041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

高い山は冠雪

今朝は冷え込みましたね。
我が家地区は4℃。

山が白くなっているかなぁ…と朝、カメラを持って写してきました。

黒姫山も山頂部分がうっすら白い。

s-2014_1028_072908-IMG_0002.jpg


s-2014_1028_074123-IMG_0010.jpg


妙高山も雲に隠れているけど白くなっている。

そろそろ我が家の庭にも白い物が舞うようになるかなぁ。

s-2014_1028_073509-IMG_0004.jpg

今日の夕焼け。
明日の朝の気温はマイナス2℃の予報。

s-2014_1028_164904-CIMG2812.jpg



相変わらず母さんに遊ばれているソラ。
「妖怪ウォッチバンダナ・ジバにゃん」を巻かれています

s-2014_1027_084406-CIMG2794.jpg


s-2014_1027_084458-CIMG2796.jpg


背中が不満そう?

s-2014_1027_085659-CIMG2798.jpg

お地蔵様のようになってる

s-2014_1027_090537-CIMG2802.jpg


【 2014/10/28 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
いよいよ寒くなってきたのね。
ソラ君、背中を丸くしてねこちゃんみたい。

色違いでおしゃれを楽しむ・・・。
白い子はなんでも似合うしいいわね。
昔は色白は七難隠すなんていわれたよね。
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
また ドジコメ???入ってないよ。

いよいよ シーズン来ましたね。毎日 山並み眺めて指折り?!
そら君も 固まって 何思うやら・・・「あぁ~留守番が多くなるなぁ・・」だわ。
バンダナ嫌いなの?それ付録なの?まさかチャコさん買うわけないよね。
フィット リコール大丈夫でしたか?
我が家のミニかー スパーの駐車場でぶつけられたぁ==
これ 当て逃げ??白い塗料が・・・
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
標高の高い山々には、もう うっすらと雪が!!
例年、このぐらいの時期から 雪が舞い始めるのですか??
我が家地方は、今年は例年に比べ、寒くなるのが早いような気がしています(^_^;)

バンダナをつけられたソラくんは、なんだか ちょっぴり憂鬱そうですね。。。
白毛に赤いバンダナで、よくお似合いなのになぁ…(*^_^*)
『お地蔵様』!! 爆笑しましたぁ!!
確かに、目を閉じて『なぁ~むぅ~…』とか言ってそうです!!(笑)
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
最初の寒さですね。
まだまだ初雪にはなりませんが・・・。

ワンコって「猫背」ですよねv-8
「BE-PAL」の付録が2色だったので両方使ってみました。

白毛はどの色でも似あいますね(親ばか)v-398
そうそう「七難隠す」。七難も隠してくれたら最高ですね。
色の白い人が羨ましいわぁ。
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
最近FC2、コメ入らないことが多いような気がしますv-12

スキーが出来るようになるまではまだまだよ。
ソラは「母さんの趣味でバンダナ巻くのやめてくれる…」と思っているのかしら。

このバンダナは雑誌「BE-PAL」の付録で~す。だから「BE-PAL」は買いましたよ。

当て逃げ??v-405
スーパーの防犯カメラチェック!!v-217

我が家のフィットはリコール対象外のようだけど・・・。
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
高い山はほぼ平年並みでしょうかね。
我が家地区の初雪は去年は11月11日でした。
タイヤ交換は11月8日。
今年も同じくらいの予定で作業しま~すv-91

この時もご飯を「マテ!)させられているので不満そうですv-8
お地蔵様みたいでしょ。
うたたねしていたみたいです。
【 2014/10/29 】 [ 編集 ]
最後の写真は完全に猫背ですよね。v-291
ソラ君も「犬なのに」シリーズ、できそうですね。

ソラ君、冬支度(冬毛)にはもう少しかかりそうかな?
早く準備しないと風邪ひくよ~。

-2℃ですか。
それは北斗地方の真冬の寒さです。(>_<)
我家も朝晩寒くなってきたので、こたつを出そうかどうか迷っているところです。


【 2014/10/30 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
コックリコックリしていたので余計「猫背」ですねv-8
「犬なのに・・・」シリーズできそうです。

冬毛はまだ完全ではないですね。
さすがに抜けることはなくなってきたけど、モフモフ感には遠いわ。

-2℃が真冬の気温!!v-405
我が家地区は-10℃以下になりますものね。

こたつ、作るの止めてま~す。
【 2014/10/30 】 [ 編集 ]
日毎に寒く成りますね。
こちらは 数日お日様見られそうで嬉しいです。
ソラちゃん 「僕どうしたらいいの~」
じ~っと耐えるソラちゃんですね。
【 2014/10/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ちょっと早すぎますね。
でももう11月だから寒く菜手も仕方ない時期ですね。

こちらも今日もポカポカ陽気。週末は雨らしいわ。

ソラは我慢している様子ですね。
「母さんが言っているから仕方ないかぁ…」って思っているのかしら。
【 2014/10/30 】 [ 編集 ]
冠雪
いつの間にかもうそんな季節なんですね。
京都は底冷えすると言われていますが、気温がマイナスになることは少ないんですよ。
雪が降る季節は見ているのには綺麗ですが。暮らしている人にとっては苦労が多いですよね。

ソラ君青も赤もよくお似合い(^^)
何もつけたことがないからどうして良いのかわからないのでしょうね(^^)
猫背のソラ地蔵様  ナム~~♪
【 2014/10/31 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
1年が早いですね。
暑い暑い!と言っていたのにもう雪の便り。

京都はマイナス気温になる日は少ないのね。
(冬の京都は底冷えで…」って聞きますけどね。
我が家地区はマイナス気温になるけど、住宅は完全な雪国仕様。
室内はそれほど寒くないのですよ。
まぁ、暖房も凄いですけどね。

雪は慣れましたが、交通に支障が出るような大雪は困りますねぇ。


ソラは固まっているように見えますねv-8
ソラ地蔵、「賽銭箱」でもおきましょうかv-397
【 2014/10/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: