091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

晩秋から初冬へ

ヴァルトの風景も晩秋から初冬の風情になって来ました。

11-3.jpg

森の色も茶色が濃くなりましたね。

11-3-5.jpg


黒姫山頂にも3回ほど雪が降ったようです。

11-3-6.jpg

ご近所さんからいただいた「ムラサキシメジ」
このキノコは山で採るキノコの最後になるらしいです。
キノコが冬が近いのを教えてくれるのね。

murasakisimeji.jpg

さっと湯通しして、キノコパスタにしました。
歯ごたえも有り、味も良いキノコです。
昼に食べたけど、夜まで元気で異常無しよ
【 2008/11/03 (Mon) 】 | TB(-) | CM(12)
画像はまるで 画集の1枚の絵の様だわね。
まだ牛がいたぁ~~帰り遅れたのかしら・・・

お山にも毒が多そうだわね・
知識がないと 怖いわ・特にあの方達・ココで生活したら命がけになるわね。v-40
でも四葉クロバーだけは詳しいみたいだわ。
【 2008/11/03 】 [ 編集 ]
美味しそうな牛乳が、草を食べてますねv-8
牛乳が大好きなので、一度でいいから、
牛さんのお乳から、そのまま飲んでみたいと思うんですけど、煮沸しないとダメなのですか?

食べ応えのありそうなシメジですね。
【 2008/11/03 】 [ 編集 ]
一枚目の写真は、ほんと美しいわ~。赤い車も決まっているわね。
この間の暑さは「どこに@P@!」ですね。

シメジでパスタね。薬味に「トリカブト」のみじんをパラパラはいかが?オホホ…。
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
ミュウのママ様 牛サンの乳首からそのまんま
飲みたいのですか??(ё_ё)キャハハハハ
ホント!一度生乳を飲んでみたい 
長野の牛乳は此方のと比べると かなり美味しいのでわ
なんて思うのですが・・

昔写真に凝ってた父に、風景の画集をプレゼントした事が
あるんですが まさにその中の一枚・一枚です^^

ママ様は自然の景色の移り変わりを
日々見られて体感出来て最高ですね
今の時期は茶色が色濃くなり、風情があって素敵で~~す(^o^)

ひょっとしたら ママ様の顰蹙を買いそうなので
匿名にしました (でも、まるわかり)えへへへ! 
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
東京でのチャコさんの写真は
素敵でした。
いつの事?と突っ込まないでね。

チャコさんは秋を満喫生活ですね。
私も、遅ればせながら
これから秋を楽しみます。
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
画像の絵のようですか!
毎日見ていると段々に当たり前・・・って思ってしまうけど、贅沢なことなのねv-433

牛さんはまだいますよ。本格的な根雪になるまでは放牧するんじゃないかなぁ。

山採りの物は気をつけないとね。
毒の物を覚えるより、確実に食べられる物を覚えたほうがいいらしいわv-397
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
画像をひとつひとつ拡大して見ると
本当にどれも絵のようですね。v-10
冷えた空気がこちらにまで流れてきそう。

ミュウママの「牛さんのお乳から、そのまま飲んでみたいと思うんですけど」
には笑ったけど 気持ちは分かるわ。
きっと濃厚な味で美味しいでしょうね。v-529
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
牛のお乳から直接!!??
それは・・・牛に蹴飛ばされるよv-12v-8

私も乳搾りを体験してみたいけど、まだ未体験で~す。
masaは昔々、体験があるらしいけど、生臭くて美味しくなかった・・・らしいわ。
よくTVなんかで搾りたてを飲んだりしてるわね。

アッ、でもこの放牧の牛さんたちはまだ子牛を産んでいない牛なのよ。
だから乳搾りは出来ませんからv-397

ムラサキシメジ、美味しかったです。

【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ

パスタの薬味にトリカブト!!
まだmasaを殺す気にはなってないわv-8
今はまだ・・ねv-415
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
匿名Pさんへv-8
誰が見てもわかるわよぅ。
別にヒンシュクをかうようなコメではないよ。

地元のメーカーが作っている牛乳は美味しいですよ。
少し価格も高いけど。

秋本番の赤もいいけど、晩秋の茶色もきれいよね。
冬に向かう前の彩りの感じがまた一段といいのよ。
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お疲れ様でした。
でも、お呼び出しもあるんでしょv-8

横浜~東京は楽しかったですよ。
今度はかめ母さんもご一緒しましょうねv-290
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
冷たい空気が流れていきましたか?
冬将軍ももうそこまで来ているようで、札幌も雪が降ったわね。

濃厚すぎてちょっと・・・って感想が多いらしいです。
でも、体験してみたいわね。v-529
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: