091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

冬仕度の総仕上げ

さてさて、冬将軍がもうそこまで来ているようなヴァルトです。
今日の気温は最低気温4度、最高気温8度の寒い日でした。
明日の朝は放射冷却で0度まで下がる予報

今、フーカのトイレで外に出たら、星がきれいだったわぁ
「オリオン♪瞬き♪スバルは輝く♪」


masaが取り組んでいた冬仕度。総仕上げです。
角材を組み、波板(プラスチックのような半透明で波のように凹凸がある板です)を留めつけています。
CIMG7941.jpg

これを玄関前のポーチ部分に取り付けました。
玄関前を有効に使う目的と、雪が吹き込んでこないようにするためです。
ここで燻製も作りますからね。漬物も置けるし、越冬野菜も置けるかな。

CIMG7969.jpg


ちゃんとドアもつけましたよ。
ドアは勿論中側に開くようにしました。
外に開くようにすると雪が降り積もって開かなくなることもあるのです。
雪国暮らしが長かったから暮らしの知恵も少しはつきましたね。

CIMG7984.jpg

計算違い(設計ミス?)もあったようですが、冬だけの囲いなので、つじつまを合わせましたぁ
勿論春になったら外してスッキリさせます。

材木も高くなって結構な出費でしたが、自分でやれば材料費だけで済むのでOKということで。
【 2008/11/04 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
masa様は本当に器用な方なのね。「一家に一人」ね。てへぇ!
雪は、このナミナミ板を壊してしまう程は降らないのね。
ま、ま、まさか、フーカちゃんはここで「お寝んね」なんて事はないのでしょ?
漬け物も作っているのね。
私は古~~い、キュウリの糠漬けがチュキ!
糠床頭は嫌い。ウフフ。
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
v-354昨夜は綺麗な月でしたね。
こちらの上空 ★眺めるほど ないわ。

e-271立派な囲いが出来て 冬場の作業が
やり易いですよね。
それは 波板と言うのよv-363資材もUP。
人件費カットで格安でしたね。
流石v-536丁寧な仕上がり?!
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
さすが、masa様 なんでもお出来になるんですねパチパチ
こうして 囲いを作ると、寒さを直に感じることなく
作業が出来るので ベリーグッド(^_-)ですよん。

町中では、なんでも即手に入る生活環境ですが
工夫して 自分で考えて作る・完成・満足・充実
こういうライフスタイルも素敵ですね(^_-)

澄み切った空の満天の星☆は、綺麗でロマンテックに
なりますネ~~~。(ё_ё)キャホ~ホ



【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
雪対策はもう万全ですね。v-425
たぶんお山に居たときほどの積雪はないですよね。
でもどんな冬景色になるのか
こちらでも興味津々です。

masa様は亭主の鑑ですね。
我が家にはいないタイプ(全てO型)なので
いいなぁ(便利ねぇ)と思いながら読ませてもらいました。v-392
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
レンタルしましょうか?高いけどv-8

雪はそれほど積もらないと思いますが・・・。
フーカはここならOKでしょ。
今までだって雪の上で寝ていたんだからねv-433
でも、最近夜は玄関のケージに入るクセがついてしまってv-388

漬物も少ししか作りませんがやっぱりないと物足らないしねv-371
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ネリマもきれいな月でしたか。
都会では星は見え難くなっているでしょうね。
森は「降るような星」という表現がピッタリよ。

材木や建築資材も値上がりしましたねぇv-412
自分で作れば安上がりだけど、見栄え良く作るのが大変よ。
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
風が直接当らないだけでも随分違うわよね。
冬場の作業スペースは重宝です。

工夫して作るライフスタイル。山や森で暮らすと自然とそうなってくるわ。
コンビニも近くにないし、料理も冷蔵庫にあるもので工夫しないとねv-415

これからの季節の夜空は本当に素晴らしいわよ。
毎日がプラネタリュームですv-290
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
積雪量はかなり少ないらしいわ。

私達も一面の銀世界になるのが楽しみです。
どんな景色になるのかしら。v-276

A型亭主は窮屈な時もあるけどね。まぁ、用意周到でmasaがやる事は間違いがないから、しっかたねっすv-398

家族全員O型!!わぉ~(ってなにが「わぉ~」なんだか判らないけど)
血液型でそんなに違いますか?
【 2008/11/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: