041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

のんびりパンを焼いたり♪

まだ余震が続いていますが、体に感じる揺れは少なくなっています。
ご心配いただきありがとうございます。

今日は冷たい雨。

s-2014_1125_085242-CIMG2984.jpg

気温はそれほど低くないので雪にはならないかな。

s-2014_1125_093946-DSC04470.jpg

ソラはもちろん室内犬を満喫しております。

s-2014_1125_085219-CIMG2983.jpg

昨日の夕食は「ぎんなんご飯」を炊きました。
殻を剥くのが面倒だけど秋らしい炊き込みご飯ですね。


s-2014_1125_184843-CIMG2986.jpg




masaは燻製つくり。
「タコの燻製」も出来上がりました。

s-2014_1125_093840-DSC04467.jpg


昼食はmasaが「チャーハン」を。


s-2014_1126_121453-CIMG2989.jpg


s-2014_1126_122039-CIMG3006.jpg


美味しく出来ました

s-2014_1126_122140-CIMG3008.jpg


パン作りも頑張っていますよ。
今日は「ご飯パン」にレーズンを入れて。


s-2014_1126_113328-DSC04472.jpg


ご飯は150g、レーズンは50gです。
「ご飯パン」はモチモチで美味しいです。

s-2014_1126_113547-DSC04476.jpg

4時間後、焼き上がり!!

s-2014_1126_155902-DSC04488.jpg


明日の朝食が楽しみ

s-2014_1126_160009-DSC04491.jpg



【 2014/11/26 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
そちらも冷え込んだのね。
そら君 マッタリでボス達の側が一番だね!!
どれも美味しそう。ぎんなんごはんナンテあるんだぁ~~・
どうやったら食べきれるか考え中でした・皮むきは封筒に入れてチン?
銀杏を先に 炒っておくのかな?
お米ぱん???ごはん入れてるの?粉は計って入れてるのかな・
masaさんなら失敗しないねv-8美味しそう!
明日粉が届くので・・・・クルミパンも美味しいよ。
【 2014/11/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「ぎんなん」は封筒に入れて「チン」です。
熱いうちに殻を割って渋皮を剥きました。
プライパンで炒って焦げ目をつけてもいいらしいけど、私はそのまま。
生に近い銀杏とご飯を一緒にして炊いたわ。
もち米も半分使いました。
味は塩・お酒・顆粒の出汁の素です。

「ご飯パン」、ご飯を入れてます。モチモチしたパンになりますよ。
粉は当然測っていま~す。

クルミも「山クルミ」があるので、作りますね。
【 2014/11/26 】 [ 編集 ]
余震まだ続いていますか?
阿蘇山のマグマ噴火も続いています。 
何方かが「日本中の地下が不気味」と言ったら 「世界中が異変です」と
地球規模で異常ですね。

masaさん頼りがいのある素晴らしいシェフですね。
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
masaさん大活躍
先ほど(1時すぎ)に長野北で震度3というニュースがありました。
まだまだ余震が続いているようですね。

でも被害がなくてよかった。

ギンナンご飯美味しそう 食べたことがないです。

燻製に チャーハン、ご飯パンとmasaさん大活躍ですね。
うちにもひとり欲しい(笑)
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました。
お久しぶりでございます(^_^;)

先日の地震びっくりでしたね。
でも、何もなくご無事で良かったですヽ(^o^)丿


ご飯パン、美味しそう(^O^)
私も、機械を買おうかどうか…一時迷っていたのですが
妹が、安いものですが買ったので、とりあえず止めました。
やっぱ、こうやって美味しそうなパンを目にすると
欲しくなるぅ~。

ぎんなんご飯も食べてみたいです。
自分では、きっとやらない・作らない…なんですよねぇ。
美味しいものが食べたかったら、マメにやらないとだめですね(^_^;)
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
この「地球規模の異常気象」にはどう対処したらいいか分かりませんね・・・v-12
非常持ち出し袋の点検やら、棚の上にあるものを下におろしたり。
食器棚の扉は紐で固定し、ガラス扉にはガムテープを貼り・・・。とそんなことしかできません。

何か用事がないと退屈しちゃうらしいので、色々やってもらっていますv-8
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
余震は気が付きませんでした。
我が家地区は震度1だったらしいです。

でもまだ油断はできませんね。

「ぎんなんご飯」大人の味で美味しいですよ。
産直などで見つけたら購入して作ってみてくださいね。


近くならお貸ししてもいいですが、こだわりが強いですけどいいですか?v-8
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
こちらこそご無沙汰しています。
地震、揺れが大きかったので怖かったです。
被害がなかったのが不思議なくらい。

大きな被害が出ている地域の皆さんは本当にお気の毒ですね。

我が家が購入したパン焼き器は「ご飯パン」も焼けるタイプ。出来上がりがモチモチして美味しいです。

私も長い期間購入を迷っていた製品です。
でも、購入してみると便利ですよ。


「ぎんなんご飯」、大人の味で好評です。
産直で売っていたら作ってみてね。
殻をむくのが面倒だけど、炊き込みは塩とお酒と出汁の素だけで簡単よ。
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
う~~~~~~~んと遅れましたが
地震でチャコさんの家は被害がなくて良かったですね。

ご飯パンも作れるんだ。
米粉の入ったパンは美味しいよね。
それのレーズン入り。
美味しそう。
どらさんも粉がきて焼くのね。

引っ越して落ち着いたら、パン焼き機が欲しい!
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お見舞い有難う!
被害がなくてホッとしてます。結構揺れたから怖かったわよ。

「ご飯パン」は米粉を使うのではなく、炊いたご飯を入れます。
モチモチで美味しいよ。

引っ越して落ち着いたら是非買ってね。
母さんのパンのレシピも興味あるわ。
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
篠山でのニュースでびっくりして。
被害が無くてなによりです。
ホームベーカリー、活躍ですね~。
私も押入れから引っ張り出して使わなくちゃ~。
12月に海辺の町に行くから絶対持っていきます。
オーブンもお飾りになっていますわ!
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
ご心配いただきありがとうございます。
我が家は被害はありませんでしたが、甚大な被害が出た地域のニュースを見るたびに心が痛みます。


ホームベーカリー、大活躍ですよv-8
masaが頑張っていますv-91

海辺の町には絶対に持って行ってね。
【 2014/11/28 】 [ 編集 ]
京都に友人達と行って来ました。
出発した夜に食べてね!と おでんを作っておいたら、
ジジは、3日間おでんで夕食したようです。
お茶も作るのが嫌で、お水を飲んでいたと。
4日間の洋服も準備していきました。v-12
masa様の様なご主人様と結婚されて、羨ましい限りです。
【 2014/11/30 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「そうだ!京都に行こう!」というキャッチコピーがあったっけv-8

masaだって昔は何もしませんでしたよ。
私も典型的な良妻?でしたから。

でも、何かあった時に困るのは自分でしょ。
着替えの場所もわからない・・・ご飯も食べられない・・ではねぇ。
我が家は子供もいないからSOS出せる当てもないしv-388

ババ様が今でも良妻過ぎるのよ。きっとラブラブなのねぇv-434
【 2014/11/30 】 [ 編集 ]
ギンナンゴハン!!!!!
私なら封筒でチンしたら塩して食べてまう…
そうか、チンしたケド、多すぎて食べられない時の翌朝のゴハンに…
冷めたら渋皮が向けませんかね?
(よっぱらってて作業にならんかも…)
【 2014/12/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「チン」して塩で食べるのも最高ですよね。
う~ん、冷めると剥きにくいかも。

我が家も産直で安かったから買ったのでご飯にもしてみましたよ。

毎年拾っていた樹が枝が茂り過ぎたらから・・と思いっきり剪定されて今年は拾えなかった・・・。
でも、あの臭いのを拾ってきて水につけて「ギンナン)を取り出して・・・を考えたら買った方がいいけどね。

明日から大荒れだってv-276
今年はエルニーニョ?で「上雪」が多くなりそうな予感v-12
「上雪」は交通障害が出るから嫌だなぁ。
【 2014/12/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: