071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ハンチング2作目♪

最初のハンチングが修正点が多かったので、2作目に挑戦!
布はかなり前の(30年前くらい?)洋服のリサイクル。
幅が足りないので真中ではぎました。

ちょっと「バーバリー風」

s-2014_1022_094641-IMG_0010.jpg

後ろはスリットが入って調節ベルトをつけます。
この型紙もネットで検索して見つけました。


s-2014_1022_094430-IMG_0005.jpg

裏生地はまた着物地。

s-2014_1022_094346-IMG_0003.jpg


出来上がりを被ってもらいました。
どうでしょうか

ツバの部分とサイドは無地の布を使っています。

s-2014_1024_142027-IMG_0009.jpg


後ろの調節ベルト。

s-2014_1024_141907-IMG_0005.jpg


ソラは雑誌「BE-PAL」の付録の「妖怪ウォッチバンダナ」を巻かれて、固まっています。


s-2014_1024_084841-CIMG2766.jpg


s-2014_1024_085224-CIMG2770.jpg



秋も深まってきましたね。


s-2014_1024_092040-DSC04078.jpg


s-2014_1024_093341-DSC04085.jpg



我が家周辺の紅葉も見ごろです。

s-2014_1024_143753-IMG_0034.jpg


s-2014_1024_144055-IMG_0039.jpg



s-2014_1024_144527-IMG_0045.jpg



s-2014_1024_144853-IMG_0056.jpg
【 2014/10/24 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(15)
あら!ハンチングは当分作らないと言っていたのに・・・
愛ね。
色が違うと、感じが変わりますね。
今の季節には、こちらの方が似合う気がします。

そら君、妖怪ウオッチのバンダナを巻いていると
子供たちの人気者になれますよ。
孫達は、取りつかれたように妖怪ウオッチのダンスを踊ります。
【 2014/10/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
最初のが反省点が多かったので「このままでは…」と思ってチャレンジv-8
一応A型ですので。

これからはこの感じが秋・冬らしいでしょ。

「妖怪ウオッチ」凄い人気ですよね。
人気者になれるかしらv-398

「妖怪ダンス」母さんも踊るの?
【 2014/10/24 】 [ 編集 ]
こんばんは

グレンチェック?でしたっけ。
英国紳士風ハンチング、お色も素敵です!
お仕立てもソフトな感じでmasa様もかぶり心地がよさそうね。
ベルトで調節までできるなんて本格的。
いつか私も作ってみたくなりました。

ソラ君は妖怪ウォッチバンダナがよく似合うけど、不本意なのかな?
ヒビキも、そう。マネキンみたいに固まっちゃうのよね。
【 2014/10/24 】 [ 編集 ]
妖怪ウォッチって なに?
ハンチングすてき!
【 2014/10/25 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
今年は「チェック」が流行りとかv-8
30年以上前の洋服ですが、リメイクできました!
ネットでゲットした型紙は「調節ベルト」なんてついていなかったけど、masaが「絶対になくちゃダメ!」というので付けました・・・v-388

ヒビキ君もマネキン状態になりますかv-398
嫌がらずにつけるけど、不本意なのかもしれませんね。
【 2014/10/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「妖怪ウォッチ」っていま日本で流行っています。
帰国したらお孫ちゃんたちが教えてくれるよv-8

ハンチング、難しいのよ・・・。
【 2014/10/25 】 [ 編集 ]
ハンチング
犬にも人にも過ごしやすい季節になりましたね。

ハンチングは難しそう。
masaさんとってもよくお似合いです。

以前ママさんに感化されて何枚かツバ付きの帽子を作ったのですが、ぴったりに作るのは難しいですね。
これも一度挑戦してみようかな?
生地は毛織物の方がつくりやすいかもしれませんね。

ソラ君バンダナ よく似合ってるよ。
付け慣れないものをつけると固まってしまいますね。
先日新しい胴輪をつけたらクッションなどついていていつものとは違うので、しばらく固まっていました(笑)
【 2014/10/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
秋らしい天気が続いていますねv-34
寒くなる前に庭の作業も片付けないと・・・。

ハンチングは型紙は3種類ですが、形よく作るのが難しいですね。
帽子は特にキッチリ裁断しないと上手く出来ないみたいです。
私にしては珍しく、シツケを掛けながら丁寧に縫いましたv-8


皆、慣れないものを装着されると固まるのね。
嫌がらなかったので今度また付けてみますね。

今度は「赤」にしようかな。
【 2014/10/25 】 [ 編集 ]
うわぁステキです~!
私もハンチング好きなんですけど、作るのは躊躇いが…
以前私も型紙を探すまではしたことあるんです
でも難しそうで挫折です(笑)

あんまりステキだから、ちょっとやってみようかなって思いました!

フーカママさんの記事を見て、ママンがとりつかれたように帽子作りにハマってます(笑)
【 2014/10/25 】 [ 編集 ]
あんりこさんへ
有難うございます。
2作目の型紙は作りやすい型紙でした。
ハンチング制作は2年越し・・・v-8
ネットで見たけどとても作れそうにない…と思って。ほったらかしていました。
主人から再度のリクエストがあって渋々縫ってみたら「コツ」が分かってきました。

「女性用のハンチングの作り方」でググッたらサイズ別に出ると思いますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

ママンの作品も楽しみv-433

【 2014/10/25 】 [ 編集 ]
どら
んもぉー コメ入らんv-12
3回目!!
【 2014/10/26 】 [ 編集 ]
どら
やっぱり 危ない脳内回路かしらぁ~~~
今まで デキタ事が ドジの連続は やっぱり・・・
あぁ~~~凹むなぁ===
【 2014/10/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あら?コメ入らなかった?
サイトで障害が出てたのかな・・・。
ご迷惑かけました。

ドジじゃないよ。サイトにのトラブルじゃないの。
凹まないで!
【 2014/10/26 】 [ 編集 ]
masaさん最高のシニアモデルさん かっこいいですね。
ソラちゃん固まったモデルもステキだよ!
「妖怪ウオッチング」????? でも可愛いよ。
今日は一日中10度前後の冷たい雨降り、今夜は雪マークです。
【 2014/10/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
有難うございます。
カメラもいいのでv-8

ソラは「ご飯」を前に置いて「マテ!」をさせられているのでとりあえずおとなしく座っています。
「妖怪ウォッチ」知りませんか?
子供たちに人気のアニメとゲームです。


雪だるまマーク出てきましたねぇ。
こちらも冷たい雨です。
まだ雪にはならないかなv-276
【 2014/10/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: