041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今朝は-1℃&ハンチング完成

今朝はこの秋初の-1℃。
山々も晩秋の景色ですね。

黒姫山。

s-2014_1018_081309-IMG_0004.jpg

妙高山。

s-2014_1018_081346-IMG_0006.jpg

稲わらの束。

s-2014_1018_081729-IMG_0011.jpg



ソラもリンゴをもらったり。

s-2014_1015_121414-CIMG2717.jpg


s-2014_1015_121508-CIMG2727.jpg


牧場の牛さんとあそんだり・・・。
元気です。

s-2014_1015_141925-IMG_0023.jpg


s-2014_1015_142003-IMG_0027.jpg


s-2014_1015_142144-IMG_0036.jpg



苦労した「ハンチング」完成!

最後の微調整はmasa自ら針を持ってやっております。

s-2014_1018_091946-IMG_0003.jpg

針目が曲がっていても被ってしまえば分らないよね

s-2014_1018_094404-IMG_0010.jpg


s-2014_1018_094505-IMG_0017.jpg


裏地は男物の羽織の裏を使いました。

s-2014_1016_095652-CIMG2732.jpg


能面が染められている生地です。

s-2014_1016_095305-CIMG2729.jpg

ソラと一緒に!

s-2014_1018_095905-DSC04076.jpg


やっぱり「ハンチング」は難しかったぁ・・・。

自分用も作ろうと思ったけどめげました。


【 2014/10/18 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
素敵なハンチング 裏地もお洒落v-218お似合いです。
やっぱり難しいのね!!
そら君とリンゴ 可愛いねぇ~~。犬生良い時期かもね!!
牛達と面白いv-12でも 怖いよぉ~~
牛達も そら君をからかってる・冷やかし?生で見物したいわ。
【 2014/10/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
見た目はまあまあだけどねぇv-8
難しかったです。
仕上げていくうちに生地が分厚くなってくるし、家庭用ミシンでは限界だわ。
もう少し改良すれば縫いやすくなるかなぁ・・・。

裏地は派手にしても良かったけど、手持ち在庫布でやりくりv-398

ソラも5歳で、飼い主の言葉も理解してこれから一番楽しい時期かも知れないわね。
健康でいてくれればそれでいいです。


牛さんも慣れたもので「また来たかぁ~」ですね。
怖がって走ると牛さんも走って追いかけるから、普通に歩くのが大事です。
【 2014/10/19 】 [ 編集 ]
ハンチング、素敵に出来上がりましたね。
masaさんにとても良く似合います。
裏地も良い柄ですね。
こんなに上手にできたのだからチャコさんも頑張ったら?

そら君は、たくさんの牛を相手に遊んで楽しそうですね。
涼しく、お天気が良くて、両親を従えての散歩は、最高ね。
【 2014/10/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
被った感じはいいのだけれど、細かい部分が・・・v-12
仕上がるにつれて難しくなりました。

私のも作りたいけどなぁ…。
また、頑張ります!

涼しくなったので絶好調なソラです。
【 2014/10/19 】 [ 編集 ]
masa様のハンチング姿、かっこよすぎます!
寒くなってきて、ますます元気なソラくんのようですね!
りんごが美味しい季節になって我が家の琳もよろこんでます。
最近は秋映が安くて気に入ってます。
【 2014/10/19 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
有難うございます。
帽子は好きなので良く被っています。

ソラは涼しくなって元気(人間には寒いくらいがちょうどいいらしいです)v-8
琳ちゃんもリンゴ好きでしたね。
「秋映」手に入りますか?
長野「リンゴ3兄弟」の一人ですのでよろしくv-398
【 2014/10/20 】 [ 編集 ]
ソラくん、牛さんにプレイバウしても遊んでくれないよ〜!
ハンチングまで自作!すごい!
実は帽子ってお気に入りを探すと案外ないもんです。
自分で作れたら良いな〜と思うケド、手袋と帽子は…無理!
デザイン書いてお願いしたら作って頂けるかしら?
【 2014/10/20 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
好奇心の強い牛さん1頭が有刺鉄線の間から顔を出したら、ソラは飛び上がっていましたv-8
興味半分、怖さ半分だと思います。

ハンチング,難しかったわ。
でも、もう一回縫えばコツがつかめるかなぁ。
(針目はかなり曲がってるのよ)v-292

帽子もサイズがあるし。我が家は二人ともMサイズでは大きいのよ。
Sサイズはなかなかないしね。

デザイン書いてもらっても、型紙がないとできません・・・v-388
洋裁の知識がないから型紙を自分で作れないのよ。

リイチさん、型紙出来るの?
オーダーですとかなりお高くなりますがv-397
【 2014/10/20 】 [ 編集 ]
完成!
こんにちわ!
随分と寒くなりましたね。
ソラくんにとっては、とっても良い時期ですね^^

ハンチング!素敵に出来上がりましたね^^
また、裏地の選択が良いです!!

masaさん、とっても似合っております。
素敵なナイスミドル!ね^^
【 2014/10/20 】 [ 編集 ]
まさかの!!
マッ!マイナス1℃ですか~?!どおりで、こちらも随分冷えるハズです(>_<)!
ソラくんは、涼しく?!なって、元気いっぱいご機嫌さんのご様子ですね☆
相変わらず牛さんとも仲良しぃ(*^。^*)♪
祝!ハンチング完成☆ 素敵ですね!!
masaさんにとってもよくお似合いです☆ お疲れさまでした~☆

先日長野で買ってきたりんごを食べきりました☆
で、こちらのスーパーで またりんごを買ってきたのですが・・・
長野よりも高いくせに、小振りでガッカリでした(笑;)
【 2014/10/20 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
ソラにとっては最適な気温になってきました。
でもね、夜はストーブの前で寝てるんですよv-8
暑がりなのにストーブは好き!という北海道犬です。

ハンチング、見た目は何とか使えるのですが・・・。針目は曲がっています・・・。
被れればOK!です。
裏地は長い時間在庫布で眠っていた羽織の裏です。
やっと目が覚めましたv-398

皆様にお褒めいただき恥ずかしいわぁ。
【 2014/10/20 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
寒気が降りてきていますからね。
11月の気温…ということですが、これからはマイナスになってもおかしくない時期ですよ。
そちらの最低気温がこちらの最高気温…という感じでしょうかねv-8

ソラは散歩に行ってもバテないのでどこまでも行きたがります。
人間が大変です。

ハンチング、苦労しましたぁ。
再チャレンジする気になるかどうかは、微妙v-388

リンゴ、やっぱり産地は安くて大きくておいしいのですねv-378
【 2014/10/20 】 [ 編集 ]
masaさん ハンチングとってもお似合いですね。
能面の図柄の生地がまたいいわ~
手がかかった分 masaさん感謝し大事にかぶってくれますね。

ソラちゃんと牛さん達はモウ~モウ~仲良しね。
【 2014/10/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ハンチング、似合ってますか?v-8
裏地は「羽裏」だと思います。男物の生地選びは難しいですね。

大事に被ってくれるかなぁ…修正要請が入るかもv-12

牛さんたち、モウ~モウ~v-529v-397
【 2014/10/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: