ」。

11-3-2.jpg

「庭の落ち葉を集めて入れる袋が欲しい・・・」とブツクサ言っていたが、買ってきたのがこれ。

11-3-4.jpg

使い勝手は良さそうで、落ち葉集めに頑張っています。

11-3-3.jpg

でも、ドングリの樹はまだまだ葉が付いているのよねぇ。
アレが全部落ちるのだろうか?
落葉樹ですから、落ちますね!!

フーカはテラスで暇そう・・・。
珍しく女の子らしく正座してます

CIMG8053.jpg
【 2008/11/05 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)
v-91これは便利でしょう!落ち葉掃除は
好きだわ。昔この時期ケヤキの葉を集めて燃やしたら 道路の渋滞v-42道路が雲海の中走ってる状態で ヤバイ!と慌てて消したわ。

まだ焚き火がOKだった頃の話。
フーカちゃん 猫化?

チョット疑問。昨日の波板囲いは 取り外しなの?
今日は設置されてないのでは?
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
ペンション時代からスケールを縮小したとは言え、まだまだ我が家よりは大きいわぁ~~!
お庭がこれほど広ければ、こんなマルチバックも良いけれど、我が家は外用のゴミ箱をヒョイ==!と持って移動。これで充分だわ。
このマルチバックは軽そうね。
カズタン様。なにもかめ母様のママバックでなくても、このマルチバックで充分では?オホホホ…。
なに? 持って歩くよりも、自分がすっぽりハマってしまうってか?
確かにねぇ~~!ウフフフ…。
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
ママさん こんにちは!
フーカちゃんが香箱になってますねw
わんこの香箱は初めて見たかもです。
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
未だ・未だ 落ち葉が落ちますね~。
マルチバック 軽くって良さそう~いろんな物が
売っているのですね(*^_^*)

季節は私達を楽しませてくれますが お土産もどっさり
くれまするが トホホホホ(T_T)
自然は動くと 身体にいいよ~~とでも言ってるの
でしょうか??

一度軽いぎっくり腰になってから 掃除機かけてても
腰が痛く 金時に行った折りには2~3日あちこち
凝り倒します 75歳にもなるとしんどいでっす。

ホント・ホント ネコタンがよくする 香箱になって
可愛いぃですね おっさん座りは 年頃になったので
封印したの~~? フーカタン(ё_ё)キャハハハ~~^^
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
落ち葉焚きは風物詩だった時代もあったけど、今はNGよね。
こちらでは稲の藁束やアスパラの枝葉を畑で燃している煙が秋の深まりを感じさせて私は好きですが、苦情も多いようですv-26

フーカも寒いのかなるべく小さくなっていますv-411

波板囲いは玄関前ですよぅv-431
フーカがいるのはリビングのテラス。
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
以前もカラマツの落ち葉掃きをしましたが、今度の庭はほとんどが広葉樹。かさばりますv-40
マルチバッグは四角いのやら、丸いのやら色々な種類がありましたよぅ。

う~ん、カズタンなら入りそうな大きさねv-397
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
香箱って猫の専売特許のようだけど、ワンコもやりますよ。特にフーカはよくやります。
寒い時は体温を奪われないように面積を狭くするのでしょうねv-411
冬毛になってモコモコになればもっと「香箱」に見えるわね。

ヨウルマーさんも初雪が待ち遠しいでしょv-276
そろそろですよ!
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ホームセンターで売っているものも、地域性がありますね。
ナガノに引越してきた当時は雪かき道具や農作業道具など、使い方の判らないものが多かったですよ。

落ち葉は腐葉土になって虫が育ち、昆虫も育ち、肥料になって自然のお土産ね。
市街地では落ち葉が苦情になるそうですが・・・。

75歳って??v-12
ウソはダメですよぅv-431
57歳なの?v-397

おっさん座りは寒いのでv-290
【 2008/11/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: