041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

大雪だぁ

先日剥いた「オニグルミ」で「クルミパン」を焼きました。

もちろんmasaが
クルミは全部で100gほどになりましたがその半分ほどを入れて焼いたそうです。
これもなかなか美味でした。

s-2014_1214_182755-CIMG3144.jpg

さて、我が家地区大雪になっています。
雪には慣れっこの我が家ですが、12月にこれは降り過ぎでしょ


s-2014_1215_103037-CIMG3149.jpg

トップシーズン並みの雪かきです。

s-2014_1215_103047-CIMG3150.jpg


まぁ、足腰の鍛錬と思えば雪かきもそれなりに



s-2014_1215_103141-CIMG3154.jpg



降り積もった雪は柔らかいので、スノシューで踏み固めます。
スノーシューを履いていないとひざ上まで潜ります。

s-2014_1215_103522-CIMG3155.jpg



s-2014_1215_103531-CIMG3156.jpg



雪かきの間はソラも外で自分の小屋周りを踏み固めて

s-2014_1214_093415-DSC04643.jpg



s-2014_1214_093429-DSC04644.jpg


しばらくすると居眠り。
「雪地蔵」になりそうです。


s-2014_1214_114108-IMG_0001.jpg



週の半ばにも大寒波が来る予報。
雪かき頑張って足の筋肉鍛えましょ!

【 2014/12/15 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
ソラ君ハウスに積もった雪がハンパないですねv-12
ソラ君も自分のハウス周りは自分で固めてえらいな~。
最後の雪地蔵のソラ君、じっと耐えてる表情が何とも言えません。

全国で雪かき、雪下ろし中の事故が多発しているようです。
くれぐれもお気をつけください。
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
私もソラくんのハウスに積もった大量の雪に目が行きました!!
ソラくんの体高から想像すると、かなり降ってるのですね!!
ソラくん、そのまま眠って、雪像にならないでね(笑)
雪かきをしてるmasaさん!ダンディーですねぇ☆
パンも作れる頼れる旦那様、我が家にも欲しいです!なんちゃって(爆)
フーカママさんは、ソラくんに雪をかけてイタズラしてますか?!(笑)
大量の雪で寒さも伝わってきましたが、
なんだか心温まるお写真ばかりですね(*^_^*)☆
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
ブログネタで積もったままにしておきましたv-8
50㎝はありますね。
写真を撮った後は雪をどかしておきましたけど。

ソラも行ったり来たりしていると自然に自分の小屋周りは踏み固められていきます。
夜はストーブの前で寝るのに、雪の上でもコックリコックリできるソラの体の構造が良くわかりませんv-398
朝のトイレ散歩から帰ってくると「外がいい!」と玄関前に行くのを拒否します。
だから昼間は自主的に外v-411

雪の事故も多いですね。
無理せずに雪かきします。
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
小屋の上には50㎝はありましたね。
写し終わってからどけておきましたv-8

どうして雪の上で居眠りできるのか不思議です。
夜はストーブ犬なのにね。
「昼間は外!」はソラの自主的行動で~す。

masaがダンディ??伝えておきますね。
リタイアしてからは自分で仕事を見つけて色々やってくれます。
パンは手を出すと怒られるv-398

雪かきは確かに大変な作業ですが、少しでも遊び心を持ってやると筋トレにもなって一石二鳥v-91

これから大荒れになるようなので気を付けて作業しますね。
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
v-12v-12こちらも積もりましたねぇ~~
筋力トレーニングで お風呂でゆっくり疲れとってね。
若者 そら君 ラッセル遊びやりたいのか?暴走するランもしばらくは・・・
クルミパン美味しかったでしょうv-426
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
12月としては記録的じゃないかしら。
今までもクリスマス寒波とか年末寒波・・とかあったけど中旬にこれだけ積もるのは記憶にないかも。

シーズン初めの雪かきは疲れますね。
でも、きっと筋力付くと思うから頑張りますv-91

牧場も一面の雪野原になりました。
雪が落ち着いたらソラは牧場遊びだわ。


「クルミパン」美味しかったです!v-366
【 2014/12/16 】 [ 編集 ]
今日も雪が降り続いている様子ですが、
いかがですか?
ソラ君は、大雪で昼間もお家に避難中でしょうか

愛知県も 明朝雪かも。
ノーマルタイヤの私は、電車通勤かなぁ

クルミパン。香ばしくて美味しそうですね。
実は今回の信州旅行で クルミを購入したんです。
私も挑戦してみようっと。

それでは、大雪 お気をつけくださいm(__)m

【 2014/12/17 】 [ 編集 ]
華と市のかあちゃんへ
大雪になっています。
愛知も積もっていましたね。
ノーマルタイヤでは無理ですよ。
気を付けて!


ソラは雪が降っていても昼間は外にいるのが好きみたいです。
夜はリビングですが。

クルミパン、美味しかったです。
是非作ってみてくださいね。

【 2014/12/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: