0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

「ホンドリス」のお食事タイム




【 2015/02/11 (Wed) 】 | TB(-) | CM(10)
NoTitle
可愛いねぇ~ よく撮れましたね。
庭に来たのかな?この時期ですから 食糧確保も
必死でしょうね。自然の中の生活ならではだわ。
【 2015/02/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
夢中で食べていたのでカメラを構えても逃げなかったわ。
庭の赤松に来てました。
マツボックリの中の「松の実」を上手に食べているんですよ。

今年は山の樹の実が少なかったので野生動物は大変でしょうね。
【 2015/02/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
んっま、手のひらを開いたり、閉じたりして
何て上手にお食事をするのかしら。
我が家の孫達に見せてあげたいわ。
そしたら、緑のシートも要らないのにね><
でも、かめら拡大にして撮っていると、
素早く動くリスちゃんを追いかけるのはたいへんでしょうに、
上手に撮れていましたね。
あ〜〜 楽しかった。 かわいいね!
【 2015/02/11 】 [ 編集 ]
BBさんへ
上手にお食事?
リスの食事した後は雪の上にものすごくたべかす?マツボックリの殻が散らばっていますよ。緑のシートも必要かもしれないわねv-8
動きが素早いので追いかけるのが大変でした。
でも、楽しんでもらえてよかったです。
最後は見失ったわv-12
【 2015/02/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
すご~い!!野生のリスですよね?!
これはママさん宅のお庭ですか??

我が家地方ではなかなか野生のリスには出会えないです。
【 2015/02/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
素早い動きのリス 良く撮れましたね。
警戒心もあるのに食事に夢中だったのかな?
ヴァルトならではですね。
【 2015/02/12 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
野生の「ホンドリス」ですよ。
我が家の庭の赤松に来ます。
マツボックリを食べに来るのよ。
(ヒマワリの種)も時々あげているけど冬は雪に埋まっちゃうから・・・。

【 2015/02/12 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
見失いそうになりましたが今は葉が茂っていないので見つけやすいですね。

人影には敏感で、すぐに逃げてしまいます。
部屋のカーテンに隠れて写しました。
きっとお腹が空いていたのね。

【 2015/02/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
何を食べてるって、松の実ですかぁ?
高級食材ね。脂肪分が多くって美味しいのでしょうね。

日本固有種となるとよけいに可愛いわね。
うちの近所の電線の上をすばしこく渡り歩くタイワンリスは
ドス黒くってこんなに可愛くないです。

↓素敵な頭巾ができたのね。
ご主人の頭巾もちゃんと作って、仲睦まじいご夫婦ぶりで
うらやましいワンv-410
【 2015/02/13 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
はい、松の実を食べています。
マツボックリの外側をきれいにはがして、中の実を食べていますよ。
樹の下にはマツボックリの傘の部分が沢山落ちています。
食べ終わったものは「エビフライ」にソックリv-8

「タイワンリス」は大きいの?。
外来動物や生物はほとんど日本固有種より大きいですね。

頭巾、色々出来ましたよv-323
結局主人も「使いたいから作って…」ということになりました。
室内用としては手軽で良いですね。
帽子より簡単にできるしv-398

【 2015/02/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: