1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

漬物用の野菜♪

今朝も-4℃。
庭には霜柱が。

s-2014_1120_092520-IMG_0006.jpg


ツルリンドウの赤い実。

s-2014_1114_092128-IMG_0027.jpg



s-2014_1114_092217-IMG_0033.jpg



漬物用の大根。
しっかり干してからカットしてお酢と醤油で漬け込みます。

s-1912496_395787290579381_6560148824073898655_o.jpg

白菜も購入。
1個150円。


s-10511484_395787287246048_6850280268201736772_o.jpg


少し干してから漬け込みます。


s-2014_1119_124932-CIMG2932.jpg


夕方になると寒そうにして「家に入りたい・・・」アピール中のソラ。

s-2014_1119_150915-CIMG2935.jpg



久々に着物で出かけた。


s-2014_1120_132235-DSC04460.jpg


「結城紬」の着物に菊が染められている名古屋帯。


s-2014_1120_132325-DSC04462.jpg

30代のころの帯ですが今でも何とか使えますね

s-2014_1120_132418-DSC04463.jpg



【 2014/11/21 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
いよいよ本番になりましたね。
美味しい漬物が仕上がりそうね。
しっとりチャコさんで素敵よ!羽織姿はいいよねぇ~~。
今日 用事で都会へ・さき織と刺し子の個展を見て来たけど
気に入った ジャンパースカートが 30万でしたぁ~~v-12
見事な作品で 刺し子だけど重くて 鎧みたい!!
そら君 笑える!!やっぱり冷える???ムチャ君が羨ましいかな。
【 2014/11/21 】 [ 編集 ]
今年は,暖冬?と思っていたら
昨日は寒かったわ。でも、横浜は、まだまだ本格的な冬ではありません。
りゅうしゃんもそちらに行ったら、このそら君スタイルで座るかしら?
かわいいね==。笑っちゃいますね。
白菜、これだけを処理するのが大変ね。
なんでも、精力的なチャコ様ですわ。!
【 2014/11/21 】 [ 編集 ]
立派な霜柱!!我が家地方では ここまで立派な物は見れません(笑)
白菜1玉150円は羨ましい価格です!!こちらは今 1玉200円以上はしますよ~!!
1/4に切られた物で100円ほどとか…なかなかのお値段です。。。

ソラくんは、白菜とともに干されてる?!…わけないですね!!(笑)
見るからに寒そうな感じで『おうちに入りたい』をアピールするのですね!!(*^_^*)
後ろ足がなんともかわいいことになってる☆のが、微笑ましい限りです♪♪

素敵なお着物☆よくお似合いですね(*^_^*)☆
自宅前で撮られてるとは言え ロケーションが素敵で、スナップというより記念写真に見えます☆
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
結城紬の素敵な着こなし。
晩秋に菊柄の帯が華やかですね。

霜柱は2月にならないとお目にかかれないけど、
もう高原の温度はマイナス表示なのね。りっぱですね。
お漬け物も寒くないと美味しくできないのよね。

女子にもてもてなソラ君、最近演技派を目指してる?
お手々にあんよ、しっぽまで
身体にピトッてくっつけて上手いわぁ!
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
あぁぁ~ こうやって漬物漬けると余さなくて良いのにね。
我が家 誰も漬物食べないので・・・
ソラちゃんの座り可笑しいわ~

今時期 結城紬が良いですね。着物と帯の組み合わせv-425
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
漬物の時期になりましたよ。
自家製は味も自分好みで出来るし、安心でいいよね。

羽織もいいよね。
刺し子のジャンバースカート、30万円v-12
手間暇かかってはいるけどね。
手仕事は自分でやってみると高くなっても仕方ない…とは思うけど。


寒い時にじ~としているのは辛いらしいわ。
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
暖冬なのかしらね。
アメリカは大雪だっていうし、なんかドカッと降りそうで・・・。

白菜、とりあえず漬けたのは2個。あとは越冬野菜よ。

こんな座り方するのはソラだけですよ。
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
最近は霜柱も見なくなったでしょ。
土がないと出来ませんものね。

白菜、産直で買いました。
小さい株は100円でしたよ。冬野菜も高いようですね。

ソラも干しましたv-8
夕方になるとこんなスタイルで「寒い・・・」アピールをします。
もっと寒くなると後ろ足の肉球を合わせてますv-413
こんなスタイルはソラだけです。

着物の写真記念写真みたい?ありがとうv-402
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
結城紬は古い物ですが、かえって生地の風合いが柔らかくなって着心地がいいです。
菊の帯は今使わないと・・・と思って。

我が家地区では今しか「霜柱」が見れないです。
雪が積もっちゃいますものねv-276

ソラは演技派?v-8
なるべく小さくまとまって「寒い・・・」アピールです。

【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
あらぁ・・・。漬物食べないんですね。
我が家は漬物がないとダメ。

年中何かしらありますね。

こんなスタイルするのはソラだけv-8

晩秋から初冬は「結城紬」がいいですね。
寒くなると「大島」はヒヤッとして。

帯もピンクだけどもう少し使えますね。
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
地震
フーカママさん地域が震度5だとか。
メールが送信できないのでここに書きますが、見ている間なんかないかもですね。

森のなかだから安心なのか不安なのか?
よくわかりませんが、とりとめのないコメントですみません。

【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
心配です。
お気を付けください。
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
大丈夫ですか。

お怪我はありませんか。
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
地震
地震、大丈夫ですか?
テレビを視ていたら、急に警報音が鳴ってびっくりしました。
ソラくん地方は揺れが強かったようなので心配です。
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
夜中の地震、怖いです
震源が近そうですね、大丈夫ですか。
震度5強って大変な揺れ方でしたでしょう?
停電しているかも知れませんが心配しています。
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
皆様へ
ご心配いただきありがとうございます。
全員無事です。
タナからものが落ちることもありませんでした。

かなり揺れたので怖かったです。
余震にも気を付けますね。
【 2014/11/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: