071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冬支度に忙しく

雪がチラチラ降っている我が家地区。
週末は大荒れだとか・・・。

クリスマスイルミネーションも窓にトナカイとサンタさんだけ。

s-2014_1210_165934-CIMG3093.jpg

TVではノーベル賞でにぎわっていますが、スウェーデン王室御用達の紅茶をいただきました。
「セーデル・ブレンドニング・ティー」。
セイロン茶にオレンジピール・マリーゴールドの花・ヤグルマキクの花などが入っています。
なんでもノーベル賞の晩さん会でも使われる紅茶だとか。

s-2014_1211_150629-DSC04633.jpg

早速ノーベル賞晩さん会の雰囲気を味わいましたよ
ケーキは「ねんりん家」の薪型バームクーヘン。
どちらも美味しくいただきました。


s-2014_1211_150656-DSC04635.jpg


パンは「セサミパン」。
黒ゴマを入れて焼いてみました(masaが)

s-2014_1209_192148-CIMG3079.jpg

ゴマ入れ過ぎた?真っ黒になっちゃいましたが美味しかったです。

s-2014_1209_192345-CIMG3081.jpg



産直で買った「オニグルミ」。
フライパンで炒って、口が開いたらナイフでこじ開けて中身を出します。

s-2014_1212_101835-CIMG3102.jpg

苦労したぁ…。
これだけになっちゃいました。
でもこれで「クルミパン」が焼けるわ。


s-2014_1212_112026-CIMG3106.jpg




ソラは昼間は外にいる時間が多いです。
散歩を待っている・・・の図。


s-2014_1210_095648-DSC04621.jpg



干しておいた大根を漬けこみました。
毎年恒例の、ニンジン・ショウガ・コブを入れて醤油・お酢・砂糖で漬け込みます。

s-2014_1210_174655-CIMG3096.jpg


3月まで味が変わらずに食べられるので重宝です。

s-2014_1111_095613-CIMG3100.jpg


最近鮮魚売り場で見かける「ワカサギ」。
南蛮漬けを作りました。

片栗粉を付けて揚げて。

s-2014_1210_164456-CIMG3084.jpg

タマネギ・ニンジン・ピーマン・セロリなどと一緒に。
南蛮漬けはお酒のつまみにも美味しいですね。


s-2014_1210_164628-CIMG3087.jpg


もう12月も中旬。
冬支度もほぼ完了して、あとはスキーの手入れを残すのみ
アッ、忘年会もやらなくちゃね

【 2014/12/12 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
自家製
 美味しいモノ作っていますねぇ~~v-426
保存食になるものでGood・
セサミパン?!早速 今仕込みました。白ごまにしたわ。
我が家 あの1斤あると3日です。
そろそろ 本番準備なのね・怪我だけが 怖いわから 安全滑走ネ。
【 2014/12/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
自家製に限るわね。
手間暇かかるけど時間はあるしv-8

白ゴマの方が真っ黒にならなくていいかも。
後でググッタラ白ゴマと黒ゴマ半々で…とかいてあったり・・・。
胡麻の量も我が家は50g入れたけど、20~30gくらいがいいかも。

ハイ!シーズンインで~すv-223
怪我は気をつけますね。
頭で考えているより身体は動かないかもしれませんものねv-388
【 2014/12/12 】 [ 編集 ]
おにぐるみは力いっぱいに割っても開かないので諦めてましたー。
いるんだ〜そーなんだ!へー!へー!勉強になりました。まぁ。そうそう手に入りませんけどねー。
ワカサギの南蛮!美味しそうですねー!釣るのが寒くてたいへんだけど、冬の味覚ですねー!
【 2014/12/12 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
オニグルミは固いですよねぇ。
あれを割って食べるリスの歯ってすごいよね。
噛みつかれないようにしないと。

フライパンで転がすとちょっと殻が開きます。
でも、それでも大変だった。
「山栗」も「ぎんなん」も食べるようにするまでは大変v-403

ワカサギは美味しいよね。「ワカサギ釣り」に行きたいけど主人が寒くて嫌だって・・・。
霊仙寺湖でも釣れるんだけど。
野尻湖の暖房付きの船は3000円だっけ?
【 2014/12/13 】 [ 編集 ]
そちらは雪ですか?!
こちらもよく冷え込んでて暴風です(^_^;)でも雪はまだ降っていないです。
晩餐会気分のティータイム☆いいですね♪
masaさんは、ホームベーカリーをバッチリ使い込んでおられるようですね◎
我が家のは、まだ押入れです(笑;)
ごまパンは、私も以前はよく作りました~♪ 美味しいですよね☆
クルミを剥くのは大変なのですね!クルミは経験ありませんが、
以前、栗を剥いた時にすっごく苦労して剥いたことを思い出しました。
色々手作りされてて、いい感じですね☆
ワカサギ南蛮漬け、食べたくなりました☆(笑)

ソラくんの座り方が、何とも言えない可愛らしさ(*^。^*)☆
早くお散歩に行きたい~!と、スネてるようなお顔ですね!(笑)
【 2014/12/13 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
今日から明日にかけて大雪になるらしいですv-276
冷え込みはそれほどでもないですけどね。

紅茶だけ晩餐会気分でv-8
ホームベーカリー、セッセと使っていますよ。
早く押入れから出してあげてv-411

栗もクルミも食べるまでが結構大変・・・。v-388

ワカサギ、時期だから美味しいですよ。
そちらでも出回りますか?

ソラは散歩の催促で吠えることはないのですが黙ってプレッシャーをかけますv-398
【 2014/12/13 】 [ 編集 ]
全国的な寒波の影響はいかがですか?
ここは今気温が低く 粉雪が舞っています。

発見!
くるみ フライパンで炒れば開くのですね。やってみます。
取り出しは数が多ければ尚更大変でしたね。
自家製パン美味しそう。

【 2014/12/14 】 [ 編集 ]
クルミの美味しさは格別ですけれど…。剥くのが大変!
去年岩手の友人から頂いたクルミがまだ半分残っていて、なんとかして
実を取り出さなくてはv-8

大根がたくさん干し上がりましたね。
きのうちょっと安かったので、といっても1本80円。
4本だけですが干しています。
上手くいきますように〜。
【 2014/12/14 】 [ 編集 ]
お久しぶりです。
海辺の町です。寒くってセーターなんぞ着こんでぶくぶくです。
もう12月半ばですもん雪も降りますね。
ホームベーカリ、持ってきましたよ。
でもまだ焼く気になりませんわ!
ゴマパンおいしそう!ゴマ大好きです。
そら君、パンもらえるの?
食べたいね~
【 2014/12/14 】 [ 編集 ]
パンは,自家製、おいしいでしょうね。
なんでも、作り立ては美味しいわよね。

胡麻パンは 香りもいいのかしら?
プチプチの食感がいいのかな?

いよいよスキーシーズンですね。
滑る前のストレッチはするのかしら?
【 2014/12/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
12月としては記録的な雪かもしれませんね。
これも異常気象かしら・・・。
雪道を恐る恐る運転して今年最後の仕事に行ってきました。


クルミは中身を取り出すのが大変ですね。
でも、フライパンで炒ったら口が開きます。

やっとクルミパンが焼けます。
【 2014/12/14 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
クルミは食べるようにするまでが大変です。
山の物は栗も大変だし・・・v-413

でも、、香りがいいのでパンが楽しみです。

大根干しましたか?
関東は乾燥しているから早く干しあがるのでは?
80円でも漬物も高いですから、自家製は重宝ですよね。
【 2014/12/14 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
全国的に冷え込んでいますよね。
海辺の町は風が強いので寒さも余計感じるのではないかしら。

ホームベーカリー、持ってきたのですね。
「ゴマパン」美味しかったです。

ソラ?
ソラはパンはもらえませんv-8
【 2014/12/14 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「ゴマパン」は香りも良いですよ。
食べた感じもプチプチ美味しいです。

冬は特に漬物や保存食が多くなるわ。
自家製は安心よね。


スキーの前はもちろんストレッチしますよ。
若くないですからねv-8
【 2014/12/14 】 [ 編集 ]
白ごまパン 美味しかったわv-426
香もあってGood・でもクルミとレーズンも美味しいわ。

寒波だねぇ~~
不揃いリンゴの安売りで ワインとシナモンで煮てみました。
一晩おいて 明日 また続きを煮て くたくたにして保存用。
【 2014/12/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
白ゴマパン、焼きましたか!
香りがいいよね。

今日「クルミパン」焼いてくれました。


こちら12月とは思えないほどの積雪です。

リンゴのワイン煮、美味しいですよね。
私も作ってますよ。
【 2014/12/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: