091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

紅葉トレッキング in 「長野市地附山」

今日は「のちの十三夜」が見られる「ミラクルムーン」なんですって!
171年ぶりらしい。
少し雲に邪魔されたけど、きれいな「十三夜」が見えましたよ。


s-2014_1105_181323-IMG_0019.jpg



紅葉がきれいな時期、今日も快晴だったので長野市にある「地附山トレッキングコース」を歩いてきました。
ここは1985年(昭和60年)に大規模な地滑り災害で26人が亡くなった「地附山」。
その跡地を公園とトレッキングコースに整備したそうです。


s-2014_1105_102346-DSC04217.jpg



色とりどりに山が染められています。

s-2014_1105_103728-DSC04225.jpg



s-2014_1105_105049-DSC04236.jpg

モミジのトレッキングコース。

s-2014_1105_105626-DSC04238.jpg



s-2014_1105_105706-DSC04239.jpg

山頂からは妙高山・黒姫山・飯縄山・霊仙寺山が見えます。

s-2014_1105_114900-DSC04248.jpg

「ヤッホーポイント」で「ヤッホー!」

s-2014_1105_115145-DSC04250.jpg


山頂は標高「733m」。
我が家より低い(我が家は800m)

s-2014_1105_115518-DSC04252.jpg





途中の展望広場からは志賀高原、菅平・浅間山の山並み。
そして長野市街が一望できます。

s-2014_1105_122202-DSC04262.jpg


s-2014_1105_122320-DSC04265.jpg


おにぎりタイム

s-2014_1105_122829-DSC04267.jpg



s-2014_1105_125438-DSC04271.jpg


s-2014_1105_130040-DSC04273.jpg


s-2014_1105_130818-DSC04275.jpg


のんびり2時間ほど歩いてきました。
ここも「熊出没注意!!」の看板あり。

残念ながらペットは同伴できません。
熊よけにはソラが一番有効なのになぁ


s-2014_1105_131356-DSC04276.jpg




【 2014/11/05 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
秋ですね。
自然と仲良しのチャコさんは
自然を楽しむのが上手ですね。

ミラクルムーン・・初めて聞きました。
月も毎日見ていると
色々な表情をみせてくれますね。

昨日は、長女の子供が熱を出し、
仕事の納期あるとヘルプを頼まれ
かめを近所の次女に頼んで
1日お助けババ業務をしてきました。

↓結婚記念日おめでとう!!
 いつまでも若々しいお二人で居て下さい。
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
明日はご結婚記念日なのですね☆ おめでとうございます!!
masaさんとママさんは、何婚式ぐらいですか?!
我が家は入籍した年を基準にすると、来月で『鋼鉄婚式』らしいです(笑)
『鍋や包丁を新しいものに』と書かれていましたが、まだ使える物を買い替えるの?!って感じです(笑)

171年ぶりのミラクルムーン、見れたのですね! 我が家地方は昨晩は雨でした~(>_<)!

紅葉の中のトレッキングも気持ち良さそうですね♪
ヤッホーポイントでは、本当にヤッホーと叫ばれたのでしょうか?!
フーカママさんなら、試されていそう(*^_^*)☆ ヤマビコは返ってきましたか?!(笑)
山頂がお住まいよりも標高が低いとは!!なんだか『???』な感じですね(*^。^*)
ホントほんと!!熊よけには、ソラくんが一番ですよね~(*^_^*)☆
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
秋真っ盛りです。
紅葉がきれいだ・・・と聞くと出かけたくなりますv-34
そちらは紅葉はまだ?

「ミラクルムーン」、何やら騒がれていたので見ましたv-398
171年ぶりとかで江戸時代までさかのぼるのです。
まぁ、普通の「十三夜」なんでしょうけど。

お孫ちゃんたちのヘルプも大変ね。
でも、母さんはバドで鍛えているからv-91

結婚記念日にお祝い有難う!
珍しく外食で祝いました。
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
お祝い有難うございます。
何かにかこつけて外食したりしてま~す。
masaは外食はお酒が飲めないから不満だそうですが・・・。
「何婚式」になるんだろう?
1年ごとに決まっているんですね。
「金婚式」までにはもう少しありま~すv-8

「ミラクルムーン」きれいでしたよ。
西は雨だったみたいですね。


ヤッホーポイントではもちろん二人とも「ヤッホー!」v-411
でも、風が強かったからか「ヤマビコ」は聞こえませんでした…。残念。

そうなんですよ。山頂に立ったけど733m。
我が家は800m。
低い山に登った感じv-397

犬と歩くのには最適な場所でしたが「禁止」でした。
仕方ないので「熊鈴」鳴らしながら歩きました。
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
タフだなぁ~~!!でも自然が相手だとリフレッシュだわ。
足腰の鍛錬にもなるし 今年も大丈夫そうねv-8
晴れてたら 見事でしょうね・小さな庭にも 小さな秋を感じてるわ。
ブルーベリーも真っ赤になりました。
明日は あの日比谷公園の近くまで仕事で行くので 銀杏がそろそろだわ。
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
紅葉狩りもタイミングがあるからね。
連日でも出かけないと後悔します。

ここは標高も低いので、空気も薄くないから歩いていても楽でしたよ。
足腰鍛えておかないと怪我の原因になるからね。

ブルーベリーの紅葉もきれいよね。

日比谷公園の銀杏、懐かしいわね。
毎年ブログで見せてもらっていたっけ。

【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
↓ 結婚記念日を こうしてちゃんとお祝いする。
とても良い事ですね。 我が家は,過ぎてから気がつきます。v-8

ミラクルームーン は やっぱりいつもの満月とは違いましたか?
お天気が良いと、紅葉狩りに出かけたくなるでしょうね。

我が家は、今日も、おひるね3時間もしてしまいまして、めげています.トホホ…。
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
今年の「紅葉」は綺麗ですね。
善光寺の紅葉といい トレッキングコースの紅葉といい見事です。
↓ 結婚記念日 おめでとう! いつまでもこうして一緒に紅葉散策良いですね。

そうそう 長野に熊が出没ニュース そしてあっちこっちで熊に襲われています。
気を付けてね。
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
イベント好きですのでv-8
それに子供も孫もいないからせめて結婚記念日くらいはお祝いしないとね。
生活にメリハリがないじゃない。

ミラクルムーンは「十三夜」なのですが、別に普通でしたよv-413
ただ旧暦の9月13日をさす「十三夜」が今年は暦の関係で10月6日に続いて2回みられる・・・。1年に2回みられるのが171年ぶり・・・と言っていました。
そういうニュースには敏感に反応するワタクシです(ミーハーとも)v-398
次のチャンスは2052年ですって!

紅葉狩りもお天気と相談ですからね。
まだ時差ボケが治らないのかしら?
3時間も寝たら夜寝られませんね。
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年の紅葉はきれいな感じがしますね。
ここにきて急激な冷え込みがなくて、台風もあまり影響がなく長持ちしているように感じます。

結婚記念日も特にお祝いでもないのですが、何か理由を付けてランチしてきましたv-8

熊の出没、多いですねぇ…・v-12
山の木の実が極端に少ないのと、里に来るのを怖がらないクマが多くなっているらしいです。

気を付けますね。
【 2014/11/06 】 [ 編集 ]
ぢづきやま〜♪
私が高校の時に崩れたんですよ〜
キレイな公園になってるんですね〜
え?ソコもお犬様禁止なの?
ま〜長野市ってドコまでアタマが固いんだかっ!
キレイに整備しといて、猪に掘られてしまえ!
今回はコメント入るかな?(失敗続き〜)
【 2014/11/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
大きな災害でしたよね。
その跡地をコンクリートブロックの法面で整備して、そこにモミジなどを植えたようです。
とってもきれいな公園になっているのに「ペット禁止」でした。
「熊、イノシシ出没注意!」の看板があって、犬の散歩を認めたほうがイノシシがでなくなるんじゃないだろうか??とか思ったけどね。
長野市は公園はほとんど「ペット禁止」だよねぇ。
まぁ、放しで遊ばせたり、排せつ物の始末もしない人も多いのかも・・・。

最近FC2のトラブル多いですね。
私もコピー選んでからコメ入れてますv-12
【 2014/11/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: