091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

森の散歩

家の前の森を散歩しました。
うっそうとした感じの森で熊でも出そうな気配があってビビリます。
フーカも途中で「もう行きたくない!」って踏ん張る事も多く、いつもは途中で引き返してしまいますが、
今日はmasaも一緒なので縦断しました。

でも、私は念のため「熊鈴」を付けていま~す(^^ゞ

森の奥を見つめているフーカ。
やっぱりなんかいるの??

CIMG7158.jpg


私は鼻歌交じりで。「森の中、熊さんに~であ~った♪」
でも、フーカはお父さんがちゃんと一緒に来るのを確認?^_^;

CIMG7160.jpg

途中の分岐点。
広場になっている場所もありました。丸太のベンチが沢山置いてあったので、
トレッキングの時に使うのかなぁ。

ぐるっと周回して小一時間の距離でした。

CIMG7161.jpg
【 2008/06/21 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
森林浴だわ。ぶな林なのかな?
熊も出そうだけど 1人は怖いわ。
でも林道があるので 歩きやすそうだけど・・・
フーカちゃん ビビリ?!不安だったのね。
脳疲れのドラも歩きたいわ。
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
熊ちゃんが出たら、誰が一番に逃げるかしら?
勇敢に戦うのは、フーカちゃんかもね。ウフフ…。
冬になったら、この小鳥の声は、雪がドッさ!って落ちる音になるの?
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
毎日が森林浴ですよぅ。
この森は雑木林で、ブナもサクラも大きなホウノキ(ホウ葉巻きに使う大きな葉)もあります。
先日「根曲がり竹」の竹の子をお福分けしてくださった定住の方が「山が好きなら案内してやるよ。熊が出るけどね」って言ってました(@_@;)
この森は町がトレッキングコースにチップを敷いて整備したらしく歩きやすいですけどね。一人だとビビリます(^_^.)

【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
熊が出たら、慌てず騒がずゆっくりと後ずさりするのが良いそうです(^^ゞ
後ろを向いて逃げ出すのが一番危ないらしいわ。逃げるのを追いかけるのは本能ですものね。

できればお逢いしたくはありません。

この鳥の声は最初からブログのテンプレートについていました。私がつけたわけではないので、冬になっても鳥の声でしょ。(ー_ー)!!
雪が落ちる音なんて使いませんよ!
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
「森のくまさん♪」の歌のように 落とし物のイヤリングを拾って渡してくれるような
優しい熊さんならいいけど…ネ。
食べ物に飢えた熊さんには出会いたくないですね。

万一の時は フーカちゃん しっかり吠えろよ。
                        by ムチャ
【 2008/06/21 】 [ 編集 ]
山奥・・・
ぎゃっ・・・こんな山奥だったのね。
ちょっとびっくり。
熊、イエティ、山賊、トトロに注意 ♪
携帯も通じないでしょ ・・・(^0^*
【 2008/06/22 】 [ 編集 ]
素敵♪
こんにちは。お久しぶりです♪
瀬山です!!
素敵な所にお引越しされたんですね。
レラとフーカものんびり気持ちよさそう♪
緑に囲まれた生活・・私の憧れです!!!
【 2008/06/22 】 [ 編集 ]
本当に熊が出てきそうですね(汗)

フーカちゃんも何か雰囲気を感じ取ったんじゃないですか?

熊鈴は必需品なんですね(滝汗)

【 2008/06/22 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
本当に優しい熊さんならお友達になれるのにねぇ。
近くにトウモロコシ畑が沢山あるのですが(ここは有名なもモロコシ産地)そのトウモロコシが狙われるらしいです。
収穫間近の物が一晩で200本とか食べられるらしいわ。
大きな身体だけど、200本とは凄いよね。
人間が栽培している野菜は山の実より美味しいのを学習してしまったんでしょうね。

ムチャ君へ
「私生粋の熊追い犬よ。頑張るわ!任せて!!」byフーカ
【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
ヤスヒコへ
山奥!!って言わないで(>_<)
実際かなりの山奥だけど。
トトロなら逢いたいね。

携帯は通じます!
今度電話するわ。って国際電話になるじゃない・・・。(^^ゞ

15軒ほどの別荘が建っていて隣とも近いよ。
でも、夜は静寂なんてもんじゃないくらい静かだけどねぇ。
家の北側の林は開発計画が進んでいるらしく、開発業者が来ていました。
建売別荘地になるらしいよ。
1軒買う??

【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
ユウコさんへ
よくここが判りましたね!
ぶ~わん便りから来たのかな?
連絡もまだ済んでない方が多くて申し訳ありません。

こんな森の中で暮らし始めました。
まだ戸惑っている部分も多いけどそれなりに楽しんでいます。
仕事は順調?
また書き込んで下さいね。
【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
うちの たまさんへ
熊に遭う確率は以前の山より多いかも・・・。
でも、今の時代の熊は畑や家庭ゴミを荒らしに来るらしいので、森では遭わないかもしれませんね(根拠のない希望的観測ですが)

先日も下校中の子供達のランドセルにみんな「熊鈴」が付いていました(@_@;)
この辺では緊急ブザー付きの携帯より熊鈴が必需品??
そんな場所に住んでいます(^^ゞ

そろそろ希望湖に来る頃では?
【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
熊鈴に熊追い犬。
この二つがあれば、チャコさんは安全ですね。

と言っても木がガサガサ揺れたりすると
ドキドキしそうですね。

豊かな自然には、それなりの厳しさもあるのね。
【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そうねぇ。自然には慣れているつもりだったけど、
知らない場所はやっぱりドキドキよ。
風で樹がザワザワっと揺れたり、鳥がバサッと飛び立つ音にフーカと二人で飛び上がってビビッてます(^^ゞ

「誰かいるのですか?」「タヌキさん?キツネさん?」なんて声を出して人間が側にいることを知らせながら歩いている変なおばさんで~す。
【 2008/06/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: