041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

落ち葉と焼き芋の季節♪

今朝は氷点下1℃になったようだけど、雪は降らなかった。
周囲の山々は白い。

牧場から見る黒姫山。

s-2014_1114_085759-IMG_0002.jpg


戸隠方面。

s-2014_1114_085949-IMG_0004.jpg


妙高山と火打岳。

s-2014_1114_090628-IMG_0006.jpg


晩秋の景色。我が家の落ち葉焚き。

s-2014_1114_100722-DSC04399.jpg



s-2014_1114_100812-DSC04402.jpg



s-2014_1114_100956-DSC04411.jpg

落ち葉焚きをするなら・・・。やっぱり恒例の焼き芋作り

s-2014_1114_111136-CIMG2900.jpg

新聞紙を濡らしてしっかり包み、さらにアルミホイルで包みます。
破けないように。破けてると焦げて炭になっちゃいます。

s-2014_1114_111320-CIMG2901.jpg





焚火に投入


s-2014_1114_112330-DSC04418.jpg


1時間ほどで出来上がり!
今日はジャガイモとタマネギも焼いてみました。
左がタマネギ。

s-2014_1114_125850-DSC04421.jpg


ジャガイモとサツマイモ。
大きいサツマイモは「安納芋」。


s-2014_1114_133240-DSC04427.jpg

美味しかったぁ
アツアツでヤケドしそうになった。


s-2014_1114_125922-DSC04425.jpg


あぁぁ・・・。ダイエットはどうしたの

ソラにも焼き芋あげたよ。
【 2014/11/14 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
冷え込んでも まだ思ったより雪ではないわ。
これから日に日に?!でしょうね。
本格的焼き芋は美味しそうだわ・玉ねぎ?!
やっぱり新聞紙にくるむの?玉ねぎの皮もそのままかしら?
我が家 ストーブの上に置いておくと おやつにいいのよ。
玉ねぎ大好きだから やってみよぉ~~。 
【 2014/11/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪にはなりませんでしたね。
明日の朝も冷えそうです。

焚火の楽しさは「焼き芋」v-8
タマネギは皮ごと焼いたけど、ストーブの上において焼くなら皮は剥いて、四等分にカットしたものをアルミホイル・・の方がいいかな。
濡れた新聞紙はタマネギには使わなかったわ。20~30分でできると思う。
もし皮をつけて焼くなら上部に切り込みを入れておくと後が楽かも。
皮がついていた方が栄養も逃げない気がするけどね。
オリーブオイルを少しかけるとなお美味しいですよ。

【 2014/11/14 】 [ 編集 ]
もう氷点下の世界なのですね~!お風邪などひかれませんように(*^_^*)☆
今年5月に肉眼で見た山々、
ママさんのブログで どんどん雪化粧していく様子を拝見するのが楽しみです♪

焼き芋に 焼きじゃが、焼き玉ねぎ!きっと美味しいのでしょうね☆
ヴァルトならではの、この時期の風物詩ですね♪♪
とは言え、大量の落ち葉集めは 少々大変そう。。。
でも焼き芋のためだと思えば、頑張れちゃうかもですね(*^。^*)♪(笑)
【 2014/11/15 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
はい、氷点下になりました。
まだまだ-1℃くらいですけどね。
これから白一色の世界になりますよ。

焚火には何でも焼いてみたくなりますv-8
どれも美味しいです。

この時ばかりは森の奥に住んでいてよかった…と思いますv-398
落ち葉掃きは「ブロワー」という掃除機のようなものを購入してます。
吸い込むのではなく風で飛ばす機械ですね。
ホウキで掃くよりは少しは楽です。


【 2014/11/16 】 [ 編集 ]
煙の匂い大好き!
黒姫高原の美味しい空気だけでも羨ましいのに
落ち葉で焼いた焼き芋だなんて。
ソラ君もホント幸せだね。

玉ねぎの丸焼きも甘くて美味しそう。
お芋はストーブでもまあOKだけど、玉ねぎは室内で焼いたら
お部屋が玉ねぎプンプンになりそうね。

今日は家族が全員集まるのでコロッケ作ってまーす。
【 2014/11/16 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
私も煙の匂い好きですv-398

ソラは焼き芋、夢中で食べていましたよ。
美味しかったらしいわv-8

玉ねぎは室内ではちょっと匂いがきついかしら。
皮を剥いて4カットしてアルミホイルで包み、オリーブオイルをかけて焼いたらどうかしらね。


コロッケ!美味しそうv-426
【 2014/11/16 】 [ 編集 ]
この緑の絨毯が、とてもきれい〜〜!
タマネギのお味はどうだったのかしら?

我が家でたき火は 近所迷惑になりそうで、出来ないのでは?
消防車が来ちゃうかもしれないわ。
【 2014/11/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
緑は半分芝生、半分コケv-8
でも、緑ならいいわ。

タマネギ甘くておいしかったですよ。
甘さが増しますね。

ババ様の地域で「焚火」はNGでしょ。
消防自動車来ますね、絶対。v-450
【 2014/11/16 】 [ 編集 ]
落ち葉で焼く焼き芋 とっても美味しそう~
ママさんの口の中 アウアワワワ~ ってホコホコのお芋が踊っている様よ

タマネギも美味しく焼けるのですね。
でも ここまで美味しく焼けるには落ち葉の量が違うね。

我が家地区 大型店が来る前 隣の爺様枯草燃やし 一気に延焼し大慌てしました。
私も事務所の窓からホースでかけたよ。
風向き間違えばこちらに来ましたもの。 
爺様長靴通し足裏やけど ・・・ 消防士さんにコテンパンに叱られていました。
【 2014/11/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
落ち葉で焼く味は格別です。
この時期だけの贅沢だわ。

焼き芋食べたら熱くて大騒ぎしちゃいました。
危なくやけどするところだったわv-8

乾燥しているときや風のある時は要注意ですね。
我が家も気を付けていますよ。
周囲を雑木林に囲まれているので、燃え広がったら大騒ぎですからv-12
【 2014/11/17 】 [ 編集 ]
落ち葉
昨年の落ち葉の記事を思い出しました(^^)
ブロワーで落ち葉を集めておられた様子が目に浮かびます。

落ち葉での焼き芋は今や夢になりました。
玉ねぎの丸焼きはしたことがありません。
書かれてある通りに作ってみたいと思います。

HB 我が家のと同じメーカーの新しいバージョンですね。
発酵に時間がかかりますが手軽に作れて重宝しています。
【 2014/11/17 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
ブロワーはネットで買いましたがなかなかの優れものですv-8

焚火はもうできなくなりましたよね。
我が家地区が限界かしらv-42
タマネギ、甘くなって美味しいですよ。

HB、同じメーカーでしたか!
時間はかかりますが、自分でやることを考えれば楽ですものね。

頑張って使いこなしてもらいま~すv-398
【 2014/11/17 】 [ 編集 ]
焼き芋のおいしさ、こちらまで伝わってきますわ!
家が密集している所では無理ですね。
オーブンで焼くのが関の山です。あの匂い!たまらないですね。
私、たき火が好きです。
炎を眺めていると涙が流れてくるんですよ。
そのたき火も夢のまた夢になっていますね。
そうだ、「夢のまた夢」ってお酒あるの知ってます?
息子がお誕生日にくれました。
もったいなくてまだ飲んでいません。
千葉の山武のお酒です。
【 2014/11/17 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
焚火は何となく郷愁を誘いますね。
私も子供のころはどこでもやっていて近所のおじさんが必ず「焼き芋」を食べさせてくれたような記憶があります。

焚火の匂いは子供のころの記憶が蘇ってくるから涙がでちゃうのかしら。

「夢のまた夢」ってお酒があるの?
知らなかった。
千葉のお酒なのね。
呑んでみたくなりますねv-305
【 2014/11/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: