091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハンチング

強い台風がまたまた大暴れしそうですね。
大きな被害が出ませんように・・・。

相変わらずミシンかけしています。

masaからリクエストされていた「ハンチング」にやっと取り掛かりました。
ハンチングは難しそうだもんねぇ・・・。

ネットで「ハンチング」の作り方と型紙をダウンロード
生地に接着心を貼り、生地をカット。
パーツが出来上がりました。

10329973_376224432535667_5265432704730933452_o.jpg

シツケをかけながらここまで縫った。
少しハンチングらしくなってきたかな。


10625139_376303192527791_3597306284054132208_n.jpg


プリム(ツバ)を付けるとイメージが出来る。

1796498_376304145861029_2375912964928647090_n.jpg


この布は亡父のスーツだったもの。
男物のスーツはどうやっても着回しが出来ないので、ほどいて「在庫布」の箱に眠っていた。
そのうち何かに使えるかも・・と思っていたので出番が来てよかった。
たしか外国の生地…と聞いていたし、色合いもハンチングにピッタリ。
(亡父はスーツはすべてオーダーしていた)

ここまで出来上がったけど、裏生地に使う布選びに悩み中・・・。

ちゃんと完成するかしら





連休初日は来客あり。
私は仕事で帰宅が遅くなるので「おでん」を煮込んでおいた。

帰宅してから「駆けつけ3杯」で呑んでから写真を

「秋の夜長の酔っ払い」で~す。

s-2014_1011_231608-DSC04072.jpg


翌日は帰る前にソラの散歩を。
お供を従えてうれしそうなソラ。


s-2014_1012_094525-IMG_0010.jpg



連休中の婚礼。
10月は「ハロウィンカラー」にする人も増えましたね。

s-2014_1012_151944-CIMG2686.jpg


s-2014_1012_154007-CIMG2689.jpg


ウエディングケーキもハロウィンのデコレーション。

s-2014_1012_154016-CIMG2690.jpg



【 2014/10/13 (Mon) 】 手芸 | TB(-) | CM(12)
どら
台風通過したかな?
此方はこれから夜中かな。

あ~~ら!同じ事考えてたかな・ハンチング ワタシも調べたわ・
こりゃぁ==無理・ムリと。お気に入りのが出来るわね。
裏地をお洒落にチェックとか派手目にしてみたら・masaさんなら大丈夫よ。
ハロウィン???カボチャ飾らないのかなv-8
美味しいお酒は いいねぇー!!
しっかり 両手の関節炎??
もっぱら昔に戻って描いてるわ。
【 2014/10/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
台風は夜中に通過しました。
思ったより荒れなかったけど今日になって「吹き返し」の風が強いです。
北風で寒いよ。

あら、ハンチング検索してみたのね。
パーツを作っても縫うのはなんだかパズルのように面倒だったわ。

裏生地は昔の羽織の裏地にしました。
これはmasaの父親のだったようです。なるべく新しい布は買わないで作りたいしね。


両手の関節炎?v-12
何をしたの?

絵を描いているの?
今度アップしてね。

【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
加齢じゃぁ~~加齢!!
使わないで下さいv-412言うのは簡単よね・
主婦はどうして こんなに雑事が多いのかと・・・
今日も 押入れから冬用布団の出し入れ、衣装ケース出したり入れたり
あぁ~~30分動いては一休みです・
最近 リビングで置物化になってる相方も心配だしv-404ヤレヤレ。
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
どらさんは家具移動とかやり過ぎなんじゃないの?

どこが痛くても困るよねぇ。
使わないで暮らせる身体の部分なんてないわよね。


我が家はもう冬布団に替えたわ。
相方さん、置物化??v-8

今日は紅玉リンゴが手に入ったので煮ていま~す。
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
こんにちわ!
ママさまの所も被害が無くて良かったですね^^
↑のコメントのご返信から察しいたしました。
北風ですか!こちらは、南西の風が強くて暑いです。。

あともう少しで、素敵なハンチングが完成ですね!
お父様のスーツ。これまた素敵だわ♪
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
台風が温帯低気圧に変わってからの方が雨が凄いです。
北風が入って寒いし。
高い山は雪になるかもしれませんね。

ハンチング、出来上がるか心配ですがここまで来たら何とか完成させましょう!
修正案が出るのが怖いですが・・・v-8

父が亡くなってスーツやネクタイが沢山ありました。
少しづつバッグにしたり使っています。
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
お父さんのスーツでハンチング、素敵!
お父さんもmasaさんも喜ばれますね。
裏地に、おしゃれな布が見つかると良いですね。
仕上がったら、見せてね。

10月の結婚式はハロウィンカラー。
そこまでハロウィンは日本に浸透したのですね。
ケーキは可愛いね。
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
男物のスーツは布は良いものかもしれないけど、なかなか使えないですよね。
やっと出番が…という感じです。
父も喜んでくれるかな。

裏地は羽織の裏地にしました。これはおそらくmasaの父親の物だと思うわ。
頑張って縫いま~す。

ハロウィン,かなり浸透しましたね。
ディズニーのお蔭かなv-476
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
ネットにはハンチング帽の型紙まであるんですね!
でも、部品の数の多さにちょっと引いちゃいますけれど…。

お父様のスーツ地をお選びになるなんて素敵なアイデアですね。
仕上がりの良さは何よりも素材が一番ですよね。
特に昔の服地は一段と上質、出来上がりが楽しみですね。

まず私は、キャップにチャレンジだわ〜
【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
検索したらありました!
なるべく簡単そうなものを探したけど、会員登録しなくても型紙がダウンロードできるものを選びました。

パーツ、多いですよねぇv-388
パズルのようで??でした。

父は体型的にいつもスーツはオーダーでした(細くて背が高くて腕が長い・・・)。
結構生地にはこだわっていたような記憶があります。

でも、私のミシンの腕が伴わない・・・。
頑張ります!

【 2014/10/14 】 [ 編集 ]
このハンチングmasaさんのリクエストなの?
感じからとっても似合いそう! 出来上がりが楽しみ~

婚礼も「ハロウィンカラー」なの? 色々凝ってくるのですね。
【 2014/10/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
かなり前から「ハンチング作って!」と言われていましたv-12
でも、洋裁の知識もないのに「ハンチング」は無理でしょ…と敬遠していたのよ。
ネットで検索したら作り方と型紙があったのでやっと・・・v-8
布は在庫布の箱を探して、父のスーツを引っ張り出しました。
まだ出来上がりませ~ん。


婚礼も10月は「ハロウィンカラー」が増えましたよ。v-476
12月はクリスマスですね。v-480

【 2014/10/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: