071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

またまたスキーに♪

お天気になるとスキーに行っています
今シーズンはペースが速いわ

毎度同じような画像ですが並べておきます。

1月13日
古巣「斑尾高原」。


s-2015_0113_110115-CIMG3425.jpg



s-2015_0113_104755-CIMG3418.jpg

冷え込んだので樹氷がきれいでした。
雪もgood!
気持よく2時間ほど楽しんできました。


s-2015_0113_104742-CIMG3416.jpg



s-2015_0113_104910-CIMG3420.jpg

翌日の14日。
最低気温-11℃
でも、青空なら行かなくちゃ

ソラの見送りを受けて

s-2015_0114_091655-CIMG3428.jpg

今日は「黒姫高原スノーパーク」。

小学生たちのスキー教室が始まっていました。

s-2015_0114_095301-CIMG3436.jpg




s-2015_0114_110737-CIMG3448.jpg


空いているし、冷え込みで雪は最高

s-2015_0114_111218-CIMG3449.jpg

2時間ほどで帰宅。
残っている雪かきをして・・・。
流石に疲れた。

s-2015_0114_111223-CIMG3450.jpg




ソラの散歩はもちろん行ってあげてますよ。
雪の壁に前足を置いて景色を見ています。
なんだか人間みたいでしょ。

s-2015_0110_135448-IMG_0019.jpg


雪の中に顔を突っ込んで・・・

s-2015_0110_135543-IMG_0023.jpg

ブハァ!

s-2015_0110_135544-IMG_0024.jpg


ところで雪道を歩くとき、我が家は長靴に簡単なスパイクを装着しています。

s-2014_1227_145204-CIMG3273_20150114161855396.jpg


ソール部分にだけ装着できるゴム製で、プラスチックのピンが10ピンついています。
簡単に取り外すこともできるので、ほかの靴に取りつけるのも可能。
ネットで購入しましたが840円はお買い得でしたね。
これで凍結路も転倒しないですみます。
2シーズン使っても今のところ大丈夫。


s-2014_1227_141603-CIMG3254_20150114161853690.jpg


歩いていると多少ずれるので、長靴の甲の部分にビニールひもで固定してあります。
雪の中で外れたら探すの大変ですものね。
ただし、このまま「スーパーマーケット」などには入って行かれないのでソラの散歩専用で~す
(お店の床のピータイル?はスパイクだとかえって滑ります・・・・)



【 2015/01/14 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)
頑張ってますね!
滑ってますねぇ~
私は、一度行ってスキーは懲りた人なので、もう行くことはありませんが…
滑れる人、尊敬しちゃいますe-2
大きなお世話でしょうが、お怪我などされないよう楽しんで滑ってくださいねぇ~i-228

ソラ君のおうちの屋根の雪、凄いですねi-198
【 2015/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
この連日のスキーは
筋肉痛にはならないのかしら?
元気ですね〜。
でも、先日スノーモービルが無人で走って来て激突。
まるで交通事故のようですね。気をつけてね。
って、滑れない私が言う科白じゃないわね。てへぇ!
この滑り止めは 我が家も購入しましたが、もっと高かったわ><! 
しかも大きな足にははめ難いのよ〜〜。てへへ!
【 2015/01/14 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
滑ってますよぅv-91
はい!シニアスキーヤーなので無理しません。


ソラの小屋、使わないのですが置いてあります。
雪は時々除雪してあげていますv-398
【 2015/01/14 】 [ 編集 ]
BBさんへ
初日はさすがに筋肉痛になったけど、今はもう大丈夫で~す。
同じ筋肉使うから平気になっちゃいますね。

スノーモービルの事故、ビックリしましたね。
まぁ、どこでも危険はあるでしょうから気をつけてはいますが…。


滑り止めのスパイク、サイズが「L」があるでしょ。
でも、「LL」はないかぁv-8
【 2015/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
平日に滑れるのはシニアの特権かな。
ガラガラだねぇ~。
この便利モノ 東京の雪に出番ありそうね。
たしかに ズレそうだわ。
昔は荒縄長靴の上から 縛ってたような???
あの人 XLだよv-8
【 2015/01/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
どらさんだと思うけどv-8
今の時期は大学生も学校(試験)だしね。一番空いている時期です。

スパイク、都会こそ使えそうね。
荒縄??戦前のことは知らないわv-398

「XL」!流石にそれは売っていないかな・・v-12
【 2015/01/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
おおっ!素晴らしい雪景色☆
雪景色も、やっぱり晴れてた方がキレイですね◎
こんな中でのスキーは、気持ちいいでしょうね♪
先日の北陸旅では、お天気がいまいちで…残念でした(^_^;)

お見送りをするソラくんは、
一緒に連れて行ってもらえないことを知ってる感じですね(笑)
masaさんとのツーショットは、まるで お父さんと子供ですね!!
ブハァ!ってやってるソラくん(笑) 雪は食べませんか?!

おお!滑り止め!!我が家も欲しいなぁと思っています◎
スノーブーツも 凍結してると滑りますものね…。
参考になりました(*^_^*)♪
【 2015/01/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
ピッチ上がっていますね。
天候に左右されるから 「 今でしょ! 」 かな。
楽しんでくださいね。
ソラちゃんも心得た 良いお子様です。v-425
【 2015/01/15 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
やっぱり青空がいいですよねv-278
コースも良く見えるし気分爽快です。
北陸はお天気良くなかったのですね…。残念でしたね。

ソラはスキーを積み込んでいると諦めます。
雪も食べますよ。
冬は外に係留しているときは水をあげないので(すぐに凍ってしまうから・・・)のどが渇けば雪を食べてます。

スパイク付きの滑り止め、ネットで買いましたがもう売り切れかもしれませんねv-292
あると便利ですが。
【 2015/01/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年は快調に滑走日数を稼いでいま~す。
基本的に晴れている日しか行かないのでv-8

ソラはリードを持って出ると「自分も行く!!」と大騒ぎですが、スキーを積んでいると諦めてしまいます。
【 2015/01/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: