091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

爆弾低気圧大暴れ!

いやはや、雪にはなれていますが今回の「爆弾低気圧」の大雪には参りましたよ
早朝の除雪車で道路は確保されますが・・・。

s-2014_1217_075608-DSC04653.jpg


一晩で50㎝超え

s-2014_1218_092851-CIMG3184.jpg


masaの膝までありますよ。

s-2014_1218_093731-CIMG3187.jpg

まずは車を確保


s-2014_1218_094319-CIMG3188.jpg

無事に救出

s-2014_1218_095950-CIMG3190.jpg

続いてソラの小屋を救出

s-2014_1218_102028-CIMG3193.jpg


s-2014_1218_102802-CIMG3194.jpg

まぁ、ほとんどリビングにいるから小屋は使わないんですけどね。

s-2014_1216_193242-CIMG3170.jpg




散歩はどんなに大雪でもやめられません。
ソラは元気元気!


s-2014_1217_143430-CIMG3177.jpg


s-2014_1217_143439-CIMG3178.jpg


雪の上の野生動物の足跡や気配を感じて大騒ぎ。

s-2014_1218_140120-CIMG3196.jpg



s-2014_1218_140139-CIMG3201.jpg



s-2014_1218_140253-CIMG3203.jpg



雪かきも散歩も終わって、頂き物の新酒で
肴はmasaの作った「サンマの燻製」。



s-2014_1217_164752-CIMG3180.jpg





久々に動画を撮りました。


【 2014/12/18 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
スゴイ雪です!!一晩で50㎝v-12
喜ぶのはそら君だね・生き生きしてるわ 
雪かき作業は お疲れ様・いつまでも元気で居なくっちゃネ
動画面白いv-426 でも ずーっと流れてるのよね・
古いのもエンドレス?!コメ書いてると そら君やチャコさんの声が聞こえて
リリーはキョロキョロでしたぁ~~オモチロイ!!
【 2014/12/18 】 [ 編集 ]
爆弾低気圧
一夜にして50cm以上はすごいですね。
車もソラくんのお家も埋もれてしまってる。
雪かきは大変そう、いつまでも元気でいなきゃぁ~ですね。

雪のお散歩は羨ましすぎます。
キツネみたいにピョンピョン跳ねて楽しそう♪
【 2014/12/18 】 [ 編集 ]
 アイヤー、見ているとウラヤマシ~
でも限度がありますよね、各地で一気に降り大変な事になって、
早く復旧するのを祈るだけです。
ソラくんはソリは引きませんか?
ソリを引かせて遊んでみたいな~
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
おぉーーーーすっごい雪!!
椿だけでも宅急便で送ってやりたいですー
フワフワ雪のなかでピョンピョン跳ねてるソラ君
いいなぁー 
フーカママさんも楽しそうですねっ!
除雪のご苦労もあるのでしょうが、こんな画像を見せていただいたら
ヨダレもんですよー
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
スゴイ雪量!!開いた口が塞がりません!!
車もソラくんハウスも、ウモッちゃったのですね~!
雪かきで 筋肉痛になりそう?!
事故の無いようにお気をつけて作業されてくださいね(*^_^*)☆
とは言え、雪の中のお散歩は、スッゴク楽しそう♪♪
ソラくん、masaさんにイタズラされても とってもイキイキしてますね♪♪
椿ちゃんのお母さんのおっしゃる通り、カムイも宅急便で送りたいぐらいです!!(笑)
ブルンブルン!と言われて ブルンブルンするソラくん、かちこいデス◎ (*^。^*)!
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
12月にこの積もり方は「経験したことのない…」に匹敵しますね。
爆弾低気圧の暴れ方はいつも異常ですv-12

今日は青空でホッとしてます。

雪かきも筋力アップと思っていますが、元気でいなくちゃできませんわv-398

ソラの元気さ加減は冬は絶好調ですv-8

動画、やり直してみたけど同じですね・・・。
エンドレスで見て頂戴v-397
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
12月としては記録的かもしれませんね。
除雪機がないのでスコップや「スノーダンプ」という雪運びの道具でエッチラエッチラ雪かきしました。

まぁ、雪かきが出来ないようだとスキーも出来ませんので、筋力アップで頑張っています。

少々疲れてもソラが待っているので散歩だけは行かないと。
でも、雪の中を楽しそうに歩く姿を見ると疲れも飛びますね。
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
リュートの親父さんへ
北海道犬飼い主さんとしては羨ましいですよね。
我が家も雪には慣れていますが、今回は降り過ぎですv-412
でも、今日は青空が広がってホッとしてます。

ソリは仔犬の頃に試しましたがソリにじゃれついてしまってダメでした。
今なら落ち着いたので大丈夫かもしれません。
今度試してみますね。
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
良く降りましたよ。
大暴れで被害も出ていますね。

我が家は慣れていますがそれでも一気に来られると大変です。

椿ちゃんが宅配便で来たらビックリですv-8

ソラは雪の中の散歩を楽しそうにするのでこちらも嬉しくなります。
凍結道路で転びそうになるんですけどね。
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
開いた口は閉じましたかv-8
雪国の人じゃないとビックリでしょうね。
我が家は慣れていますが今回は少々降り過ぎでした。
筋肉痛にはなっていませんが、スキーをする体力は今日はないですv-388

カムイ君も宅配便で来ますか!!
大雪の中でどんな反応をするか楽しみでもありますね。

ストーブの前で寝ている犬とは思えないくらい元気ですよ。
「ブルンブルンして!」は覚えました。
賢いでしょv-398
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
大変な大雪に見舞われましたね。
いつも降り積もる我が家地区 ポッカリと爆弾低気圧の目に入った様です。
ただ気温が低く寒いです。
TV報道で 皆さんのご苦労をハラハラとしながら見ていました。

除雪は大変ですが 腰を労わってくださいね。
ソラちゃんとっても楽しそう。

【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今回は参りました。
最初は湿った雪…。それから冬型の雪・・・。
着雪で倒木が多く停電した地区もあったようです。
今は長い時間の停電が一番困りますね。
懐中電灯と湯たんぽを用意しましたが、大丈夫でした。

事故も多かったようで高齢者だけの世帯の除雪の事故に心が痛みます。

ソラは元気はつらつ!!ですよ。
散歩も雪遊びをしながらで長くなります。
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
わぁ(@_@;)
すごーーい雪!

雪の中では、歩くというより
泳いでいるみたいですね!

やっぱり北海道犬…雪が似合いますねぇ~!

雪かきの際には、お怪我等しないようにお気をつけください。
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
今回はやられましたよv-12
12月としては「経験したことのない・・・」でした。


これだけ新雪が積もると泳ぐ感じですね。雪の壁の下に行くと登ってこれなくなります。

夜はストーブ犬なのに雪の中では「別犬」!!

はい!無理をしないで雪かきするようにしています。
【 2014/12/19 】 [ 編集 ]
12月には経験した事ない!爆弾低気圧でも
雪に慣れているチャコさん宅では、
さすがにオロオロはないですね。
でも、散歩も良い運動になりますね〜。
雪をかき分け,かき分け!
それが、筋トレになるのかしら?
腰に気をつけてくださいね。
【 2014/12/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お久しぶり!
元気になった?v-400

雪には慣れているけど12月のこの積雪は経験ないわ。
オロオロはしなかったけど、ちょっとウンザリ・・・。

散歩も飼い主は大変よ。
ソラは大喜びだけど。

筋トレにはなるわね。
我が家的には「雪かきが出来ない=スキーも出来ない」だから。
【 2014/12/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: