0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

来ました!来ました!「冬将軍」

冬将軍来ましたぁ
昨日から降り始めた雪は30㎝。



s-2014_1207_085529-DSC04532.jpg


気温も冷え込んで朝は-4℃。
一日中マイナス気温ですって。
このまま根雪になりそうですね。
まだスキーの手入れはしてないけどいよいよシーズンインです

s-2014_1207_085554-DSC04534.jpg


「お坊ちゃまソラ」はリビングのストーブ前が定位置です。

s-2014_1207_091011-DSC04536.jpg

散歩コースの遊歩道も真っ白になった。

s-2014_1205_113710-IMG_0019.jpg

雪の下にならないうちに写した「ツルリンドウ」の赤い実。

s-2014_1205_113044-IMG_0006.jpg


s-2014_1205_113231-IMG_0012.jpg


パン焼き器を購入して1か月以上たちました。
私が初めて使って「黒糖入りレーズンパン」を焼いてみた。
なんか上部が凹んだ

s-2014_1204_153733-CIMG3046.jpg

でも、味は良かったからOK!


s-2014_1204_183804-CIMG3049.jpg
【 2014/12/07 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
うぁ~~こちらも銀世界!!そら君遊んだかな。
ストーブの前で ゴロンとは・・・

長野の友人とツルリンドウの話をしたばかりで これなのね!!
そちらに多いのかしら?可愛いねv-426

パンの上が凹み イースト菌不足?
菓子パン化みたいな味かしら。焼き立てに勝るモノなし!!
【 2014/12/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
散歩コースでは雪の中を走り回っていました。
雪遊びは平気なのよね。

でも、今はまた室内で爆睡中ですv-8

「ツルリンドウ」は山にありますね。標高の低いところにはないかも。
花も小さいけど形はリンドウと同じよ。

パン、どうしたのかしらね?
でも味は良かったからOKv-366
【 2014/12/07 】 [ 編集 ]
綺麗です
来ましたねー 美しいですねー雪景色!!
おぼっちゃまソラ君 超贅沢  ストーブ前を占領ですか?
以前 ハスキー犬が家の中にいた時もストーブの前を独占してましたぁー
北国の犬なのにねー ソラ君と一緒でした
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
積もりましたね!
あらあら!積もりましたね~!
これから、冬本番!ですね。

ソラくん、元気に雪の中を走っていると想像しましたが、
ストーブの前ね^^
ソラくん、お腹が冷えなくて良さそうですね。
レイちゃんには、腹巻でもしようかしら(笑)
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
いよいよ冬ですね〜!長くて辛い…いや、フーカママさん夫婦は冬が好きで信濃町暮らしなんですもんね。楽しい季節到来ですよね〜♫
ウチもスタッドレスタイヤ履きまして、いよいよ冬装備です。
フウもハツもヒナタにばかり居て、ぜんぜん冬毛じゃナイんですけどね〜。
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
一気に雪景色になりました。
雪は色々な物を覆い隠してくれるし、キラキラ輝いてきれいですよね。

お坊ちゃまはすっかりストーブ犬になっています。
雪遊びは好きだけど、ストーブの前も大好きですねv-8

寒さに強い犬種には違いないけど、やっぱりヌクヌクしたいのよね。
耐寒気温は-15℃って聞きますね。
でも、ストーブ犬になっちゃうと-10℃でも耐えられなくなるかなぁ・・。v-12
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
冬本番ですv-276
いつもなら降っては融け・・・を繰り返して根雪になるのですが今年は一気に根雪。

ソラ、散歩のときは大喜びで雪の中を歩くのですが、それ以外はストーブ犬になっていますv-388
立派なダブルコートを着ているのにねv-398
毛吹きのためには寒いほうがいいのでしょうけど、ついつい甘やかしてしまいます。


レイちゃんの体調戻りましたか?
レイちゃんの腹巻姿見たいわv-8
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
辛い時もありますが、スキーが出来ると思えば少々の雪かきは仕方ないわね。
体力維持も出来るし。v-91

まあ、「ゲレンデだけに積もってくれればいいのに・・・」と思わないでもないv-8

フウちゃんもハツ君も冬毛にならない?
実家に避暑・・・じゃなくて越冬に来れば!
毎日雪をラッセルさせてれば良い体になるよ。
リイチさんもスキー三昧だし。
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
あれま!
一気に、水墨画を見てるかのような風景になりましたね!!
1日で30センチ!!スゴイです!!
お坊ちゃまは、ぬくぬくとお過ごしのご様子ですね(笑)
今シーズンも、ソラくんのラッセルしてる様子を拝見できることを、
楽しみにしていま~す(*^_^*)♪

パンがへこむ原因は、発酵不足か発酵させすぎかのどちらかと、
本で見た覚えがあります。
でも、発酵もすべて ホームベーカリーが自動でやってくれますよね?!
まぁ、見た目よりもお味の方が重要ですから!(笑)
お味が良ければOKですよね(*^_^*)☆
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
はい!色彩のない世界になりました。
こんなに一気に積もらなくてもいいのにねぇ。

ソラは散歩に行くと元気で雪遊びするのですが夕方からはストーブ犬です。

パンは黒糖を入れ過ぎたのかもしれません。
私は計量をキチンとやらないので・・・v-8

味は良かったのでOKで~す。v-413
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
やはり積もりましたね。
ママさんの大好きな季節到来。 
ソラちゃんも外遊びは好きだけれど くつろぐ時はやっぱり暖かなところが良いよね。
こちらのスキー場も雪祈願をしていましたので関係者の皆さん大喜びです。
北海道の寒気(1月下旬~2月上旬)もやっと峠を越えたようです。

自分でパンを焼いて食べるって 美味しいでしょうね。
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
一気に積もりました。
北海道もスキー場は雪不足…って言ってましたね。
スキー場も一安心ですね。

立派なダブルコートを着ているのに、夜はストーブ犬ですv-8
散歩では雪の中にずんずん入っていきますけどね。

パンも焼き立ては美味しいです。
今のところ便利に使っていますv-91
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
また、美味しそうなパン。
チャコさんのパンを見る度に
パン焼き機が欲しくなります。

30センチの雪。
いよいよチャコさんのシーズンが来ますね。

北海道犬がストーブの前。
紅ママのワンコ達からは笑われそうね。

【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
毎朝パンなのでセッセと焼いています(masaが)v-8
焼き立ては美味しいわ。

スキー場はまだ一部しかオープンしていないのよ。
でも20日ごろにはほとんどオープンするかな。

ソラは夜はストーブ犬v-398
立派なダブルコート着てるのにね。

そうだねぇ・・・。
紅葉ちゃんにも菊ちゃんにも「ふん!」って言われそうだわ。
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
まあ、たっぷりと降ったこと。もうとけずに根雪になるのね。

パンのてっぺんが潰れてできあがること、私もあります。
たぶん何か(イーストが多かったとか砂糖の入れすぎ)が原因で
膨らみすぎたためにベーカリーの天井につかえたのでしょう。

スライスすれば分からないし、美味しければいいのよねぇv-8
黒糖パン、食べたくなっちゃった!
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
今週半ばに雨予報ですが、週末また大雪…って言っていたのでおそらく根雪になると思います。

パンのてっぺんがつぶれるのは良くあることなのね。
masaが作るのはきれいにできたのですが・・・。

私のことだから黒糖を入れ過ぎたのかもしれませんv-8
イーストはキッチリ計ったつもりですv-398

味は良かったので美味しくいただきましたv-366
【 2014/12/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: