041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

バンダナでもないし、帽子でもないのだけれど…

ブログのお友達から教えてもらった

50センチ四方の布があればできる簡単ソーイング。
後ろになる部分は三つ折りにしてゴムを通す。
前になる部分は三つ折りに縫ってカチューシャを入れるだけ。


で、試作品を木綿の在庫布で作ってみました。
masaに被ってもらうとこんな感じ。
頭巾だね

s-2015_0131_120134-DSC04948.jpg

でも、前に入れたカチューシャを引っ張って被ると「ハンチング」風。

s-2015_0131_120146-DSC04949.jpg


後ろはゴムが入っています。

s-2015_0131_115852-DSC04945.jpg

バンダナ風にも三角巾風にも被れる。


s-2015_0131_120007-DSC04947.jpg


帽子ほどカチッとしてなくて気楽に被れるかな。

ブログのお友達は着物の端切れで作っていた。
正絹だと柔らかい感じに出来そう。

もう少し試行錯誤して作ってみま~す。

【 2015/01/31 (Sat) 】 手芸 | TB(-) | CM(12)
NoTitle
あらっ、実は小町通りで買った頭巾にも
額にあたる部分にカチューシャが入っていたのよ。
フーカママさん、さすがです。
私にはそれがキツくてね、痛くなったのでぬいちゃいました。

masaさまにも、ママさんにもよくお似合い、共用できるわね。

今も頭が温いので被ってますが、ちなみに私のかぶり方は
おでこの生え際が見えるくらい、耳を隠してますよ。
いろんなかぶり方ができて面白いわね〜v-424
【 2015/01/31 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
雪が降ると雪かきだし、晴れればスキーだし…でやっと作りましたよ。
鎌倉頭巾でググッたら、カチューシャを入れる…と書いてあったのでv-8
ちょうど装飾部分がはがれて土台の部分だけになっていたカチューシャがあったので入れてみました。
抜いても被れるのね。

柄を選べば男性用も大丈夫そうですね。
帽子だと室内で被っていられないけど、これならバンダナだと思えばOKですね。

有難うございました。色々遊んでみま~す。
【 2015/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
ナルホド!!素敵です。
お二人は帽子が似合うので楽しめるわね。
布地で雰囲気も変わるのでしょう・
ショートヘアーだと耳が寒いのよ・冬場は出せないよ
春に楽しめそう・
【 2015/01/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
バンダナにゴムを入れて被るような感じね。
カッコよく被るのが難しいわv-8
手拭いを「姉さん被り」しているようになっちゃうのよねv-388

耳を覆うように被っても大丈夫よ。
【 2015/01/31 】 [ 編集 ]
NoTitle
鎌倉頭巾・・・近くに住んでいるのに知りませんでした。
被り方によって変化が楽しめるのですね。
masaさんとチャコさんは、帽子が似合いますね。
私は、上手く被れないので苦手です。
【 2015/02/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
私も知りませんでした。
TVでも取り上げられたようですよ(いつごろかな分からないけど・・・)
被り方が色々アレンジできるのが楽しそうよね。

帽子は被り慣れると抵抗がなくなりますよ。
母さんだって似合うと思うけどなぁ。

【 2015/02/01 】 [ 編集 ]
NoTitle
帽子は、かぶり方で 大きく変化しますよね。
また、帽子から出る髪型に寄っても,変化するわね。

どのかぶり方も素敵。 
いつも帽子に馴染んでいるから似合うのね。
壁にかかっている帽子の数にびっくりよ。ウフ…。
【 2015/02/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
帽子は頭の形でも変わるよね。
だれでもそれなりに・・・v-8

オシャレに被るのが難しいわ。
ただの「あねさん被り」になっちゃうこともあるし。

帽子の数は増えましたv-323
やっぱり飽きるし、買わなくても自分で作るからどんどん増えちゃうわ。
【 2015/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
masaさん本当に 帽子がお似合いですね。
おひげとマッチしているわ~

ママさんも もちろんお似合いよ!
自分の好みに合う物を作れるって 良いですね。
【 2015/02/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
似合いますか?
帽子が好きなので被り慣れているのかも。

この「鎌倉頭巾」は被り方が色々変化できるんだけど、それが難しい・・・。
材質や柄によっても感じが変わるしねぇ。
でも簡単にできるので遊んでいます。
【 2015/02/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
又変わったもの見つけましたね。
ママは帽子よく似合ってるから何かぶっても素敵!!
私は髪の毛がぺちゃんこになるから帽子は苦手です。
草むしりの時はしょうがないからかぶります。
一つの形で色々変化が付くのはいいですね。
最初の画像のmasaさん黄門様みたい!!
【 2015/02/02 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
少し前に流行ったらしいのよ。
今も鎌倉では売っているらしいけど。
これは着物地で作ると軽くて髪の毛がペッちゃんこにならないらしいわ。
帽子より気軽かも。

黄門さまv-8
まさしく頭巾でしょ。
【 2015/02/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: