071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「大寒」

今日は「大寒」。
1年で一番寒い日だとか。

我が家地区は雪が降ったものの、気温は-3℃。それほど寒く無かったですよ。
でも、明日の朝は-11℃の予報

雪は降り続いて、かなりの積雪になりました。
リタイアしてここに住んでから7回目の冬。一番積雪が多いかも・・・。
(我が家の庭の計測で積雪は1m40㎝)

s-2015_0117_134518-IMG_0018.jpg


s-2015_0120_120505-IMG_0001.jpg

ソラの小屋も掘り出すのが大変。


s-2015_0120_131824-IMG_0005.jpg

でも、散歩だけは行く気満々!

s-2015_0117_133958-IMG_0006.jpg


s-2015_0117_134007-IMG_0008.jpg


s-2015_0117_134010-IMG_0009.jpg


先日、趣味でパンを焼いている方から「専用粉」のプレゼントがありました。

フランスパン専用の粉「リスドォル」。準強力粉だそうです。

s-2015_0117_154230-CIMG3471.jpg

早速ホームベーカリーで焼いてみました(もちろんmasaが)

s-2015_0117_205510-CIMG3472.jpg

美味しく焼けました!!

s-2015_0117_205559-CIMG3475.jpg


外側の皮のパリパリ感と、なかのふっくら感がなんとも言えません。
やっぱり良い粉を使うと違うのね。

s-2015_0118_075632-DSC04907.jpg
【 2015/01/20 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
NoTitle
大雪ですねぇ~~!
でもそら君 やる気満々v-91そんな姿見てると 元気貰えますね。
そんな粉があるのね!!美味しそうに焼けて
フランスパンも最近は 大事な前歯を気にしながら・・・
焼いたパンの保存はどうしてる?
ジプロックに入れてるけど 何か良い方法は?
【 2015/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
ひゃ〜! すごい雪ですね。
『そんなの関係ね=!』って位、元気印のそら君ですね。
その ソラ君の豪邸の屋根の雪がすごいわ〜。
フランスパン。おいしそうですね。
我が家は,焼いたあとに,一口で噛み切れる様に
包丁目を入れています。 かじった時にポンと外れて奥歯でカミカミします。
我が家は,ジプロンクで冷凍だわ。
【 2015/01/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今年は本当に大雪。
ソラは夜はストーブ犬なのにね。
雪の散歩は大好きなのよ。
飼い主も運動になるわ。

フランスパン専用粉だって。美味しく焼けるよ。
保存はカットしてから冷凍です。
【 2015/01/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
降り続いたので雪が沈んでる暇がないのよ。

ソラの豪邸?の雪は雪かきしてあげています。
使わないけどねv-8
散歩は元気に行きますよ。
飼い主も鍛えられるわv-91

ババ様が焼くフランスパンはそんなに硬いの?

我が家も冷凍よ。



【 2015/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
アハハハ…。
我が家はパンは作らないのよ.
masaさんのように優しいジジ様でもないしね><!
『焼いたあと』と言うのは、買って来たパンを斜めにスライスして バターを塗ったあとのフランスパンの事。
このスライスしたパンを焼く前に,薄く切れ目を入れておくと、食べる時に,噛み切り易いのよ.
ごめんなさいね。分かり難い文章どしたね。
【 2015/01/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
了解しました。
ババ様もホームベーカリーで焼いているのかと思ったわ。
売っているフランスパンは硬いかもしれないわね。

【 2015/01/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
すっごい雪ですね!!
千葉は寒く無く、雪国の方には申し訳ないくらい暖かいです。
散歩、大変ですね~~
我が家、散歩無しです。庭ではしゃいでいるのでパスです。
フランスパン、おいしそう!私フランスパン大好きです。
HBでフランスパンも焼けるんですね。
相変わらず買って食べています。全部フランスパン系です。
沢山買ってきて冷凍です。いつでも食べられるように。
【 2015/01/20 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
今年は異常ですね。
降り続きましたから。
散歩は滑って転ばないように長靴にスパイク装着して行きます。
ソラは四輪駆動だから大丈夫ですけどv-8

フランスパン系が好きなのね。
美味しいですよね。
HBで焼いたのはそれほど硬くなくて食べやすいわ。
【 2015/01/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
すんごい積雪ですね!!!
またもソラくんのおうちが スゴイごとになってる!!(笑)
たま~に経験するのは 新鮮ですけど、これが毎日だと大変ですよね。
でもお散歩用リードをつけたソラくんが、イキイキしてるのが伝わってきました(*^_^*)♪
ストーブLOVE☆でも、雪はやっぱり大好きなのですね☆

フランスパンも美味しそう☆
専用の粉を使えば上手に焼けそうですね!!
とか言いつつ、我が家のホームベーカリーはまだ押入れデス(^_^;)
【 2015/01/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラちゃん 埋もれないようにね。
綱くわえて 楽しそうね。
寒さ厳しく 雪でお腹壊さないでよ。

ママさんの焼くフランスパンを頂いていると大丈夫!(笑
【 2015/01/21 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
ソラの小屋の雪はどかしてあげているけどあっという間に積もるのよv-12
つぶれることもないのですけど。

どんな雪でも散歩は大好き。
飼い主は完全武装です。


えぇ~、ホームベーカリー、押し入れから出してあげてv-366

【 2015/01/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
たまに雪に埋まってもがいていることがありますv-8
リード、咥えて「早く早く!!」ですよね。
元気ですよ。

パンはたま~にもらえますv-366
【 2015/01/21 】 [ 編集 ]
凄ーい(@_@;)
1m40cm…そこまで積もった雪は、さすがに経験したことがありましぇーんe-350

カムイ地方に、そんな雪が降ったら、潰れる家が続出…かもi-198
昨年の降雪ですら、駐車場の屋根等が重さで潰れている家が多かったですからねぇ~。

ソラ君、雪降って益々絶好調ですねe-2

パン美味しそう~焼きあがるときの香りが漂ってきそうですぅ~e-68
【 2015/01/22 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
雪に慣れていますけど、降り続くとやっぱり困りますね。
我が家は雪を捨てる場所が沢山あるけど、街中は大変そうですよ。

雪国のカーポートなどは雪国仕様で頑丈に出来ているので
まずつぶれることがありませんね。
その代り購入金額も高いです・・・。

ソラは大雪だろうと散歩は元気元気で!
飼い主も頑張らないと牡の5歳児を散歩させるのは体力要りますv-8

ホームベーカーリー、大活躍です!
【 2015/01/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: