0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

着物でお出かけ♪

「着物で過ごす楽しい時間」を提案している着物好きな方々の集まりに初参加。
お天気も崩れる予報だったので洋服での参加の方もいらっしゃいました。
私は天気予報を見て「洗える着物」で参加。
帯は黒の名古屋帯。

善光寺近くの新しくオープンしたカフェでランチ&おしゃべり。

s-2015_0115_114755-CIMG3455.jpg

唐辛子で有名な「八幡屋礒五郎」の展開するカフェ「横町カフェ」です。

s-2015_0115_124639-CIMG3458.jpg

私は「ベジタブルカレー」を。
テーブルにはたくさんの唐辛子が並んでいて好きなものをかけて食べるのだそうです。
私は「ガラムマサラ入り唐辛子」を少々。
他には山椒いりや柚子入りなどありましたよ。



s-2015_0115_112904-CIMG3453.jpg

食後には「柚子入り豆乳甘酒」を。
温まりました。

s-2015_0115_114721-CIMG3454.jpg


ランチの後は「わたし達の着物したく展」が開催されているお店に。

s-2015_0115_125352-CIMG3460.jpg

古い家をリノベーションして店舗にしています。(築100年以上とか)
参加されているみなさは自由に着物を楽しんでいる感じがとても新鮮でした。
私はどうしても決まりごとに縛られているような気がします。
本当はもう少し冒険して着てみたいなぁ…という気持ちがあるので刺激されました。

木綿やウールの着物、半幅帯、帯締めの代わりに太めのベルト、寒い首にはスヌード。足元はブーツや下駄。
この日は寒く天気も崩れる予報だったので、普通の草履をはいて行った私は帰りに大変な思いをする羽目になりました。

もちろん決まり事を守らなくてはいけない場所ではきちんと守るのは勿論必要ですけどね。
何でも「T・P・O」ですね。

s-2015_0115_141212-CIMG3462.jpg

着物の事やら楽しくおしゃべりをしていたら外は大変なことに・・。
南岸低気圧の影響で長野市内が真っしろ

s-2015_0115_142537-CIMG3463.jpg

駐車場までの道を普通の草履で歩いた私でした…。
転ばなくてよかった。
車には運転用のブーツが乗せてあるので速攻ブーツに履き替え、無事に帰宅。

s-2015_0115_142634-CIMG3465.jpg


我が家地区も降っていましたが、そこは雪国。
どうということなく運転して帰りましたよ。

【 2015/01/16 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(14)
雪国生活
スキーにそり遊びに楽しんでおられますが、やはり雪かきは必須ですものね(^^ゞ
お着物でのお出掛けなんて想像ができませんが洗える着物なら安心ですね。

女子会ランチは楽しそう♪
でも雪道は慣れないと緊張しながらの運転になってしまいます。

今年はスキーに行く回数が増えそうですね。
ソラ君もやっぱり雪に顔を突っ込んでる(≧m≦)ぷっ
【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
着物姿で女子会 楽しそうですね。
ママさんの決まり事に縛られている感じ・・・は良くわかります。
今時期 着物を楽しんで型どおり着こなすなんて人達は一握りの方々
型ぐるしい決まり事を取り除き 着物を絶やさず着ていただきましょう となると私達にはとても難しく 考えすぎてしまいますね。
以前生徒さんで 歳をとって手が後ろに回らなくなったので帯を結びやすく切って 仕立てました。
と聞いただけで私は身震いした思いがあります。
今考えると 素晴らしいアイデア!

ガチガチの頭じゃ 先が見えています。
でも なかなか柔らかな頭に変身できぬ私です。 考えなくちゃね。
【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
パワフル チャコさんね!!
その元気あやかりたいわぁ~~v-8
着物でブーツ履いて運転!その画像も見たかったわ。
今風に着物を着こなすのは 若さだね!!
おぉ~~いいね!!と思えるわ・
何事も楽しめるハートでありたいわ。
【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
ストライプの着物が良く似合いますね。
最近は、自分風に着物を着ておられる方を
見ることがありますね。
キチンとした着方は、もちろん素敵ですが、
時には遊ぶ着方も楽しそうですね。

ブーツを用意していて良かったね。

【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
冬は着物で出かけるのも大変です。足もとはブーツでないと歩けませんしね。
まぁ、運転も草履よりスニーカーかブーツがいいのですが。

ソラ、雪に顔を突っ込みます。
野生動物の匂いでもするんでしょうね。
【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
紅アマさんへ
お茶のお稽古も決まりごとが多いし、づしても決まりごとに従っていれば間違わない・・・って言う気持ちもありますね。

でも、普段着はもっと楽しんでいいかも。
そのうち冒険してみますね。
笑わないでね。

帯は私も古いのは切って付け帯にしますよ。
でも、ちゃんとした帯は切れないなぁ・・・。
それでも着なくなるよりはずっといいのでしょうけど。
【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
パワフルでもないわよ。
今は仕事お休みしているし。

着物にブーツで運転…。
それほどビックリ画像ではないけど。

そうそう、着こなしが素敵!と思えるのは若さだよね。
もう冒険は無理かなv-388
【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
自分なりの着こなしは若い人は上手ですね。
洋服でも見事に着こなしているわ。

着物も誰も着なくなるような堅苦しい決まり事をいつまでも守っていてはいけないのかもしれませんね。
でも、冒険は勇気があるかなv-8

車の運転はブーツが必需品で~す。
草履は滑るしね。
【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
NoTitle
今年の成人式は
案外,昔スタイルに戻って、奇抜なスタイルが減った
と記事にありましたが、若い人の洋風着物には 少し違和感がありますわ。
でも、こんな集まりもあるのですね。
そうそう、会って,ランチして,おしゃべり
も楽しいけれど、
何か共通のテーマがあるのは,長続きもするし、話題も豊富になりますよね。
私たちも,ワンコつながりね.ウフ。
【 2015/01/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ファッションは時代を反映するから仕方ないですよね。

私達ももし今、成人式を迎える年齢だったらレースの半襟やら、スパンコールの付いた半襟を使ったかもしれないし、帯締めにも大きな花をつけたかもしれないわよv-8

この着物で集まるイベントは年齢も仕事も違っているけど、「着物好き」という共通点があるのでオシャベリも楽しいです。

ブログ姉妹も共通の話題が沢山あるよねぇ。
【 2015/01/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
着物でクルマの運転するのもスゲ〜なと思いますけども
この寒空の中を着物って…寒くね?
お着物着るチャンスが非常に少なくって寂しい昨今ですが
お仲間がいると、ナニかにつけて着て出かけられて羨ましいかぎりです。
あ〜誰か結婚しないかな〜?
【 2015/01/17 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
着物で運転はそれほど大変ではないわよ。
草履は危ないのでブーツかスニーカーだけどv-8
今はあたたか下着も多いし、足元もスパッツ履けるし。
でも、雪道を普通の草履で歩いたのは結構冷たかったなぁ・・・。初体験でしたわ。
首は寒いかな。
ショールではなくて「スヌード」使う・・・って。それなら首も暖かよね。
車から建物の中に・・・ならそれほど寒い思いはしなくて済む時代ですからね。

結婚??それは礼装になっちゃうね。
【 2015/01/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
「着物で過ごす楽しい時間」を提案するグループ。
おられるんですねぇ、同じ思いを持った方々。
まとまると力になりますね、きっと。

娘に着付けを習わせて、北陸金沢へ旅する…、
そんなストーリーのコマーシャルがtvで流れてるけど、
とても気になります。習わなくても着られる方法があるといいのに。

そうそう、駅ビルで普通のパンツスタイルに
縮緬小紋のお羽織を
そのまま重ねたすてきなお嬢さんを見かけましたよ。
後ろからですが、ジーッと観察しちゃいましたv-8
若い人が決まり事から解放してくれるかもしれませんね。
【 2015/01/18 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
そうなんですよ。「着物好き」な方達が集まってオシャベリ。
毎月1回だそうです。平日開催なのも私は参加しやすいです。
呉服店主催なんかだとちょっとためらっちゃいますけどねv-8

今、You Tubeに着付けや帯結びの動画が沢山アップされていますよ。
私も変わり結びはYou Tubeで研究します。

パンツスタイルに羽織ですか!
開き直って着てしまえば・・・ねv-398
「タンスの肥やし」よりはいいかも。


【 2015/01/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: