071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「タイヤ交換」と「パン焼き器」

例年よりは気温が高めな11月。
でも明日の夜は「みぞれ」の予報。
タイヤ交換しちゃいました。

s-2014_1112_100532-CIMG2888.jpg


私はタイヤを運んだり、ジャッキアップしたりして手伝っているだけですけどね
今年も無事にタイヤ交換が出来ました
辛くなったらディーラーに頼んでしまえばいいのですが、何となく健康の?バロメーターのように自分たちでやってます。

s-2014_1112_103110-CIMG2890.jpg


10月の末に「パン焼き器」を購入しました。
朝は昔からパン。
早く買えばよかったのだけれど、なかなか決められなくて・・・。
「買ったけど使わなくなった…家電」という話も聞くので

s-2014_1031_143527-CIMG2840.jpg


でも、今回はmasaが乗り気。
自分でパンを焼いてみたいそうで
最初は普通の食パン。

s-2014_1106_145920-CIMG2870.jpg


取説とにらめっこしながら作っています。

s-2014_1106_150120-CIMG2875.jpg

2回ほど普通の食パンを焼き、昨日はフランスパンを焼きました。


s-2014_1111_211159-CIMG2883.jpg

形は「山型」だけど味はフランスパン!
美味しかった

s-2014_1111_211422-CIMG2885.jpg


燻製も作っていますよ。
秋刀魚の燻製!


s-2014_1103_092954-DSC04087.jpg


こちらはサバの燻製。

s-2014_1103_093321-DSC04093.jpg



これからしばらく燻製作りが続きます。

【 2014/11/12 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
パン、おいしそうに焼けましたね。
私もこれ買ったけど、パンは一度も焼いたことが無い!です。
お餅をつきたくて買ったんですが・・・・思ったようにつけなかったわ!
今は物置の中です。(買って2年位です)
粉も買ってあり、一度は焼こうかなと・・・思いながら駅前のおいしいパンを買って食べています。
海辺の町に持っていこうかと思っています。
海辺の町はベーカリーさんは無いから山崎のパンを食べています。
パン焼き、masaさんベーカリーになりそうですね。
お庭の紅葉きれいです!!
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
タイヤ交換、お疲れさまでした♪
ママさんも、ジャッキアップやら何やらとお手伝いされるのですね!
我が家はすべて主人任せです。。。(^_^;)
素朴な疑問なのですが、ソラくん地方は真冬になって積雪した時、
スタッドレスタイヤだけで雪道を走れるものですか?? それともチェーンも併用ですか??

おお!ホームベーカリー☆
嫁入り前に主人に買ってもらった物が我が家にもありますが、
今や、あまり使わなくなった家電カモです…(笑;)
以前はパン作りが趣味だったので、よく作っていた頃は、
パン生地をホームベーカリーで作って、成形・二次発酵を自分でやってオーブンで焼いていました♪
こねる作業を自動でやってくれるから、ホームベーカリーはお役立ち家電でもありますね◎
ただ『使えば』の話ですが(笑;)
すっかりホームベーカリーの存在を忘れていましたが(笑)、
ママさんの記事を見て、私もパン作り、再開してみようかな~なんて思いました(*^_^*)☆
手作りパンは、美味しいですよね☆
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
わが家も最初は主がパン焼き部長でしたが
最近は飽きちゃったのかしら?
夕食の支度ついでに私が焼いてます。
毎度同じな食パンとライ麦パンばかりです。

いよいよ燻製つくりが始まりましたね。美味しそうな色艶v-10
本格的山人って雰囲気なmasa様ですね。
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
我が家はあえて「お餅」機能がついていないのを選びましたv-8
あれこれついていても使わなくなりそうで・・・。
あーちゃんはパン焼き機でパンを焼いたことがない!
v-12
もったいないわ。
海辺の町に持って行って使ったらv-366

我が家も不便な場所に暮らしているので「買ってよかった家電」になるように頑張ってもらいますv-91(masaに)

【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
タイヤ交換が終ると冬の準備がほぼ完了ですね。
免許を取った時から「万が一の時にタイヤ交換ができるように!」と手伝わされています。
でも、自分だけで運転していてパンクした時は運よくガソリンスタンドのすぐ近く。
スタンドで交換してもらっちゃいましたから、自分一人でやったことはないですv-8
雪道はスタッドレスタイヤだけですよ。チェーンはもう何年も使っていません。でも、車は四駆です。二駆でスタッドレスタイヤは平坦な道路なら何とかなりますが坂道はきついですねぇ。二駆だとチェーンも携帯しないと大変かもしれませんね。


ホームベーカリー、また使ってあげて下さいv-366
今の家にはオーブンがないので、いろいろ作れません。それだけが残念。
電子レンジのオーブン機能は使ったことがないのです・・・。
ちゃんとできるのかしらね。

以前はケーキも焼いていたし、バターロールも作ったりしていましたけどね。
でも、ホームベーカリーで作ったパンは美味しいですよね。
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
パン焼き部長さん、飽きちゃいましたかv-8
それだけが心配です。
でも、毎朝パンなので作ってくれないと朝食が食べられないから頑張ってくれると思うけどv-91

普通の食パンが出来ればOKですv-366
ライ麦パンは好きなので挑戦してほしいわv-398

燻製つくりも始まりました。
「本格的な山人」v-208v-411
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
そろそろ初雪?!
同じだぁ!!我が家も美味しいパンが食べられないのが一番のショック!!
今では大活躍です・3日に1回だわ・焼き立ては そのまま食べてもv-218
ただ粉代が・・・一袋セットをまとめて注文してます。
あの人みたく キッチリ計るのが苦手v-8
クルミやレーズン入れてるわ。
セットして夜中に 良い匂いで目が覚めて・・・・
我が家も家電 ヒット正解でしたぁ~~。
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そろそろ白い物が舞ってきてもいい頃ですv-276

どらさんも「HB」使っているのね。
かなり前から検討しては消え・・でしたが、今回購入。
「便利な家電」にしなくちゃv-366
焼き立てはそのままでも美味しいですね。
そうそう「粉代」が結構かかりますよねぇ。
セットのをまとめて買うと少しは安い?

焼きあがるころの香りはたまりませんねv-398
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
粉は ネットで購入してるけど よく調べて買うのよ!!
価格が店屋で違うのよ。ワタシは楽天でポイントが
貯まるので 送料もバカになりません。
色々 作れるみたいだけど 今はパンだけ・
美味しいの作ったら 教えてね。
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
情報有難う!

良く調べてから購入しま~す。
我が家もパンだけしか使わないと思うけど。v-366
また何か作ったらアップしますね。
【 2014/11/12 】 [ 編集 ]
今夜あたりからこちらも雪になりそうです。
私の愛車(自転車)は昨日タイヤ交換しました。
レッドカーとママさんのタイヤ交換風景 お似合いです。

masaさん何でも作っちゃいますね。羨ましい~
【 2014/11/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
寒気が降りてきていますね。
我が家地区も夜は「みぞれ」~「雪」のマークです。
まだ積もらないと思うわv-276

タイヤ交換は写真だけv-8
手伝いますけどね。

「パン焼き器」はmasaが欲しがりましたから、お任せです。
【 2014/11/13 】 [ 編集 ]
パン焼き機に興味あり。
長い間、考え中です。
チャコさんもどらさんも使っているのね。
チャコさんのブログから、良い匂いがするような気がします。
欲しいな。
引越して落ち着いたら考えてみよう。

もう冬タイヤの季節なのね。
明日は寒くなりそうね。
【 2014/11/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
母さんも「パン焼き器」長い間考慮中なのね。
私もかなり悩みました。
「買ったけど使わなくなった家電」の上位にあるのよねぇ。

でも、我が家は毎朝パンだし、不便な場所に住んでいるし・・・でmasaが乗り気になりました。
今は便利でほとんど機械がやってくれるから失敗がないわよ。
メーカーの差もそれほどないかも。

明日は冷え込みそう・・・。
朝起きたら庭が白いかなv-276
【 2014/11/13 】 [ 編集 ]
まさしく・・・?
我が家のパン焼き器も「買ったけど使わなくなった…家電」に
してしまっていました。
今日は大荒れになり何処にも出掛けないので録画の歌番組を
聞きながら(見ながら)思い出したようにパンを焼いています。

サバの燻製も美味しそうですがバックの紅葉も綺麗ですね。
【 2014/11/14 】 [ 編集 ]
ももの母さんへ
あらあら、「買ったけど使わなくなった家電」の仲間入りをしていたのですね。
でも、今日パンを焼いて「パン焼き器」も喜んでいますねv-366
難しいパンでなければ機械がやってくれますから便利ですよね。

我が家はmasaが頑張るようですv-8

背景の紅葉は「ドウダンツツジ」です。
真っ赤になってきれいですね。
【 2014/11/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: