041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

師走になりました!

12月に入りましたねぇ。
もうカレンダー1枚になっちゃいました。

今日はこの冬一番の寒気が流れ込んで…と予報で言っていましたが、雪は降らず・・・。

でも、最高気温が3℃と寒い一日。
黒姫山は雪雲の中。

s-2014_1202_140107-DSC04497.jpg


志賀高原方面。


s-2014_1202_135024-DSC04495.jpg


ソラは朝の日課の「マッサージ」。
食後休憩のmasaの側に行ってマッサージしてもらいます。

ちゃんと自分で反対側を向いて身体の両側をマッサージしてもらっています

s-2014_1202_084843-CIMG3034.jpg

落ち葉の遊歩道も銀世界になるね。

s-2014_1130_144508-CIMG3014.jpg







昨日は犬友達の「白花母」さんが「花鈴」ちゃんの交配のために新潟に。
帰路を長野経由にしてくださったので小布施で会ってきました。


s-2014_1201_153947-CIMG3022.jpg

「フローラルガーデン・小布施」。


s-2014_1201_154001-CIMG3024.jpg


レストラン「花屋」はテラス席はワンコOKですが、この日は雨・・・。
屋根のないテラス席なので、ワンコは車で待機。

s-2014_1201_154048-CIMG3026.jpg


ワンコ抜きでゆっくりオシャベリしてきました。

s-2014_1201_154532-CIMG3027.jpg

もうリンゴの収穫も終わりですね。
リンゴの葉も紅葉しています。

s-2014_1201_155808-CIMG3029.jpg
【 2014/12/02 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
そら君 この時期は室内犬になれるのね。
masaさんも 話し相手に楽しそうね。
わんこ車中で お利口さんだわ。
楽しいわんこ談議だったでしょう。
紅葉も終わりになったかな・寒そうぉ~~v-12
【 2014/12/02 】 [ 編集 ]
『マッサージ』が日課@p@!
羨ましいですね〜〜。
しかも、そら君 自分でターン.v-10
そら君は、masa さんのマッサージはしてくれないのね?

横浜は,思ったよりも寒くなかったです。
床暖房にしたら、とても暖かくて
『床暖房にしてよかったね!』とジジは言っています。
ワン子談義 話はつきなかったでしょうね〜!
【 2014/12/02 】 [ 編集 ]
今日は、雪かしら?
関東も冷たい風が吹いています。

masaさんがそら君にマッサージ。
そら君はまだ若いのに良いな~~~。

わんこ友達との話は楽しいですね。
わんこ達は車でお留守番が出来て良い子ね。
【 2014/12/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
なんだか最近毎日室内犬よv-8

話し相手にはなりますね。
人間の言葉もかなり理解するから面白いわ。


わんこ談義は楽しい時間ですね。
話が尽きません。

紅葉はすっかり終わったわ。
【 2014/12/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ソラがmasaのマッサージをしてくれたら最高なんだけど、それはないわねv-8

いつからか、片側が終わって「反対向いて!」というと反対側を向くようになりました。

床暖房にしたの?あれは暖かいよね。
この冬は快適に過ごせますね。

わんこ談義は楽しくて時間が足りませんでした。
【 2014/12/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪はチラチラ舞う程度でした。
でも明日は白くなるかなv-276


ソラ、いつからか寝転んでいるmasaの近くに行って「マッサージ」を要求するようになりました。
そして日課にv-8

お天気ならテラス席でワンコと一緒にランチできたけど、雨だったから車待機でした。
おとなしくしてますね。
【 2014/12/02 】 [ 編集 ]
気持良さそう⁉
ソラ君、マッサージを受けて気持良さそう(^O^)
masaさんも、楽しそうな笑顔ですね。

明日は、大変冷え込むようです…
体調を崩されませんように。
【 2014/12/02 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
マッサージ、いつの間にか日課になりました。
犬は記憶力良いですよね。
1回やってあげると毎朝催促がありますv-8

今朝の気温はマイナス1℃。
今まで暖かかったので寒いです・・・。


もう風邪が流行っているらしいですね。
うがいをして気をつけます。
カムイ母さんも気を付けてね。
【 2014/12/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: